のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2018-04-26から1日間の記事一覧

4/26 国+こころの話:「例文(れいぶん)」や「例」といったものについての思考メモ

国語+こころの話ー。 教科書とかに乗っている「例文(れいぶん)」という物から色々考えたのですが うまくまとまらないので、雑ですがそのまま載せてみることにしました。 まあ自分用のメモです。

4/26 ゲーム:面白そうな海外ゲームメモ(※某動画を見てのもの)

ゲームの話ー。 いつぞや見た海外ゲーム紹介動画で、面白そうなものが色々あったのですが メモったままだったので手元にメモを乗せときます。

4/26 理+国他:「カエデ(楓)」は「紅葉(もみじ)」で「メープルシロップ」(を生む)!? ~カエデの話~

【当ブログ、64000アクセスを達成しましたー!皆様いつもありがとうございます~】 理科+国語+生活の話ー。 雑に書きましたが「カエデ=メープルシロップ」なわけではありません。 木*1の「カエデ(楓)」についての話です。 *1:植物の一種「木(き)」に…