のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2017-06-25から1日間の記事一覧

6/25 学習:ツッコミで学力が伸びるゲ-ム!? ~「問題文ツッコミゲーム」!~

学習+ゲーム*1の話ー。 「変なこと、気になることにツッコミを入れてくと勉強になるんじゃ?」みたいな話です。 まあある意味すべての問題、特に選択問題はツッコミみたいなものですが。 今回はそれをさらに極端にした感じです。 *1:「ゲーム」については 3…

6/25 国+ゲーム:でたらめな文で国語力を伸ばす!? ~「でたらめファイブワーズ」!~

国語+英語+ゲームの話ー。 自作ゲーム「でたらめファイブワーズ」の話です。 「ファイブワーズ」(five words)というのは「5つの単語*1」みたいな意味です。 要は「わざとでたらめな文を作って、どこがおかしいのか考えてみよう」みたいな。 なので「間…

6/25 音楽:音楽メモ(ドラマ曲+それ以外の邦楽)

音楽の話ー。 今期とかのドラマやらの音楽やそれ以外のメモです。 色んな所(ラジオなど)でよく聞く曲は なんか「いいなー」と思っても、 ついそのままにして終わってしまうので、メモを。