のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2015-12-18から1日間の記事一覧

12/18 数学:速度と思ったらソシャゲだった!?

数学の「速度(そくど)/speed」絡みの話ー。 まあ改めて語ると難しいんですが。 色んな子の話を聞いてると、「距離(きょり)」とか「時間(じかん)」*1とか「速度(そくど)」とかは、「数字*2がいっぱい出てきて関係がわからん」って感じみたいです。 …

12/18 英語:名詞(めいし)/物語(ものがたり)を始めるもの

名詞(めいし)の話ー。 まあ細かいことは教科書*1とか見てもらうとして。 *1:「教科書(きょうかしょ)」については 12/1 英語:英語の「比較級(ひかくきゅう)」・「最上級(さいじょうきゅう)」って便利だね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

12/18 英語:人称代名詞(にんしょうだいめいし) ~いらん誤解(ごかい)を招かぬために~

英語の話ー。 人称代名詞(にんしょうだいめいし)の話ー。 「聞いたことねーよ!」という方、安心してください。 英語の最初の方で習った「I(アイ)」とか「my(マイ)」とかいうアレです。 アイ・マイ・ミーとか言ってたアレですよアレ。 まあ今回はざっ…

12/18 英語:形容詞(けいようし)・副詞(ふくし)/言葉に魔法(まほう)をかけるもの

以前記事に書いたライトノベル『迷宮都市のアンティークショップ』*1。 そこにはいっぱい色んな効果を持ったマジックアイテムが出てきます。 マジックアイテムとは、つまり魔法(まほう)のかかったアイテム*2であり、普通のアイテムとは違う能力を持ってい…

12/18 学習:加点法と減点法/こだわりについて

何かに点数を付ける時って色々なやり方がありますよね。 その中でも今日は減点法(げんてんほう)と加点法(かてんほう)の話です。 減点法ってのはつまり「完璧なものを定めて、そこから点を減らしていくやり方」で、 加点法は「できた分に応じて点を付けて…