のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2016-02-07から1日間の記事一覧

2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの

こころの話ー。「七つの大罪*1」たる「怠惰(たいだ)」の話です。 でも実は怠惰そのものっていうか、「怠惰に見えるもの」の話ですが。 筆者の昔語りが入るんで、ご注意を。 なんていうか、全体としては「昔、怠惰に見えていたものは、単にそれだけでもなか…

2/7 地理:県名(けんめい)/いざ参らん、『プリフェクチャー・オブ・ソーンキャッスル』へ!

地理の話ー。タイトル見て何かわかったあなたはちょっとすごい。 今回は「慣れてしまった県*1名も、工夫したら違って見える」みたいな話です。 日本の地名(ちめい)とか地理とか、覚えるのって難しいですよね。47都道府県。 自分が「知ってる」と思ってい…

2/7 こころの話:『夢(ゆめ)』ってなんなのさー

こころの話ー。 ざっくり言うと「『夢』って言っても色々あるよね」ってことです。 あ、ここで言う夢ってのは「将来の夢」のことです。