のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

12/16 英語:中国はなんで「China(チャイナ)」って言うの?

 英和辞書『プラクティカル・ジーニアス』に載っていた話。
 「中国(ちゅうごく)」って英語で「China/チャイナ」といいますよね。
 あれは中国の最初の統一王朝である「Ch'in/秦(しん)」からきたそうです。

 最近では漫画『キングダム』がちょうど秦と、統一を成し遂げた「始皇帝(しこうてい)」*1の話をしていますね。
 この人が初めて中国を統一した人です。

 興味があったら読んでみるといいかもしれません。


◆用語
・中国(ちゅうごく):現在では「中華人民共和国(ちゅうかじんみんきょうわこく)」を指す。
 もっとも「古代中国」といってもいろんな国があった時期があるので、今のように大きな1つの国がずっと続いてきたわけではない。
 昔の出来事については「古代中国大陸では~」といった方がある意味分かりやすいかもしれない。
 昔あった「中華民国(ちゅうかみんこく)」も略すと中国なのだが、混乱を避けるために「中華民国」と呼ばれることが多い。
 関連用語:「方程式(ほうていしき)」*2、「麒麟(きりん)」*3、「炎帝神農(えんていしんのう)」*4、「遼寧(りょうねい)」*5、「八卦(はっけ)」*6、「北京原人*7
 関連国名:「韓国(かんこく)」*8、「ロシア」*9

・紀元前(きげんぜん):イエス・キリスト*10が生まれた時が西暦(せいれき)、つまりヨーロッパ歴での「紀元(きげん)」となっている。
 紀元はざっくりいうと「スタート」的な。
 西暦(せいれき)というのはいわゆる「2015年」とかそういうの。これに対し「平成27年」というのは和暦(われき)、つまり日本の年号。
 なので「紀元前~世紀」というのは、「西暦元年よりどれくらい前か」ということ。
 その性質上数字*11が多いほど、昔へさかのぼることになる。「紀元前6世紀」は「紀元ー6世紀」みたいな。
 アルファベットで表すとBC。これはBefore Christ(ビフォア・クリスト/「キリスト以前」)という意味。
 紀元後はAD。

・秦(しん):紀元前8世紀~前206年に存在した国。
 前221年に中国を初めて統一した。
 ちなみに重なる前770~前221年くらいは「春秋・戦国時代(しゅんじゅう・せんごくじだい)」といい、
 孔子(こうし)を初めとする著名な学者が出ている。
 これらの思想家や学派をまとめて「諸子百家(しょしひゃっか)」という。国語の教科書にも出てくるメンツがかなりいる。要チェック。
 ざっくり言うと「こん時すげー世の中モメにモメたから、いろんな人が生きる意味とか戦術とか哲学について必死に考えたよ」って感じかな。
 

始皇帝(しこうてい)/秦王・政(しんおう・せい):中国統一を成し遂げた人物。
 生没年を記したい所だが、漫画のネタバレになるかもしれないので、ここでは自粛。

 ちなみにこのブログで以前挙げたゲーム『モンスト』*12では、始皇帝が女性化してた。美少女だった。
 あと織田信長*13とか平清盛*14とかダ・ヴィンチも女性化してた。すごい。


・女性化(じょせいか):
 もともとは男性の性別の人物を、女性のキャラクタに変更して描くこと。
 ネットで調べたら英語では「feminization(フェミニゼーション)」だったが、正しい訳かは不明なので注意。
 もちろん逆の「男性化(だんせいか)」もある。
 が、ゲーム等では美少女多めの方が人気が出るのか、女性化の方が比率は多い。
 関連用語:「擬人化(ぎじんか)」

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「皇帝(こうてい)」については 9/2 英+社:国に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「方程式(ほうていしき)」については 1/26 数学:方程式/言葉からのアプローチ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:麒麟(きりん)」については 10/10 歴史:キリンと麒麟の話 ~伝説がアフリカからやってきた!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:炎帝神農(えんていしんのう)」については 6/24 歴史:燃える農業の神様!? ~「炎帝」神農(えんてい・しんのう)さんの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:空母「遼寧(りょうねい)」については 4/30 社+英:軍事系ニュースの英単語! ~THAAD(サード)、MOAB(モアブ)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:八卦(はっけ)」については 7/6 国語:相撲の「はっきよい」の話 ~「発気」と「八卦」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:北京原人(ぺきんげんじん)」については 7/18 歴史:「ペキン・マン」と「ジャワ・マン」! ~二種の原人たち~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「韓国(かんこく)」については 4/21 社+生:とりま「トッポギ」で「トッポギ」!? ~韓国料理と若者言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ロシア」については 6/12 地理:ロシア国籍のアニメ・ゲームキャラ等メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:イエス・キリスト」については 12/17 社会:水と宗教の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「数字(すうじ)」や「哲学(てつがく)」については 1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:モンスターストライク』(『モンスト』)については12/11 歴史:モンスト、堕天使と西郷さんと作曲家の乱舞 - のっぽさんの勉強メモを参照。  

*13:織田信長(おだのぶなが)」については 2/4 社会:魔王軍経営ゲーム/指示をください、魔王さま! - のっぽさんの勉強メモ参照。

*14:平清盛(たいらのきよもり)」については4/21 歴史:ジョブチェンジ/「きよもりは だじょうだいじんに なった!」 - のっぽさんの勉強メモ参照。