のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/19 地理:都市経営ゲーム/「県(けん)」編ですよ、市長!

 都市*1経営ゲーム、「県」編ですよ、市長!
 「ごみ」*2とか「不正」*3とか暗い話ばっかしてしまったので、明るい話もせにゃですね。

 まあぶっちゃけ僕も県とかについてはあまリ知らないのですが
 要は「都市作れるならどの県がいい?」ってことです。
 一緒に考えてニヤニヤしてみませんか。


 場所がありそうなのは北海道とかですかね。
 雪が降るし寒いので大変そうですが、海の幸がいっぱい取れるのがおいしそうです。
 カニとか鮭とか取れるんで。鮭とかね、冷たい水で身が締まっているわけですよ。たまりませんね。

 秋田県(あきたけん)もいいですね。米*4がうまいって有名です。
 あ、日本海側で稲作(いなさく)、つまり米作りが盛んなのは雪解け水が流れてくるそうっすよ。
 日本海から吹き寄せてくる湿った空気が、山*5にぶつかって雪として降る。それで雪解け水がいっぱい流れてくると。
 米は「水田(すいでん)」っていうように、他の作物を育てるより水が多く必要です。
 逆に言うと水があると米作り産業が育ちやすいわけですな。
 『21世紀こども地図館』からの情報ですが。

 逆にあったかいのがいいなら沖縄とか九州、瀬戸内海もいいかもしれません。
 沖縄の平均気温は年中20度くらいだった気がするので、気温変化に弱い人には助かりますね。
 あと瀬戸内海も緩やかに安定した気候だった気がします。


 まあ全部の県やってるときりがないので略しますが。偏った紹介ですみません。
 ともあれ都市運営者の立場で見ることは、「その地方で産業が発達した理由」を考える練習になります。
 この理由を理解しておくと「似たようなほかの県」にも応用できるので、便利ですね。
 逆に「今のその県の弱点」とかを知って、「俺だったらこうするのになー」っていうのを考えておくと、
 将来、思ってもみない所で役に立つかもしれません。例えば本当に市長になったときとか。
 あとは将来住みたい県を考えとくと引っ越しが必要になった時に役立つかも。


 あなたはどの県が好きですか?
 お気に入りの県ができると、地理の勉強に役立つかもしれませんよ、市長!


◆参考文献
・『21世紀こども地図館』


◆用語集
・県(けん):(主に日本の)土地が場所ごとに分かれたもの。
 政治や特色などが異なる。
 日本では現在色々「都道府県(とどうふけん)」という形になっている。
 英語で言うと「prefecture(プリフェクチャー)」。
 日本では「県」がおかれる前は「藩(はん)」という分け方であった。
 これが切り替わったのが「廃藩置県(はいはんちけん)」である。
 つまり「藩を廃して(やめて)県を置こうぜ」ということ。
 関連用語:「愛媛県(えひめけん)」、「北海道(ほっかいどう)」*6、「岩手県(いわてけん)」*7、「福島県(ふくしまけん)」、「茨城県(いばらきけん)」*8、「神奈川県(かながわけん)」*9、「京都府(きょうとふ)」*10、「香川県(かがわけん)」*11、「富山県(とやまけん)」*12、「広島県ひろしまけん)」、「岐阜県(ぎふけん)」*13、「沖縄県(おきなわけん)」*14、「福岡県(ふくおかけん)」、「新潟県(にいがたけん)」、「福井県(ふくいけん)」、「兵庫県(ひょうごけん)」、「長野県(ながのけん)」*15、「東京都(とうきょうと)」*16、「山口県(やまぐちけん)」*17、「熊本県(くまもとけん)」*18、「静岡県(しずおかけん)」*19、「奈良県(ならけん)」*20、「山梨県(やまなしけん)」*21、「石川県(いしかわけん)」*22、「大分県(おおいたけん)」*23、「宮崎県(みやざきけん)」*24、「三重県(みえけん)」*25、「佐賀県(さがけん)」*26、「長崎県(ながさきけん)」*27、「愛知県(あいちけん)」*28


秋田県(あきたけん):
 日本の県の一つ。
 地方としては「東北地方」*29に属する。
 県の木は「秋田杉(あきたすぎ)」、県の花は「フキノトウ(蕗の薹)」、県の鳥は「ヤマドリ(山鳥)」。
 秋田出身の美人さんは「秋田美人(あきたびじん)」とも言い、「京美人」「博多美人」と並び、「日本三大美人」と言われる。
 これに関しては「日照量が少ないから肌が白くなる」という説もある。
 関連用語:「ハタハタ」*30、「しょっつる
 関連地名等:「八郎潟(はちろうがた)」*31
 関連人名等:「超神ネイガー*32、「鹿島様(かしまさま)」*33

