のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2017-07-27から1日間の記事一覧

7/27 地+ゲーム:自分で旅先を作っちゃう!? ~ゲーム「七色の国(なないろのくに)」~

地理+ゲーム*1の話-。 「いろんな色*2の国*3をちょっと考えてみよう」みたいなゲームです。 過去記事の「セブン・デイズ・ストーリー」*4と 「なんとなく六属性分類」*5と 「でっち上げ国ゲーム」*6を合わせたような感じです。 あとTRPG*7の『りゅうた…

7/27 地+ゲーム:周りの県が、ある県を助けるゲーム!? ~「オトナリサン・ヘルパーズ」!~

地理の話ー。サブタイは「お隣さんヘルパーズ」ってことです。 「色んな県*1の特産品*2を使ったゲームしてみよう」みたいな話です。 ある県を、周りの県が助けてあげる感じで。 ルールは『キャット&チョコレート』*3というゲームを参考にしています。 タイ…

7/27 理科:「森林浴(しんりんよく)」と「フィトンチッド」の話

理科の話ー。 木(き)*1が発する癒し*2成分についての話です。 今日は木曜日ということで「木」の話。 簡単に。 *1:「木(き)」については 12/23 英語:ファンタジー/素材(material)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。 *2:「癒す」や「回復(かいふ…