数学の「速度(そくど)/speed」絡みの話ー。
まあ改めて語ると難しいんですが。
色んな子の話を聞いてると、「距離(きょり)」とか「時間(じかん)」*1とか「速度(そくど)」とかは、「数字*2がいっぱい出てきて関係がわからん」って感じみたいです。
なんで、ちょっと考えてみようかと。
今日教える機会があったんで、とりあえず「ソシャゲ(ソーシャルゲーム)*3のHP減らし」に例えてきました。つまり。
「距離(きょり)」ってのは「倒すべきボスのHP*4」。
「時間(じかん)」ってのは「倒すまでにかかる時間」。
「速度(そくど)」ってのは「1ターンにどれくらいのダメージを与えられるか」ってことです。
うん、ソシャゲとかRPG*5やらない人にはわかんないですね。すみませぬ。
でも、これで結構説明できることもあるのですよ。
①例えば「距離÷時間=速度」ですよね。
「進んだ距離」を「かかった時間」で割ると、「(1時間当たり)どれくらいの速さで進んでいたのか」が出せると。
例えば「600km÷2時間=時速300km」となるわけです。
これを上のソシャゲ理論で例えると、例えば
「俺、HP600のボスを2ターンで倒してたんだけど、1ターンどれくらいダメージ出してたんだろ?」ってことです。
この場合は「600÷2=300」で、
「1ターン300ダメージ出してたよー」ってことになります。
この「1ターンでダメージ出せるパワー」が「速度」にあたる訳です。
つまり速度は「1ターン(決められた時間)で進めるパワー(距離)」という訳です。
まあ数学だとその「1ターン」が「秒」だったり「分」だったりするので注意が必要ですが。
②「距離÷速度=時間」
「1ターンに出せるダメージ」と「ボスのHP」が分かってると、「どれくらいで倒せるか」の時間が求められます。
つまり「1ターン300ダメージ出せる俺はHP9000のボスを何ターンで倒せるか?」というと
9000÷300=30ターン、という答えが出るわけです。
ゲームだとちょっと厳しいですね。仲間や装備*6を集めた方がいいかもしれません。
これが「距離÷速度=時間」ってことです。9000kmは時速300kmで飛ばしても30時間かかると。
③あとは「速度×時間=距離」の話。
ソシャゲのボーナスステージとかで
「ダメージを与えると、その分だけ経験値がもらえる敵、ただし制限時間5ターン」というのがいたことにしましょうか。
上での「1ターン300ダメージ」のキャラが制限時間内にどれくらい稼げるかというと、
300×5=1500ダメージになります。ダメージがそのまま経験値になるので、1500経験値ってことですね。
速度に戻すと、時速300km×5時間=1500km。
東京から北海道の宗谷岬がちょうどこのくらいらしいっす。
でもこの速度で行こうと思わない方がいいですが。マジで。
そんで、文章題の話。雑にまとめますが、
「A地点とB地点から出発した2人が、お互い出会うまでの時間」ってのは
つまり「2人プレイでボスのHP削った時、かかる時間」ってことです。
だからAが一人の時やBが一人の時より効率上がります。
「A+B」の力でHPを削る、つまり「二人の速度の合計」で「距離」を割る、という感じです。
逆によくある「先に出たAをBが追いかける話」は
「ボスAの再生していくHPをBが削る話」だと思ってください。
何故かというとAは歩き続けるのでBから遠くなる。追いつくためにはBの速度がそれを上回んなきゃいけないわけですね。
だから「Bの速度、そしてそれを邪魔するA」と考える必要がある。
ソシャゲで言うと「Bの出せるダメージ-Aの再生力」が、「1ターンに実質与えられるダメージ」になります。
もしこの時、「Aの速度」と「Bの速度」が同じだった場合、BはずっとAに追いつけません。
Aの速度が上だった場合はむしろ2人の距離は遠ざかる一方です。
それを防ぐために教科書とかでは「Aが徒歩、Bがより速い自転車に乗っている」って状況が多いわけですね。
いかがでしょうかー。
上ではソシャゲに例えましたが、もちろん自分の好きなものに変換してもらって結構です。
例えば「パン300個を2日で売ろうとすると、1日どれくらい売らなきゃいけないか」とかも同じですね。
違う話に見えますが、基本的な数字や関係はどれも変わりません。
なので数学の文章題*7とかで、数字同士の関係をとらえたい時。
×とか÷とか何を入れればいいかがよくわからない時。
自分が興味ある話に置き換えると、ちょっとだけやりやすくなるかもしれません。
ここについては以前、ソフト(内側)とハード(外側)の話*8として書いてるのでよかったらどうぞ。
◆用語
・速度(そくど):
物の動く速さ。
英語で言うと「speed(スピード)」。
ある時間内にどれくらい移動できるか、という目安であり、単位時間ごとに呼び名が変わる。
「秒速(びょうそく)」「分速(ふんそく)」「時速(じそく)」などが有名。
ちなみにこれらは、距離と時間の「比(ひ)」として考えることもできる。
つまり「ある単位の時間の数がどれくらいの比で、進める距離の数字になるか」という「度」(度数)としての「速度」である。
関連用語:「ノット」*9、「クリッパー」*10、「年周運動(ねんしゅううんどう)」*11、「日周運動(にっしゅううんどう)」、「DPS(ディーピーエス)/Damage Per Second」*12、「衝突(しょうとつ)」*13、「ターボチャージャー」*14、「ターボ」、「タービン」、「ジェット機」*15、「ジェットエンジン」、「ジェット(jet)」、「早まる(はやまる)/速まる」*16、「haste(ヘイスト)」、「hasty(ヘイスティ)」
関連記事:『馬を表す外国語セブン』*17
・speed(スピード):
関連ゲーム:『ウマ娘 プリティーダービー』*18
・距離(きょり):
ある物とある物の離れ具合。
英語で言うと「distance(ディスタンス)」。
ちなみにSFとか出てくる「光年(こうねん)」「光年(こうねん)」*19という単位は「光が1年かけてやっと移動できる距離」のこと。
関連用語:「パーセク」、「ガチ恋距離」*20、「近接(きんせつ)」*21、「遠隔(えんかく)」、「ハリネズミのジレンマ」*22、「狭い」*23、「輸送(ゆそう)」*24、「声(こえ)」*25、「関係(かんけい)」*26、「remote(リモート)/遠隔の」*27、「リモコン」、「リモートワーク」、「マイル(mile)」*28、「マイレージサービス」、「燃費(ねんぴ)」*29
・時速300km:
あまり何も考えずに書いたが、新幹線レベル*30のスピ-ドである。
自動車で出そうと思ってはいけない。少なくとも普通道路では。
でも鳥類だとハヤブサがこれくらいの速度で飛ぶらしい。すげえ。
・9000km:
ざっくり言うと日本とアメリカ*31間の距離らしい。分かるようなわからないような。
*1:「時間(じかん)」や「SF」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*2:「数字(すうじ)」については 1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*3:「ソシャゲ」については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*4:「HP(ヒットポイント)」については 6/8 数学:ゲーム/MPのやりくりから数字を考える! - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*5:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*6:「装備(そうび)」については 6/25 英語:ゲーム「英語サバイバル」/実践!装備(そうび)購入 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*7:「文章題(ぶんしょうだい)」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*8:「ソフト」「ハード」については 12/5 勉強:苦手なものって色々あるよね~、という話 - のっぽさんの勉強メモを参照。
