のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/18 数学:速度と思ったらソシャゲだった!?

 数学の「速度(そくど)/speed」絡みの話ー。
 まあ改めて語ると難しいんですが。

 色んな子の話を聞いてると、「距離(きょり)」とか「時間(じかん)」*1とか「速度(そくど)」とかは、「数字*2がいっぱい出てきて関係がわからん」って感じみたいです。
 なんで、ちょっと考えてみようかと。

 今日教える機会があったんで、とりあえず「ソシャゲ(ソーシャルゲーム*3のHP減らし」に例えてきました。つまり。
 「距離(きょり)」ってのは「倒すべきボスのHP*4」。
 「時間(じかん)」ってのは「倒すまでにかかる時間」。
 「速度(そくど)」ってのは「1ターンにどれくらいのダメージを与えられるか」ってことです。

 うん、ソシャゲとかRPG*5やらない人にはわかんないですね。すみませぬ。

 でも、これで結構説明できることもあるのですよ。


 ①例えば「距離÷時間=速度」ですよね。
 「進んだ距離」を「かかった時間」で割ると、「(1時間当たり)どれくらいの速さで進んでいたのか」が出せると。
 例えば「600km÷2時間=時速300km」となるわけです。
 これを上のソシャゲ理論で例えると、例えば
 「俺、HP600のボスを2ターンで倒してたんだけど、1ターンどれくらいダメージ出してたんだろ?」ってことです。
 この場合は「600÷2=300」で、
 「1ターン300ダメージ出してたよー」ってことになります。
 この「1ターンでダメージ出せるパワー」が「速度」にあたる訳です。
 つまり速度は「1ターン(決められた時間)で進めるパワー(距離)」という訳です。
 まあ数学だとその「1ターン」が「秒」だったり「分」だったりするので注意が必要ですが。

 ②「距離÷速度=時間」
 「1ターンに出せるダメージ」と「ボスのHP」が分かってると、「どれくらいで倒せるか」の時間が求められます。
 つまり「1ターン300ダメージ出せる俺はHP9000のボスを何ターンで倒せるか?」というと
 9000÷300=30ターン、という答えが出るわけです。
 ゲームだとちょっと厳しいですね。仲間や装備*6を集めた方がいいかもしれません。
 これが「距離÷速度=時間」ってことです。9000kmは時速300kmで飛ばしても30時間かかると。

 ③あとは「速度×時間=距離」の話。
 ソシャゲのボーナスステージとかで
 「ダメージを与えると、その分だけ経験値がもらえる敵、ただし制限時間5ターン」というのがいたことにしましょうか。
 上での「1ターン300ダメージ」のキャラが制限時間内にどれくらい稼げるかというと、
 300×5=1500ダメージになります。ダメージがそのまま経験値になるので、1500経験値ってことですね。
 速度に戻すと、時速300km×5時間=1500km。
 東京から北海道の宗谷岬がちょうどこのくらいらしいっす。
 でもこの速度で行こうと思わない方がいいですが。マジで。

 そんで、文章題の話。雑にまとめますが、
 「A地点とB地点から出発した2人が、お互い出会うまでの時間」ってのは
 つまり「2人プレイでボスのHP削った時、かかる時間」ってことです。
 だからAが一人の時やBが一人の時より効率上がります。
 「A+B」の力でHPを削る、つまり「二人の速度の合計」で「距離」を割る、という感じです。

 逆によくある「先に出たAをBが追いかける話」は
 「ボスAの再生していくHPをBが削る話」だと思ってください。
 何故かというとAは歩き続けるのでBから遠くなる。追いつくためにはBの速度がそれを上回んなきゃいけないわけですね。
 だから「Bの速度、そしてそれを邪魔するA」と考える必要がある。
 ソシャゲで言うと「Bの出せるダメージ-Aの再生力」が、「1ターンに実質与えられるダメージ」になります。
 もしこの時、「Aの速度」と「Bの速度」が同じだった場合、BはずっとAに追いつけません。
 Aの速度が上だった場合はむしろ2人の距離は遠ざかる一方です。
 それを防ぐために教科書とかでは「Aが徒歩、Bがより速い自転車に乗っている」って状況が多いわけですね。


 いかがでしょうかー。
 上ではソシャゲに例えましたが、もちろん自分の好きなものに変換してもらって結構です。
 例えば「パン300個を2日で売ろうとすると、1日どれくらい売らなきゃいけないか」とかも同じですね。
 違う話に見えますが、基本的な数字や関係はどれも変わりません。

 なので数学の文章題*7とかで、数字同士の関係をとらえたい時。
 ×とか÷とか何を入れればいいかがよくわからない時。
 自分が興味ある話に置き換えると、ちょっとだけやりやすくなるかもしれません。
 ここについては以前、ソフト(内側)とハード(外側)の話*8として書いてるのでよかったらどうぞ。


◆用語
・速度(そくど):
 物の動く速さ。
 英語で言うと「speed(スピード)」。
 ある時間内にどれくらい移動できるか、という目安であり、単位時間ごとに呼び名が変わる。
 「秒速(びょうそく)」「分速(ふんそく)」「時速(じそく)」などが有名。
 ちなみにこれらは、距離と時間の「比(ひ)」として考えることもできる。
 つまり「ある単位の時間の数がどれくらいの比で、進める距離の数字になるか」という「度」(度数)としての「速度」である。
 関連用語:「ノット」*9、「クリッパー」*10、「年周運動(ねんしゅううんどう)」*11、「日周運動(にっしゅううんどう)」、「DPS(ディーピーエス)/Damage Per Second」*12、「衝突(しょうとつ)」*13、「ターボチャージャー*14、「ターボ」、「タービン」、「ジェット機*15、「ジェットエンジン」、「ジェット(jet)」、「早まる(はやまる)/速まる」*16、「haste(ヘイスト)」、「hasty(ヘイスティ)」
 関連記事:『馬を表す外国語セブン』*17


