のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2017-08-10から1日間の記事一覧

8/10 美+ゲーム:色鉛筆(いろえんぴつ)で魔法を使う!? ~「カラーペンシル・マジシャン」~

美術+ゲーム*1の話ー。 色鉛筆(いろえんぴつ)を使って遊ぶゲーム「カラーペンシル・マジシャン」の話です。 「色鉛筆の魔法使い*2」みたいな。 *1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさん…

8/10 学+こころ:みんな初めは「レベル1」!

学習+こころの話ー。 「人って分からないとかできないことってあるよねー」的な話です。 簡単に。

8/10 社+ゲーム:戦争を止めて回るゲーム!? ~ゲーム「ストップ・ザ・ウォー」~

【当ブログ、27000アクセスを達成しました!皆様いつもありがとうございます~】社会+ゲーム*1の話ー。 「戦争*2を止めて回るゲームを通して色々考えられるかも?」みたいな話です。ただし基本的には前記事*3を土台にしてます。 つまり「メリットを与えるこ…

8/10 社会:戦争(せんそう)を回避するために、戦争の両面を語りたいという話

社会の話ー。 「戦争*1について色んな事を知っといた方が、避けやすくなるかも」って話です。※注意 文が長いうえにかなり偏っている面があります。 あとネガティブだったり、人によっては不道徳*2におぞましく感じることが書いてある可能性があります。 ごめ…