*9:「ノット」については 10/18 英+ゲーム:楽譜(がくふ)と得点(とくてん)、結び目(むすびめ)と速さ! ~score(スコア)とknot(ノット)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*10:快速帆船「クリッパー」については 1/18 歴史:「7倍」の速さでお茶を運ぶ船!? ~快速帆船「クリッパー」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*11:「年周運動(ねんしゅううんどう)」や「日周運動(にっしゅううんどう)」については 11/28 理科:「太陽(たいよう)」はどれくらいで「1周」しますか? ~「年周運動(ねんしゅううんどう)」と「日周運動(にっしゅううんどう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*12:ゲーム用語の「DPS(ディーピーエス)/Damage Per Second」については 2/15 ゲーム+数他:「DPS(ディーピーエス)」を使って勉強スピードアップ!? ~「per」、「比」、「割合(わりあい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモを参照。
*13:「衝突(しょうとつ)」については 1/24 生+英他:「バンパー」は「ぶつかるもの」ですか? ~「bumper(バンパー)」、「bump(バンプ)」、「fender(フェンダー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*14:「ターボチャージャー」、「ターボ」、「タービン」については 3/4 理+英他:「サザエ」は「ターボ」で「ターバン」ですか? ~「turbo(ターボ)」と「turban shell(ターバン・シェル)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*15:「ジェット機」、「ジェットエンジン」、「ジェット(jet)」については 2/23 生+英他:「飛行機(ひこうき)」で「アクセサリー」は作れますか? ~飛行機の「ジェット」と、宝石の「ジェット/黒玉(こくぎょく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*16:「早まる(はやまる)/速まる」、「haste(ヘイスト)」、「hasty(ヘイスティ)」については 10/10 国+英他:「早まる(はやまる)」ことは良いことですか? ~「早まる/速まる」の複数の意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*17:記事『馬を表す外国語セブン』については 5/21 理+諸外:「馬(うま)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*18:ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』については 4/28 国+英:知らない言葉を読む方法!? ~パーツにヒントを探す話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*19:「光年(こうねん)」や「パーセク」については 1/26 理+社:天文学(てんもんがく)の「パーセク(parsec)」の話!(未完メモ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*20:「ガチ恋距離」については 9/14 国語:リンゴは「大きい」のか「5cm」なのか? ~「主観(しゅかん)」と「客観(きゃっかん)」の話 ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*21:「近接(きんせつ)」や「遠隔(えんかく)」については 9/15 英+国:「近接未来(きんせつみらい)」の調べメモ ~あと「近接戦闘(きんせつせんとう)」とかの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*22:「ハリネズミのジレンマ」については 7/12 理+こころ:ハリネズミと人間、「針(はり)」と「距離(きょり)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*23:「狭い(せまい)」という言葉については 7/6 英語:「narrow(ナロー)」/「狭い」についての話 ~タイヤ、アパレル、心の広さ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*24:「輸送(ゆそう)」については 11/22 英語:テレポートは「港(みなと)」ですか? ~「teleport」と「port」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*25:「声(こえ)」については 5/20 理科+こころ:すべての「声(こえ)」には「ズレ」がある!? ~「声(こえ)」と「音速(おんそく)」、伝わる時間~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*26:「関係(かんけい)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*27:「遠隔の」と言う意味を持つ「remote(リモート)」や、「リモコン」、「リモートワーク」については 5/27 生+英他:「リモコン」も「リモート」で「ワーク」しますか? ~「リモコン(remote controller)」と「リモートワーク(remote work)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*28:距離の単位「マイル(mile)」、また航空会社などの「マイレージサービス」については 9/13 社+英他:「マイル」・「マイラー」・「マイレージ」! ~距離(きょり)の単位と、旅で溜まるポイントの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*29:「燃費(ねんぴ)」については 1/18 生+数他:「低い(ひくい)」ほど「高い(たかい)」ものはなーんだ? ~「低燃費(ていねんぴ)」と「効果(こうか)の高さ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。
*30:「レベル」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。
*31:「アメリカ」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。