のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

12/19 社会:都市運営ゲーム/「不正(ふせい)」編ですよ、市長!

 都市運営ゲーム、今回は「不正(ふせい)」の話ですよ、市長!
 ブラックなネタですみません。そういうの嫌いな方はご注意を。
 「不正」ってのは「正しくないこと」すなわち「悪いこと」なわけですが、
 今回はその中でも特に、「数のトリック」について話したいと思います。


 まずは社会学(しゃかいがく)って学問のネタなのですが、
 「犯罪件数をゼロにするにはどうすればいい?」って聞かれたら、皆さんどう答えるでしょうか。
 「警察(けいさつ)が頑張ればいい」という答えの人が多いかもしれません。
 でも社会学のある立場からは、こういう答え方もあります。
 すなわち「全ての犯罪が報告されなければいい」もしくは「警察がいなければいい」というものです。
 まあブラックジョーク的に語られることが多いんですが。


 なぜかというと、「犯罪が何件あったか」という統計(とうけい/数のデータ)は警察がまとめるのですね。
 だから警察に報告されなければ、犯罪は数字*1上は「存在しない」ことになる。
 そしてそもそも警察が存在しなければ、データをまとめる「犯罪件数」自体が検証できなくなる。
 なんか詐欺*2臭い話ですが、
 ともかくもこれで表向き「犯罪件数」は「ゼロ」になる。もしく「犯罪件数」というデータ自体が消えると。
 「報告されない犯罪」は公的には「存在しない」ってことになるわけですね。
 まあでも、事態の根本的な解決にはなっていない所が問題なんですが。
 だから上の答えはあくまでブラックジョークな訳です。


 でも、これに関して昔、学校*3で「学力テスト*4問題」というのがありました。
 ざっくり言うと「全国学力テスト」みたいなのがあったわけですが、
 いい成績を出したい、いくつかの学校は、成績が悪い生徒をわざと休ませたりしました。
 これで成績がいい生徒だけがテストを受け、その学校の「平均点」は上がるってわけです。
 これも「数のトリック」ですね。

 これに関して、TRPG(ティーアールピージー)*5という遊びで『パラノイア』というゲームがあります。
 それは狂ったコンピュータが支配する世界観でのゲームです。
 んで、そこには、いっぱい事故を起こしてるヤバい機械が出てきます。
 例えば「人間が耐えられない速度で走る自動車」みたいなのが出てくるのですが、
 そこら辺はコンピュータによるとこう説明されます。

 「この自動車による事故は『報告されていません』」

 つまり自動車の使用者は報告する前にだいたい死んでるわけですね。
 もしくは報告されてもコンピュータは認めず報告者のせいにして処刑するという、そういうブラックな事例です。

 これはまあゲームのネタですが、似たような事例はいわゆる「独裁国(どくさいこく)」でいっぱいあったりします。
 選挙(せんきょ)の時、選挙箱の近くに兵隊を置いて、他の候補者に投票するのを許さないとか。
 そんで「支持率100%」みたいなことになるわけですね。


 なので、あなたが上に立った時。
 あなた自身が別に数字を操作しなくても、組織に対して「一切の失敗を認めない」という立場だと、
 部下があなたを怖がって、失敗を報告しなくなってしまう「不正」をするかもしれません。
 数字上はそれでいいかもしれませんが、
 でもそれって、あなたの知らない「組織の弱点」が未解決のまま放っておかれるってことですね。
 それは結構怖いことだと思います。
 特にあなたが「ちゃんとしたい」と思って「失敗ゼロに!」と言っただけなら逆効果ですもんね。

 なので、あなたが誰かの上に立つときは、余計な「不正」を招かないよう気を付けてくださいね、市長!

◆用語集
・不正(ふせい):正しくないことをすること。
 関連用語:「悪用(あくよう)」*6、「正義(せいぎ)」*7

・犯罪(はんざい):法律(ほうりつ)*8に違反する悪いこと。
 英語では「crime(クライム)」。
 関連用語:「七つの大罪*9

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「数字(すうじ)」については 1/5 数学:なぜ「1+1=2」ができるのか(雑考) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「詐欺(さぎ)」については 7/28 理科:きれいな見た目にご用心!? ~「めっき」と「騙し(だまし)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「学校(がっこう)」については 12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「テスト」については 5/24 学習:テストについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「TRPG(ティーア-ルピージー)」については3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ参照。

*6:「悪用(あくよう)」については 2/14 社会:「悪用(あくよう)」 ~防げ!ワルーイ・ノッポの陰謀~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「正義(せいぎ)」や「罰(ばつ)」については 2/15 社会:「罰(ばつ)」と「やる気」の話 ~叱ることは気分がいい!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「法律(ほうりつ)」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:七つの大罪」については 12/13 英語:あなたのその熱意、妬ましいわ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。