のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2015-12-16から1日間の記事一覧

12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ!

ライトノベル『迷宮都市のアンティークショップ』面白いなあ…。 ファンタジーの世界でアイテム*1を「鑑定(かんてい)」するお店の話なんですけどね。 色々な魅力的なアイテムとかキャラクターが出てきて面白いんですよ。あと全体ほんわかした感じなのが素敵…

12/16 地理:都市運営ゲーム/「水(みず)」編ですよ、市長(しちょう)!

ちょっと興が乗ったのでもう少し地理の話を。 都市運営ゲーム*1のシミュレーション的な話です。 一気に書くのはちょっとめんどいんで、小分けにして。 さあ、市長(しちょう)とか、ちょっとした神様になった気分で考えてみましょうぜ。 例えば、まっさらな…

12/16 地理:「そこどんな土地(とち)なのさー」って想像する

今日、地理(ちり)の話をする機会がありました。日本の色んな地方の話です。 地理は(も)覚える項目が色々あってややこしいですね。 んで、相手がゲームする人だったので、 「ゲーム『シムシティ』で考えるとちょっと分かりやすいかもよ」と言いました。 …

12/16 こころの話:「現実(げんじつ)」は変えられない、のではなくて

現実(げんじつ)とか理想(りそう)*1について考えていることをダラっと。 よく「現実は変えられない!」って言いますよね。 嫌なこととか変えられないこととかあって、イライラしますよね。 勉強に関しては「俺は勉強できないのが現実だよ…」って思ってる…

12/16 英語:中国はなんで「China(チャイナ)」って言うの?

英和辞書『プラクティカル・ジーニアス』に載っていた話。 「中国(ちゅうごく)」って英語で「China/チャイナ」といいますよね。 あれは中国の最初の統一王朝である「Ch'in/秦(しん)」からきたそうです。 最近では漫画『キングダム』がちょうど秦と、統…