・speed(スピード):
 関連ゲーム:『ウマ娘 プリティーダービー*18


・距離(きょり):
 ある物とある物の離れ具合。
 英語で言うと「distance(ディスタンス)」。
 ちなみにSFとか出てくる「光年(こうねん)」「光年(こうねん)」*19という単位は「光が1年かけてやっと移動できる距離」のこと。
 関連用語:「パーセク」、「ガチ恋距離」*20、「近接(きんせつ)」*21、「遠隔(えんかく)」、「ハリネズミのジレンマ*22、「狭い」*23、「輸送(ゆそう)」*24、「声(こえ)」*25、「関係(かんけい)」*26、「remote(リモート)/遠隔の」*27、「リモコン」、「リモートワーク」、「マイル(mile)」*28、「マイレージサービス」、「燃費(ねんぴ)」*29


・時速300km:
 あまり何も考えずに書いたが、新幹線レベル*30のスピ-ドである。
 自動車で出そうと思ってはいけない。少なくとも普通道路では。
 でも鳥類だとハヤブサがこれくらいの速度で飛ぶらしい。すげえ。


・9000km:
 ざっくり言うと日本とアメリ*31間の距離らしい。分かるようなわからないような。


benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「時間(じかん)」や「SF」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「数字(すうじ)」については 1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ソシャゲ」については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「HP(ヒットポイント)」については 6/8 数学:ゲーム/MPのやりくりから数字を考える! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「装備(そうび)」については 6/25 英語:ゲーム「英語サバイバル」/実践!装備(そうび)購入 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「文章題(ぶんしょうだい)」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ソフト」「ハード」については 12/5 勉強:苦手なものって色々あるよね~、という話 - のっぽさんの勉強メモを参照。

*9:「ノット」については 10/18 英+ゲーム:楽譜(がくふ)と得点(とくてん)、結び目(むすびめ)と速さ! ~score(スコア)とknot(ノット)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:快速帆船「クリッパー」については 1/18 歴史:「7倍」の速さでお茶を運ぶ船!? ~快速帆船「クリッパー」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「年周運動(ねんしゅううんどう)」や「日周運動(にっしゅううんどう)」については 11/28 理科:「太陽(たいよう)」はどれくらいで「1周」しますか? ~「年周運動(ねんしゅううんどう)」と「日周運動(にっしゅううんどう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:ゲーム用語の「DPS(ディーピーエス)/Damage Per Second」については 2/15 ゲーム+数他:「DPS(ディーピーエス)」を使って勉強スピードアップ!? ~「per」、「比」、「割合(わりあい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*13:「衝突(しょうとつ)」については 1/24 生+英他:「バンパー」は「ぶつかるもの」ですか? ~「bumper(バンパー)」、「bump(バンプ)」、「fender(フェンダー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:ターボチャージャー」、「ターボ」、「タービン」については 3/4 理+英他:「サザエ」は「ターボ」で「ターバン」ですか? ~「turbo(ターボ)」と「turban shell(ターバン・シェル)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:ジェット機」、「ジェットエンジン」、「ジェット(jet)」については 2/23 生+英他:「飛行機(ひこうき)」で「アクセサリー」は作れますか? ~飛行機の「ジェット」と、宝石の「ジェット/黒玉(こくぎょく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「早まる(はやまる)/速まる」、「haste(ヘイスト)」、「hasty(ヘイスティ)」については 10/10 国+英他:「早まる(はやまる)」ことは良いことですか? ~「早まる/速まる」の複数の意味の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:記事『馬を表す外国語セブン』については 5/21 理+諸外:「馬(うま)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』については 4/28 国+英:知らない言葉を読む方法!? ~パーツにヒントを探す話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「光年(こうねん)」や「パーセク」については 1/26 理+社:天文学(てんもんがく)の「パーセク(parsec)」の話!(未完メモ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:ガチ恋距離」については 9/14 国語:リンゴは「大きい」のか「5cm」なのか? ~「主観(しゅかん)」と「客観(きゃっかん)」の話 ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「近接(きんせつ)」や「遠隔(えんかく)」については 9/15 英+国:「近接未来(きんせつみらい)」の調べメモ ~あと「近接戦闘(きんせつせんとう)」とかの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:ハリネズミのジレンマ」については 7/12 理+こころ:ハリネズミと人間、「針(はり)」と「距離(きょり)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:「狭い(せまい)」という言葉については 7/6 英語:「narrow(ナロー)」/「狭い」についての話 ~タイヤ、アパレル、心の広さ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:「輸送(ゆそう)」については 11/22 英語:テレポートは「港(みなと)」ですか? ~「teleport」と「port」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:「声(こえ)」については 5/20 理科+こころ:すべての「声(こえ)」には「ズレ」がある!? ~「声(こえ)」と「音速(おんそく)」、伝わる時間~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:「関係(かんけい)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*27:「遠隔の」と言う意味を持つ「remote(リモート)」や、「リモコン」、「リモートワーク」については 5/27 生+英他:「リモコン」も「リモート」で「ワーク」しますか? ~「リモコン(remote controller)」と「リモートワーク(remote work)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*28:距離の単位「マイル(mile)」、また航空会社などの「マイレージサービス」については 9/13 社+英他:「マイル」・「マイラー」・「マイレージ」! ~距離(きょり)の単位と、旅で溜まるポイントの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*29:「燃費(ねんぴ)」については 1/18 生+数他:「低い(ひくい)」ほど「高い(たかい)」ものはなーんだ? ~「低燃費(ていねんぴ)」と「効果(こうか)の高さ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*30:「レベル」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。

*31:アメリカ」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。