のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2016-12-31から1日間の記事一覧

12/31 理科:酸素(さんそ)さんの本気! ~酸化(さんか)・燃焼(ねんしょう)・爆発(ばくはつ)!?~

理科の話ー。 「酸化(さんか)」の話です。

12/31 理科:回路(かいろ)/「開く」と「止まり」、「閉じる」と「流れる」ものなーんだ?

理科の話ー。ですが意外に英語と国語的な話でもあります。 クイズっぽくしてますが速攻でネタバレしている気もします。 正解は電流(でんりゅう)*1の「回路(かいろ)」でございます。理科で習うやつですね。 今回はその用語と言い回しについて。 *1:「電流…

12/31 歴史:僧兵(そうへい)が来たから武士(ぶし)の世になった!? ~強訴(ごうそ)と警備(けいび)の話~

※大晦日*1ですが関係するネタは思いつきませんでした 歴史の話ー。まあタイトルは言い過ぎなんですが。 「僧兵(そうへい)*2が朝廷(ちょうてい)に何度も訴えに来たから、その警備に武士が使われたところがあるみたい」て話です。 *1:「大晦日(おおみそか…