のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/16 地理:都市運営ゲーム/「水(みず)」編ですよ、市長(しちょう)!

 ちょっと興が乗ったのでもう少し地理の話を。
 都市運営ゲーム*1のシミュレーション的な話です。
 一気に書くのはちょっとめんどいんで、小分けにして。
 さあ、市長(しちょう)とか、ちょっとした神様になった気分で考えてみましょうぜ。

 例えば、まっさらな所に都市(とし)を作るとして、あなたならどう作りますか?
 色んなアプローチがありますが、今回は生活(せいかつ)に必要なものから考えてみましょう。
 生活に必要なのは「水(みず)」*2ですよね。
 食べ物もそうですが、とりあえず水がないと生きていけない。 
 だから世界史で習う「四大文明(よんだいぶんめい)」*3も、大体でかい川*4の近くにできたのですし。
 「海(うみ)」もいいんですが、塩水ですからね。そのままでは飲めない。
 塩*5が多すぎても体に毒ですし。
 だから「飲める水」の確保は世界史の最初の方ではめっさ大事だったわけです。
 それが理由で戦争(せんそう)が起こったりということもあったかもしれません。


 あと現代だと工場(こうじょう)とかで水を一杯使うみたいですね。
 詳しくは知らないのですが。 
 薬剤(やくざい)とかで汚れたのとかを洗い流したりするとか、機械(きかい)を冷却(れいきゃく)するとか。
 工業排水とか、ちゃんと浄化(じょうか)しなきゃいけないんですが。
 あ、機械はぶっつづけで長時間動かすんで、熱が溜まりやすいわけですな。それを水で冷やすと。
 これはすごいきれいな水である必要はない(目的によるけど)ので、近くに川(かわ)とか海とかがあると便利。
 だから時々、海の近くに大きな工場とかがあるのはその理由でしょうね。多分。
 あとアレな例ですが「原発(げんぱつ)」*6で「放射能を帯びた冷却水」が話題になったことがありますね。
 まあとにかく機械とか原料とかを水で冷やすことがあるよって話です。

 あとは川や海は物を運ぶのに使えます。つまり船(ふね)による輸送(ゆそう)です。
 「浮力」*7の話を以前しましたが、陸を行くよりも多くの荷物を一杯運べるわけです。
 特に車(くるま)のない時代とかはめっちゃ便利だったでしょうね。 
 日本は川の多い国なので、内陸部、つまり海からちょっと離れた内側のところへの輸送も川で行えたんでしょうね。

 まあざっくり話しただけでも、都市にとって水とか大事だって感じなのがわかる訳です。
 綺麗な飲み水を確保しようと思ったら浄水場は必要ですし。
 水不足になったら困るので、その対策に水溜め場としての「ダム」も重要になってくるわけです。

 だからあなたが街を作る時には、水の確保はちゃんとしてくださいね、市長!


◆用語
・興が乗った(きょうがのった):
 今で言う「テンション上がってきた」か。

・水(みず):酸素*8と水素が合体したもの。
 英語では「water(ウォーター)」。化学式*9で言う所の「H2O」。
 人類にとってはとても大事なもの。
 この水が凍ったものが「氷(こおり)」*10
 関連用語:「海(うみ)」*11、「湿気(しっけ)」*12、「浮力(ふりょく)」*13、「音(おと)」*14、「背水の陣(はいすいのじん)」*15、「ネプチューン*16、「化合物(かごうぶつ)」*17、「水陸両用車(すいりくりょうようしゃ)」*18、「水泳(すいえい)」*19、「水車(すいしゃ)」*20、「ワイン」*21、「バシリスク*22、「暖流(だんりゅう)」*23、「寒流(かんりゅう)」



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:シムシティ』的な。詳細は12/16 地理:「そこどんな土地(とち)なのさー」って想像する - のっぽさんの勉強メモ参照。

*2:「五行(ごぎょう)」の要素としての「水(すい)」については 1/14 歴史:五行(ごぎょう)/「青春(せいしゅん)」は青龍(せいりゅう)さんのおかげ!? - のっぽさんの勉強メモ を、「四大(しだい)」の要素としての水については 5/22 理科:四大元素(しだいげんそ)の話 ~地水火風~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:四大文明(よんだいぶんめい)」については7/16 歴史:「粘土板(ねんどばん)」はパソコンですか? ~記録媒体の話~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*4:「川(かわ)」については 1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌)のラーメン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「塩(しお)」については12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモも参照。

*6:原発(げんぱつ)」については 12/10 世界史:正義(せいぎ)は変わるし、性別(せいべつ)も変わる。…え、性別? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「浮力(ふりょく)」については12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*8:「酸素(さんそ)」や「水素(すいそ)」については 12/25 理科:元素記号1~18 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「化学式(かがくしき)」については12/19 理+英:化学/魔法の呪文、ケミカルフォーミュラでケミカルチェンジ!? - のっぽさんの勉強メモを参照。

*10:「氷(こおり)」については 1/16 英語:「氷」関係の英単語~氷魔法アイスクリーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「海(うみ)」については 1/13 英語:海とか船に関する言葉メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「湿気(しっけ)」については 7/13 地理:「気候(きこう)」と「地形(ちけい)」の話 ~大づかみなレベルで見る~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「浮力(ふりょく)」については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「音(おと)」については 7/4 理+英:「速さ」に関わる英語メモ(少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「背水の陣(はいすいのじん)」については 3/26 こころの話:撤退条件(てったいじょうけん)が、次の挑戦を生む!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:ネプチューン」については 3/12 理科:天体(てんたい)/神の名は星(ほし)になりました - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「化合物(かごうぶつ)」については 1/2 理科:「物質(ぶっしつ)」についてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「水陸両用車(すいりくりょうようしゃ)」については 2/17 英+理:水陸両用車はカエルですか? ~両生類、amphibian~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「水泳(すいえい)」については 7/15 体+英:水泳とUMAの関係!? ~「クロール」と「夜を這うもの」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「水車(すいしゃ)」については 6/16 英語:色んな「車(くるま)」/「水車」に「風車」、そして「火車」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「ワイン」については 6/24 英語:ゲーム/「英語サバイバル」食事編 ~ゲーム実況的な感じで~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:水の上を走るトカゲこと「バシリスク」については 7/26 理科:「天空のペンギン」と「水を走るトカゲ」! ~飛んだり走ったり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:「暖流(だんりゅう)」や「寒流(かんりゅう)」については 1/11 地理:「暖流(だんりゅう)」+「寒流(かんりゅう)」=「魚フィーバー」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。