のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2018-05-31から1日間の記事一覧

5/31 ゲーム+社:あなたは「異世界(いせかい)」でどう働く!? ~「ファンタジー」的な職業診断の話(紹介記事)~

ゲーム+社会+学習の話ー。 ファンタジー*1とかの職業*2で、どれが自分に合っているだろう、という話です。 そして現実の職業の話も少し。 具体的には『性格診断セブン』様の「適職診断ファンタジーRPGの職業編 (Ver3)」というものの紹介になります。 *1:「…

5/31 理+数:ややこしい化学には「因数分解(いんすうぶんかい)」!? ~数学と、理科の「還元(かんげん)」の話~

理科+数学の話ー。まあ化学の全部に使えるわけではないのですが。 理科の「還元(かんげん)」*1というものについて、数学の「因数分解(いんすうぶんかい)」*2とか「カッコ」*3から考えた話です。 *1:「還元(かんげん)」については 12/31 理科:酸素(…