のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2016-01-08から1日間の記事一覧

1/8 こころの話:言葉を多くして、ショックを和らげる!

「フォロー」に関する話ー。 ツイッターとかのフォローじゃなくて、「補足」「弁解」って意味のフォローですね。 結論から言うと「言葉を多くした方が、気にならなくなることがある」ってことです。 例えば「相手にとって耳の痛いことを言う時は、他のことも…

1/8 国語:実はテーマごとに『お約束』がある、ということ

国語の「現代文(げんだいぶん)」についてのテクニックの話ー。 若干ヒドいぶっちゃけ内容も含むので注意。 ざっくり言うと、「テーマによって主張されることは結構似てくる」ってことです。

1/8 社→英:地理のカタカナ語を英語力にしちゃうぜ!(願望)

「カタカナ語」の利用の話ー。 今回は社→英。 社会、特に「地理」ではカタカナの混じった言葉をけっこう習うことがありますね。 例えば「石油化学(せきゆかがく)コンビナート」とか。 初めて聞いたらなんじゃらほいって感じですが、 こういう単語を何気な…