*1:「都市(とし)」や「愛媛県(えひめけん)」については 12/16 地理:「そこどんな土地(とち)なのさー」って想像する - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ごみ」については 12/17 地理:都市運営ゲーム/「ごみ」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「不正(ふせい)」については 12/19 社会:都市運営ゲーム/「不正(ふせい)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「米(こめ)」については 7/10 歴史;「稗(ひえ)」と「米(こめ)」の話 ~やっぱり味は大事でした~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「山(やま)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「北海道(ほっかいどう)」については 1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌/さっぽろ)のラーメン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:岩手県(いわてけん)」や「福島県(ふくしまけん)」については 6/19 地理:コラボ/地域振興キャラ、「東北ずん子」さんの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:茨城県(いばらきけん)」については 2/8 地理:県名/『ソーンキャッスル』の首都『アクアドーア』! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「神奈川県(かながわけん)」については 2/26 歴史:謎めく歴史の魅力 ~頼朝、義経、二人に何があったんだ!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:京都府(きょうとふ)」については 3/13 社+ゲーム:宇治市(うじし)はゲームでPR(ピーアール)!? ~ゲーム風PR動画~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:香川県(かがわけん)」については 9/29 地理:おみやゲーム for キングダム! ~それぞれの特産品~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:富山県(とやまけん)」と「広島県ひろしまけん)」については 7/27 地+ゲーム:周りの県が、ある県を助けるゲーム!? ~「オトナリサン・ヘルパーズ」!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:岐阜県(ぎふけん)」については 4/4 理科:幻(まぼろし)の蛇(へび)、「ツチノコ」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:沖縄県(おきなわけん)」や「福岡県(ふくおかけん)」、「新潟県(にいがたけん)」、「福井県(ふくいけん)」、「兵庫県(ひょうごけん)」、ローカルヒーロー超神ネイガー」については 5/16 地理:ヒーローが勉強を助けてくれる!? ~ローカルヒーローの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「長野県(ながのけん)」については 4/24 社会:野菜たっぷりダンジョン!? ~町おこし・村おこし~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「東京都(とうきょうと)」については 3/28 地理:新宿(しんじゅく)の話 ~名前と甲州街道(こうしゅうかいどう)、発展と関東大震災~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:山口県(やまぐちけん)」については 10/9 社会:面白かったテレビ番組中の用語メモ ~『YOU』と「ラーメン」~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*18:熊本県(くまもとけん)」については 4/26 社+音:色んなコラボの話 ~くまモンとパンダと初音ミク~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:静岡県(しずおかけん)」については 8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:奈良県(ならけん)」については 2/14 国語:「嵐(あらし)」のバレンタインデー……っていうか嵐 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:山梨県(やまなしけん)」については 1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:「石川県(いしかわけん)」については 1/29 歴+ゲーム:病弱な天才剣士!? ~「沖田総司(おきた・そうじ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:大分県(おおいたけん)」については 10/26 歴史:ザビエル?シャヴィエル? ~日本に来た「フランシスコ・ザビエル」の名前~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:「宮崎県(みやざきけん)」については 5/14 ゲーム+社:「碁石(ごいし)」、「碁ガラス」、「碁ハマグリ」!? ~「碁石(ごいし)」の材料の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:三重県(みえけん)」については 5/11 社会:「組紐(くみひも)」についてのメモ ~テレビ番組を見て~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:佐賀県(さがけん)」については 11/11 体+ゲーム他:「フィギュアスケート」と「ゲーム音楽」の関係!? ~カナダの「ケヴィン・レイノルズ」選手の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*27:長崎県(ながさきけん)」については 8/10 社会:戦争(せんそう)を回避するために、戦争の両面を語りたいという話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*28:「愛知県(あいちけん)」については 6/8 理+社他:「シャチ」といったら「しゃちほこ」ですか? ~「シャチ(鯱)」と「鯱(しゃち)」と「しゃちほこ(鯱)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*29:「東北地方(とうほくちほう)」については 6/19 地理:コラボ/地域振興キャラ、「東北ずん子」さんの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*30:魚の「ハタハタ」や「しょっつる」については 6/27 理+国:「ハタハタ」は、「砂属性」で「雷」で「神」ですか? ~魚の「ハタハタ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*31:秋田県の湖「八郎潟(はちろうがた)」については 2/11 地+英:秋田県にある「ドラゴン・ラグーン」!? ~「ラグーン(lagoon)」と「八郎潟(はちろうがた)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*32:超神ネイガー」については 5/16 地理:ヒーローが勉強を助けてくれる!? ~ローカルヒーローの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*33:「鹿島様(かしまさま)」について 12/7 社会:秋田の巨大藁人形(わらにんぎょう)!? ~「鹿島様(かしまさま)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ はを参照。