のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2017-05-19から1日間の記事一覧

5/31 学習:「教育」が絡むアニメメモ ~『ハイネ』(略)と『ユーリ』(略)~

学習の話ー。 といってもアニメ*1のメモですが。 *1:「アニメ」については 1/22 英+歴+ゲーム:「声優(せいゆう)」さんの話 ~アニメ(anime)に、さらに命を吹き込む人~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

5/19 歴史:狂女、修羅、鬼!? ~能の「扇(おうぎ)」の名前~

歴史の話ー。 「能(のう)」*1で使う「扇(おうぎ)」の話です。 *1:「能(のう)」については 8/25 歴史:ザ・ダンサーズ ~アメノウズメ、出雲阿国(いずものおくに)、そして巫女~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

5/19 こころの話:例えば「純粋でない熱い思い」が

こころの話ー。かなりポエミーに書いてますご注意を。 「気持ちって言葉にできるものばかりじゃないし、単純じゃないとこあるよね」みたいな。

5/19 こころの話:「ガンバール」と「ニゲール」の間! ~軸(じく)にある大事なもの~

こころの話ー。タイトルは「頑張る」と「逃げる」の間ってことです。 結論から言うと、「頑張ることも逃げることも、自分にとって大事ならいいよね」みたいな話です。 ネタバレしましたが、これで終わるのもアレなので以下で説明を。