のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/11 英語:英文ゲーム/トムは向こうで世界を救っています

 以前の記事で、英語には「S+V」とかの文型があるよーって話をしました*1
 んで、そこら辺を覚えると英語が楽だよと。今回はそのおまけです。

 ざっくり結論から言っちゃうと、「英文を育てるゲーム」の話です。
 そんな感じで勉強できたらな、と。以下に書きますね。

 英語は難しい文もいっぱいあります。いっぱい単語も覚えなくてはなりません。
 ですがそれでも、基本の文型は以前に挙げた「5文型」です。
 つまり、これは「難しい単語をゲットすれば適当に使えるぜ」ってことなんですね。


 だから、難しそうな文も基本の構造は同じだったりします。
 「Tom likes running.(トムは走るのが好きだ)」も、
 「Tom likes mathematics.」(トムは数学*2が好きだ)も、
 「Tom likes studying to the history of the feudal society in Europa.(トムはヨーロッパにおける封建社会の歴史を勉強することが好きだ)」も、
 いってみれば、みんな「S+V+O」の第3文型なんですよ。
 まあ僕のミスとか、語か句かの違いとかはあるかも知れませんが。
 それでも「Tom likes」の後の「O/目的語」を変えただけです。



 て、ことはですよ。あなたが新しい単語を知れば、その分だけ、新しいことが表現できるようになるってわけです。
 文型を理解していれば、「Vだけ入れ替える」とか、かなーり適当に。

 あなたの今の手持ちの英語や知ってる英文はまだ簡単なものかもしれません。
 でも、ロボット*3系のゲームでパーツを入れ替えるみたいに、新しい単語を知れば、どんどんそれに入れ替えていけるわけです。
 そうして「あなたの表現できる英語・英文」が育っていく様は、まるで育成ゲームのようではありませんか。
 つまり「英文を育てるゲーム」。そう考えるとちょっと楽しいかも?

 そんなことを考えたから、今回の記事を書かせていただきました。雑文ご容赦を。


 補足
 教科書*4とかで出てきそうな英文として、「トムは向こうでテニスをしています」がありますね。
 英文だと「Tom plays tennis over there.」(SVO)になるかと思いますが、
 ここで「救う/save」「世界*5/the world」といった単語を知っていると、あら不思議。
 上の文を「Tom saves the world over there.(トムは向こうで世界を救っています)」(SVO)にしてしまうことができます!
 つまりトムの運命*6はあなたの思いのままです! と、こんな楽しみ方もあります。



◆用語
・Tom(トム):ある意味での本記事の被害者。教科書によく出てきそうな名前というだけで、本記事に召喚された。
 テニスをしていたと思ったら世界を救う羽目になった。


・テニス:
 スポーツの一種。
 英語のスペルでは「tennis(テニス)」。
 関連用語:「ガット」*7、「ラケット」*8、「ラクロス*9


・歴史(れきし):
 英語では「history(ヒストリー)」。
 関連用語:「世代(せだい)」*10、「情報(じょうほう)」*11、「地質時代(ちしつじだい)」*12
 関連記事:『歴史を表す外国語セブン』*13
 関連自作ゲーム:『タイムスリップ・自己紹介ゲーム』*14



benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「5文型」については12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ参照。

*2:「数学(すうがく)」については 3/4 外+数他:「数学(すうがく)」を使って「外国語」を学ぶ!? ~「比較(ひかく)」と「連立方程式(れんりつほうてしき)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ロボット」については10/11 数学:プログラム/ロボに指示(しじ)を出すゲーム! ~条件(じょうけん)と予約(よやく)のゲーム~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*4:「教科書(きょうかしょ)」については 12/1 英語:英語の「比較級(ひかくきゅう)」・「最上級(さいじょうきゅう)」って便利だね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「世界(せかい)」については 2/11 学習:世界(せかい) is テキストブック!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「運命(うんめい)」については 3/3 国語:運命(うんめい)、神(かみ)、そして社会(しゃかい) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ガット」については 9/21 英+生:「糸(いと)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ラケット」については 8/5 国+英:色んな「ット」で終わる言葉 ~キット、フィット、ラット~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:使う道具がテニスのラケットに少し似ているスポーツ「ラクロス」については 8/23 体+社他:「ラクロス」といえば「儀式(ぎしき)」ですか? ~「ラクロス」と「北米先住民(ほくべいせんじゅうみん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「世代(せだい)」については 3/22 学習:お好みの上司(じょうし)をお選びください ~タイプの違い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「情報(じょうほう)」については 8/6 英語:お遊び/ファンタジー的な英文例 ~残酷なる魔王、美しき姫をさらうのこと~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:地質時代(ちしつじだい)」については 2/13 理+国他:「三枚(さんまい)」の「畳(たたみ)」の「時代(じだい)」ってなーんだ? ~「三畳紀(さんじょうき)」と「重畳(ちょうじょう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:記事『歴史を表す外国語セブン』については 11/25 社+諸外:「歴史(れきし)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:筆者の自作ゲーム『タイムスリップ・自己紹介ゲーム』については 4/13 歴+ゲーム:歴史上の人物になって自己紹介!? ~自作ゲーム『タイムスリップ・自己紹介ゲーム』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。