のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2016-02-10から1日間の記事一覧

2/10 国語:描写(びょうしゃ)/絶望(ぜつぼう)にアロハシャツは似合わない!?

国語の話ー。 「状況(じょうきょう)について書いてあることは、心情とかのヒント*1にできるかも」って感じです。 国語の文で「主人公の心情をつかむ」とかは難しいですよね。 でもそれを「状況(じょうきょう)」の描写から推理することもできます。 どう…

2/10 学習:問題 is ダンジョン!?

英語では「Is 問題 ダンジョン?」が正解ですが、まあご容赦を。 学習全体の話ですが、特に数学・理科の話ですー。 「ダンジョン」というのはRPG*1に出てくる「怪物(かいぶつ)*2が出てくる迷宮(めいきゅう)」みたいな感じです。 危険もありますが宝や…

2/10 理科+こころ:細胞の入れ替わりと「私」

理科の話ー。ですが、哲学(てつがく)*1の話でもあります。 テーマは「細胞の入れ替わり」と「意識(いしき)」の話。「私って何?」って話です。 人によっては怖いと思ってしまうかもしれないのでご注意を。 *1:「哲学(てつがく)」については 1/5 数学:…