のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2015-12-11から1日間の記事一覧

12/11 国語:話法(わほう)/べ、別にあんたのことが嫌いなんじゃないんだからね!

ちょっとアレな感じのタイトルでお送りしております。 ピンとこない人は「ツンデレ」で検索すると分かるかもしれません。 今回長文になってしまったので注意。 まあなんでこんなタイトルにしたかといいますと。 誰かのためにアドバイスするって難しいなーっ…

12/11 英語:英文ゲーム/トムは向こうで世界を救っています

以前の記事で、英語には「S+V」とかの文型があるよーって話をしました*1。 んで、そこら辺を覚えると英語が楽だよと。今回はそのおまけです。 ざっくり結論から言っちゃうと、「英文を育てるゲーム」の話です。 そんな感じで勉強できたらな、と。以下に書…

12/11 歴史:モンスト、堕天使と西郷さんと作曲家の乱舞

知り合いにスマホゲーム「モンスターストライク」やってる子がいるので、まとめwikiを見てみました。 「モンストの数値を使って数学とか解説できたらわかりやすいかなー?」と 思ったんですが…やはり自分がやってないゲームのルールは分かりにくいですね。ぐ…