のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2015-12-17から1日間の記事一覧

12/17 地理:都市運営ゲーム/「ごみ」編ですよ、市長!

都市運営ゲーム、的な感じからごみ*1の話がしたいなと。 なんかとりあえず「市長!」と呼びかけるのを気に入ってしまいました。 ごみ問題とかあまり明るくない話題ですが、一緒に考えてみましょうぜ、市長! 都市を運営する上でごみの問題は大きいですよね。…

12/17 社会:水(みず)と宗教(しゅうきょう)の話(ざっくり仮説)

都市運営ゲームで述べた「水の話」の延長*1。 ちょっと宗教(しゅうきょう)についての話をしようかと。主に三大宗教について。 ざっくりやりますが、全部仮説なので間違ってたらすみません。特に悪意があってのことではないのでご容赦を。 特に神様*2につい…

12/17 英語:「sleep」と七変化(しちへんげ)

本日、昨日に比べて寒いからか、なんか眠いですね…。 記事を書きあげる集中力が途切れがちです。 てなわけで逆に開き直って、「眠気(ねむけ)」の話を。 英語では「眠る」は動詞*1で「sleep/スリープ」といいます。同様に名詞*2「眠り」も「sleep」です。 …