のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2017-10-07から1日間の記事一覧

10/7 数+ゲーム:『シャドウバース』/モンスターを強化する計算!? ~「リノセウス算」の話~

数学+ゲームの話ー。 『シャドウバース』のカード効果を使った計算の話です。「リノセウス」の計算についてはネットではまあ別の名前で言われていますが、 今回は筆者が適当に「リノセウス算」と呼んでいる、という感じです。ご容赦を。

10/7 国+ゲーム:話をコンボさせて、ポイントをゲットするゲーム! ~「小論文カードゲーム」~

国語+ゲームの話ー。 小論文とカードゲーム*1を組み合わせたものについての話です。 *1:「カードゲーム」については 4/4 数学:メモ/数学とカードゲーム - のっぽさんの勉強メモ を参照。

10/7 生+社:テレビで見た「塩の専門店」の話メモ

生活+社会の話ー。 テレビでやってた「塩(しお)」*1と専門店の話です。 なんだか眠いので簡単に。 *1:「塩(しお)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。