のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

12/18 英語:名詞(めいし)/物語(ものがたり)を始めるもの

 名詞(めいし)の話ー。
 まあ細かいことは教科書*1とか見てもらうとして。


 名詞(めいし)とはまあ「人物(じんぶつ)」とか「物(もの)」を表す言葉のことです。
 まあ「詞(し)」ってのが「言葉」的な意味なんで。文字通り「名詞」ってのは「名前を表す言葉」ってわけです。
 物語で言うと「キャラクター」「登場人物」とか、「アイテム名」「地名」って感じですかね。

 名詞はある意味英語の中でもトップクラスに重要です。
 なぜなら名詞は「主語(しゅご)」*2になれるからです。
 前に「5文型」に触れましたが、その一番簡単な文*3でも「S(主語)+V(動詞*4)」で、主語を必ず含みます。
 つまり、主語と動詞は英文の骨であり、外すわけにはいかないのです。
 だから必ず何らかの名詞を主語の位置に置かなければなりません。
 ただ、上で上げてるように、生き物以外も名詞ですし、主語にもなれます。
 例えば「That castle is big.(あの城*5は大きい)」とか。

 さながら「登場人物がいなければ、物語は始まらない」って感じですね。
 まあその登場人物ってのは場所や物も含むんですが。

 あとは名詞は目的語(もくてきご)として使うことができますが、そこら辺はまた今度ー。
 ああ、でも「目的語としても使える」ことの便利さは過去の「100個の英文」でちょっと触れてます*6。良ければドーゾ。


◆用語集
・名詞(めいし):
 関連用語:「形容詞(けいようし)」*7、「副詞(ふくし)」


・物語(ものがたり):ある話を語ること(文章も含む)。
 英語で言うと「story(ストーリー)」。
 学問の一分野には「物語論(ものがたりろん)」というのもあるので、興味がある方は調べてみてもいいかもしれない。
 関連用語:「ギリシャ神話」*8

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com