のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2016-04-20から1日間の記事一覧

4/20 英語:語群翻訳(ごぐんほんやく) ~あなたが一番伝えたいこと~

英語の話ー。 過去記事の「語群(ごぐん)」*1の応用形です。 「語群」ってのは半ば「適当に作った言葉の気分」でしたが。 和英辞典で調べたら「word group」ってありました。 ちゃんと実在したのね……。 さて、要は「普段よく使う言葉とかを英語に訳したら、…

4/20 英+社:お坊さん/彼はモンクでプリースト!

英語+歴史の話ー。 お坊さんの話です。

4/20 数学:速度(そくど)/ゲーム:スティーブ・イン・ゾンビシティ

数学の話ー。 以前もやった「速度(そくど)」*1の話をゲーム的に。 筆者の趣味でゾンビとか出てきます。 ホラー*2苦手な人はご注意。 *1:「速度(そくど)」「距離(きょり)」については12/18 数学:速度と思ったらソシャゲだった!? - のっぽさんの勉強…

4/20 学習:自作ゲーム『教科書(きょうかしょ)ゲームブック』

学習の話ー。 「教科書(きょうかしょ)*1を使ったゲーム」のメモ。 →追記:名前は『教科書ゲームブック』に変更しました。 あくまでメモなのでご注意を。 *1:「教科書(きょうかしょ)」については 12/1 英語:英語の「比較級(ひかくきゅう)」・「最上級…