のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2016-01-06から1日間の記事一覧

1/6 理科:圧力(あつりょく)/点・線・面と、物理攻撃の話!

理科とRPG*1の話ー。 ちゃんとやろうととまとまらなくなるので、適当に。 テーマは難しく言うと、「圧力と分子構造の関係」*2。 さっくり言うと「力*3の込め具合(分散)と攻撃の種類」の話。 ではレッツゴー。 *1:「RPG」については 3/14 こころの話…

1/6 数学:不等式(ふとうしき)/違いを見せつけるゲーム!

等式*1・等号について書いたので、数学の「不等号(ふとうごう)」「不等式(ふとうしき)」の話ー。 軽くですが。 等式が「つり合いを取るゲーム」なら、不等式は「違いを見せつけるゲーム」*2といえます。 何故なら不等号は基本的に「数の大小」を表す数だ…

1/6 数+社→英:「平等(びょうどう)」に関するあれこれ

自分用の備忘録です。 うまくまとまらなかったので雑ですがご容赦を。 元々は数学と社会を絡めようと調べ始めた話です。 数学の「イコール」と社会で習う「平等(びょうどう)」はどう関係するのか、 ということを英語を使いながら調べようかと。 そうしてい…

1/6 数学:等式(とうしき)/つり合いをとるゲーム!

今回は数学の等式(とうしき)についてー。 つっても、「イコール」の話ですけどね。 まずは確認。 「等式(とうしき)」というのは「等号(とうごう、つまり=のこと)を使う式*1」のことです。 皆さんが割と早くからなじんでいる「=」の記号、 あれは「イ…