のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/12 英語+学習:あなたのポーションはなあに?

 風邪*1薬「ベンザブロック」のCM「あなたの風邪はどこから?」みたいな感じでお送りしております。

 ポーションってなRPG(ロールプレイングゲーム*2でよく見かける回復アイテムですな。
 つまり回復薬です。

 ポーションは英語で書くと「portion」。今では回復アイテムの代名詞*3みたいになってますが、
 でも元々の意味は「水薬(みずぐすり)の一服分(いっぷくぶん)」です。
 商標名でもなく「ポーション」っていう薬草がある訳でもなく、これ一回服用する分の薬だよ、というのがポーション
 つまり前に「比(ひ)」の話をしたときに書いた「レーション(一回分の携帯食料)」*4と同じ原理の由来ですな。
 中身の成分については特に触れられていない。
 そういう意味では現代のとろりとした咳止め水薬も「咳止めポーション」と言えるのかもしれません。


 さて、語からわかるように、このポーションっても色々あります。
 ゲームにもよりますが、HP(体力)*5を回復するものはHPポーション
 MP(精神力)を回復するものはMPポーションとか言います。
 あと毒を回復するものや、一時的に攻撃力を上げてくれるものも。

 当然ながら実生活においてこんな便利な(一瞬で傷がふさがるとかの)ポーションはありません。
 でも代わりのものならあります。
 例えば僕は食べるのが好きなので、悩んでてもおいしいご飯を食べたら気分が軽くなることが多いです。
 あと勉強するときに好きな音楽をかけてると、すごい集中できることがあります(いつもではないけど)。
 体が疲れてるなーと思ったときは睡眠を多く取ったりします。
 ま、ポーションっていうより「対策(たいさく)」の「手段」なんですけどね。
 それでも色んなアプローチがあるものです。

 ソフトとかハードについて書いたときと似てますが。
 自分を取り巻く「対策の手段」について、考えてみるのも面白いかもしれません。

 さて、あなたの体の疲れを取ってくれるものは何でしょう?(HPポーション
 あなたの精神の疲れを取ってくれるものは何でしょう?(MPポーション
 あなたの今抱いている心の悩みに、特に効きそうなものはなんでしょう?(解毒のポーション
 あなたのやる気を一次的に上げてくれるものは何でしょう?(攻撃力上昇のポーション

 ここで冒頭の「あなたの風邪はどこから?」に繋がる訳ですが。
 ベンザブロックのCMはこの質問の後「僕はのどから…(の風邪)」「私は鼻から…(の風邪)」というように
 風邪の種類によって薬を使い分けています(黄色のベンザとか銀のベンザとか)。
 RPGをやる方はわかりやすいかと思いますが、HPが満タンなのにHPポーション飲んでもあんまり意味はないわけです。
 そしてMPを回復したいのにHPポーションを飲んでも意味はない。
 症状によって使い分けるのが大事なんですね。

 だから、何かがうまくいかないとき。あるいはもっとうまく行かせたい時。
 「自分を支えてくれるものは何かなー?」という「手持ちのポーションチェック」に加えて、
 「自分の今抱えてることに、どんなポーション(対策)が効きそうかなー?」
 ということを考えてみると、いいかもしれません。
 今、ちょうどいいものがなくても、それはもらったり、探しに行ったりできます。
 その気になればいつでも、ポーションエスト(対策の探求)は始まるのです…!
 ってな感じで。


追伸
 ポーション持ってるといいこととして、
 元々の精神力があんまりなくても、対策をたくさん持ってれば、辛いことも切り抜けられることがある。
 つまりゲームで言うと「防御力低いからHPガンガン減るけど、すごい勢いでポーション飲めば戦えるわー」ということがありうる。
 実生活で辛いことがあって、生まれつきの勇気とか精神のタフさだけで切り抜けようとするとつらいが、
 たとえ心が弱くても、支えてくれる人やもの、趣味やちょっとした出来事があると意外と頑張れることがある、ということ。



