のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

12/22 理科:地磁気(ちじき)の話

 直でリクエストがあったので、理科の「地磁気(ちじき)」に関する話を。
 「電流*1」のところで習う話ですね。

 地磁気ってのは簡単に言うと、「地球の表面にある磁気」のことです。
 目には見えませんが地球を包む「磁界(じかい)」、つまり「磁石パワー」が存在すると。
 これに北向きの流れがあるから、コンパス*2の「磁針(じしん)」が北を向くわけですね。
 まあ北極・南極*3とはちょっとずれてるみたいなんですが。


 んで、wikiを見てみたら、地磁気」の原因は主に「地球の中を流れる電流」らしいです。
 ただちゃんとした原因は分かってないようです。
 ざっと見ると「地球の中身がそのまま永久磁石になって電流や磁場を発している」説と、
 「地球の中を動くマグマなどの流体は鉄*4を含んでいる→動くことで電流を生じる」という「流体ダイナモ説」てのがあるようです。

 ちなみに地磁気は英語で「terrestrial magnetism(テレストリアル・マグネティズム)」といいます。
 テレストリアルってのが「地球の」で、マグネティズムってのが「磁気」です。
 ちなみに磁石は英語で「magnet(マグネット)」です。これは身近なとこでも使いますね。
 ラテン語の「terra(テラ)」は「大地」を表すので、「テレストリアル」の由来は多分そこら辺ですね。
 ちなみに「テレストリアル」の反対語として「cerestial(セレスチャル)」というのがありますが、これは「天上の」という意味です。
 RPG*5とかでときどき見かける単語ですね。

 まあざっとこんな感じで~。



追記
 ちなみに「地球外生命(ちきゅうがいせいめい)」(ざっくりいうと宇宙人)は英語で「extraterrestrial life(エクストラテレストリアル・ライフ)」といいます。
 「テレストリアル」は上で書いたように「地球の」。
 で、「extra(エクストラ)」*6が「外側の」、「life(ライフ)」が「生命(せいめい)」ってことです。
 つまり「地球の外の生き物」みたいな感じですね。
 略して「ET」であり、昔あった映画の名前の由来にもなっています。



◆用語集
・地球(ちきゅう):この星のこと。太陽系*7の第三惑星。
 英語で言うと「earth(アース)」、「globe(グローブ)」*8など。
 ちなみに「earth」には「土*9」や「大地」という意味もある。
 本文で書いたようにラテン語では「terra(テラ)」という言い方もする。
 関連用語:「月(つき)」*10、『シムアース』*11、『マイアース』*12、「世界(せかい)」*13、「公害(こうがい)」*14

・磁石(じしゃく):磁力を持った石*15
 英語では「magnet(マグネット)」。
 鉄とか金属とかをくっつける。
 砂場に突っ込むと「砂鉄(さてつ)」がいっぱいくっつくが、
 直接やると後ではがすのが超面倒なので、ビニール袋越しにやるのがおススメ。

・マグマ(magma):地球の中身が溶けたもの。
 「岩漿(がんしょう)」ともいう。
 wikipediaによれば、名前の由来はギリシャ語の「糊(のり)」という単語。
 確かに粘(ねば)っこいですしね。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「電流(でんりゅう)」や「磁力(じりょく)」「磁界(じかい)」については 12/23 理→英:電気関係の用語→英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「コンパス」については 5/7 英+数:「文房具(ぶんぼうぐ)」と「方位磁石(ほういじしゃく)」! ~「コンパス」の話メモ(軽く)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「南極(なんきょく)」については 3/16 理+社:方位はすべて「南」になりました ~方位のからくり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「鉄(てつ)」や「金属(きんぞく)」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「extra」や「ex」については 7/29 英語/接頭辞「ex(エクス)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「太陽(たいよう)」については 1/22 理科:すごいよ!太陽さん ~理科の教科書を貫く用語~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「globe(グローブ)」には「球(きゅう)」という意味もある。詳細は 1/18 算数+英:図形/「3+3=4」のフシギな計算! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:五行の「土(つち)」については 1/14 歴史:五行(ごぎょう)/「青春(せいしゅん)」は青龍(せいりゅう)さんのおかげ!? - のっぽさんの勉強メモ を、「四大元素」の土については 5/22 理科:四大元素(しだいげんそ)の話 ~地水火風~ - のっぽさんの勉強メモ を参照

*10:「月(つき)」については 2/29 国語?:月(つき)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:『シムアース』については 7/13 地理:「気候(きこう)」と「地形(ちけい)」の話 ~大づかみなレベルで見る~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:『マイアース』については 7/15 社会:シリアスゲーム追記:カード&ボードゲーム紹介 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「世界(せかい)」については 2/11 学習:世界(せかい) is テキストブック!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「公害(こうがい)」については 1/8 社→英:地理のカタカナ語を英語力にしちゃうぜ!(願望) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「石(いし)」については 12/26 英語:単語/関係を意識してみる - のっぽさんの勉強メモ を参照。