◆用語
ポーション
 水薬(みずぐすり)のこと。
 英語のスペルでは「portion(ポーション)」。
 もっとも薬だけに使われる言葉ではなく、日本でもよく飲み物に混ぜる「ティーポーション」というものを見かける。
 ゲームやファンタジーではいろんな種類のポーションが出てくる。ゲーム中はあまり気にされないが、いろんな味とかがあると思われる。そこら辺いついては薬草についての記事*6を参照。
 ゲーム中では体力や精神力を回復*7することができる。
 関連用語:「ハーブ」*8、「薬草(やくそう)」*9、「フラスコ」*10、「アランビック*11、「ランビキ」、「ゲンノショウコ*12【植物】、「投薬(とうやく)」*13
 関連ゲーム:『ファイナルファンタジー*14、『アリアンロッドRPG』*15、『グランクレストRPG』*16
 関連自作ゲーム:「ポーション登録ゲーム」*17


・ベンザブロック:
 勝手に紹介していますが他意はありません。迷惑だったらごめんなさい。


ポーションエスト:
 適当に考えた単語なので、商標登録されてたらごめんなさい。悪気はないんです…!(震え声)


・「のっぽ」:
 このブログの筆者。権威とか商標権といったものに弱い。チキン。


・クエスト(quest):
 「探求(たんきゅう)」とか「追求(ついきゅう)」「冒険(ぼうけん)」*18といった意味。
 関連用語:「依頼」*19、「サブクエスト」*20、「ミッション」


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「風邪(かぜ)」については 1/5 英語:「風邪(かぜ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「代名詞(だいめいし)」については 12/18 英語:人称代名詞(にんしょうだいめいし) ~いらん誤解(ごかい)を招かぬために~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「レーション」については12/8 数→英・社:「比(ひ)」の話って意外と面白いかも - のっぽさんの勉強メモ参照。

*5:「HP」「MP」については6/8 数学:ゲーム/MPのやりくりから数字を考える! - のっぽさんの勉強メモ参照。

*6:詳細は 5/15 理科:あなたの「薬草(やくそう)」はどんな薬草? ~アロエ・ヤマイモ・ワサビ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「回復(かいふく)」については 5/13 国+英:言い回し/「疲労回復(ひろうかいふく)」?「疲労解消(ひろうかいしょう)」? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ハーブ」については 12/6 理科→英語・社会:専門用語を調べてみると(in英語) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「薬草(やくそう)」については 5/15 理科:あなたの「薬草(やくそう)」はどんな薬草? ~アロエ・ヤマイモ・ワサビ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「フラスコ」については 1/28 理+英他:「メスシリンダー」の「メス」とかの話(※主に紹介用記事であり説明は不完全) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:蒸留器の「アランビック」や「ランビキ」については 6/1 理+社他:「ランビキ」はグローバルな蒸留器(じょうりゅうき)ですか? ~ギリシャ、アラビア、ポルトガル、日本~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:胃にいいらしい薬草・植物「ゲンノショウコ」については 11/14 理+国:「植物(しょくぶつ)」は「証拠(しょうこ)」になりますか? ~植物の「ゲンノショウコ(現の証拠)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「投薬(とうやく)」については 5/7 生+国他:「患者(かんじゃ)」に「薬(くすり)」を「投(な)げ」ますか? ~「投薬(とうやく)」と「投(とう)」の字の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:RPG『ファイナルファンタジー』については 6/26 英語:似た言葉比べ/「合成(ごうせい)」・「合体(がったい)」・「融合(ゆうごう)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:TRPG『アリアンロッドRPG』については 9/12 数学:「一次関数(いちじかんすう)」で技の威力を見極める!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:TRPG『グランクレストRPG』については 6/26 ゲーム+英:TRPG『グランクレストRPG』の単語英訳、雑メモ(仮、ルルブ1) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:造語「ポーション登録ゲーム」については 5/17 学習:「ポーション登録ゲーム」! ~イヤなことへのご褒美を考える~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「冒険(ぼうけん)」については 1/11 英+社:ゲームとかの「宿屋(やどや)/inn」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「依頼」については 2/5 国+ゲーム:違いの意識/ギルドから依頼(いらい)が来ています - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「サブクエスト」や「ミッション」については 6/26 英+体:「サブクエスト」と「サブミッション」は大違い!? ~questとmissionの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。