のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/23 学習:「先生(せんせい)」の話

 「先生(せんせい)」または「教師(きょうし)」の話ー。

 まあ僕はあんまり深く語れないんですが。
 すげー簡単に言うと「いい人もいれば悪い人もいるよね~」って話であり、
 「あと色々悩んだりもするよね~」って話です。人間なので。

 授業受けてる方にしたら
 「大人*1/仕事なんだからちゃんとしろよー!」って思うかもしれませんが、
 世の中の大人にも子供にも老人にも、ミスしたり犯罪*2を犯したりする人はいるように、
 「先生」にも色んな人がいるわけですね。


 子供が好きな人もいれば嫌いな人もいて。
 教え方がうまい人もいれば下手な人もいて。
 子供が好きだから教え方がうまいとも限らなくて、嫌いでも教え方が下手とは限らない。


 「全部ちゃんとした人がいい」って要求する/願うことはできるわけですが、
 あなたが「ちゃんとしろ!」って言われたからって、明日から完璧な人間になれないように、
 願うだけで相手の急に「質(しつ)」が上がるわけではないのです。

 ちなみに僕が昔ならった教育学では、「教室という狭い空間では、先生は『王様』*3になりやすい」ことの問題点が言われていました。
 ま、簡単に言うと「人に言うこと聞かせられるって気持ちいいよね!」ってことです。
 自分が適当なことを言っても、生徒はある程度言うことを聞いてくれるわけですよ。
 ついつい自分が強くなった気分になってしまう。
 そしていつしか「俺が正しいんだ!みんな俺の言うことを聞け!」というわがままな王様のようになってしまうことがある。
 それが「教室」が持っている(持ちやすい)、一つのパワーなのだと。
 僕なんかは、その誘惑に負けやすい部類ですね。
 教育実習ですごい失敗したことを今でも覚えています。


 だからって「先生のすべてを受け止めろ」ってわけでは全然ありません。
 ただ、「いい気になれる環境*4でいい気にならない」ってことは結構すごいことです。
 だがらもし、あなたの「先生」が、いい気にならず謙虚に頑張っていたら、
 それは単に「当たり前」じゃなくて、すごいことかもしれません。
 「この人頑張ってるなー」って目で見てあげると、先生はちょっと喜ぶかもしれませんね。



◆用語
・先生(せんせい)/教師(きょうし):
 何かを教える人。
 英語では「teacher(ティーチャー)」。「教える」という意味の動詞「teach(ティーチ)」に「-er」を付けた形。
 基本的には職業*5の一つであるが、誰かに何かを教えれば先生という位置にはいるともいえる。
 関連用語:「tutor/家庭教師」*6、「tutelage/教育」、「チュートリアル(tutorial)」*7、「学校(がっこう)」*8、「授業(じゅぎょう)」*9、「先輩(せんぱい)」*10、「指南役(しなんやく)」*11、「教材(きょうざい)」*12、「学習材(がくしゅうざい)」、「居残り(いのこり)」*13、「校長(こうちょう)」*14、「おさらい」*15、「謝恩会(しゃおんかい)」*16
 関連ゲーム:『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』*17


・子供が嫌いだけど優秀な先生:
 ドラマにもなった小説『悪夢ちゃん』にそんな感じの先生が出てくるので、興味がある方は調べてみると面白いかもしれません。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「大人(おとな)」については 1/15 こころの話:大人(おとな)ってなんだろね? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「犯罪(はんざい)」については 12/19 社会:都市運営ゲーム/「不正(ふせい)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「王様(おうさま)」や「王(おう)」については 5/25 国語:鉞(まさかり)/魔王とマサカリと金太郎! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「環境(かんきょう)」については 6/13 社+英:街づくりに関わる英単語 ~withシムシティ ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「職業(しょくぎょう)」については 4/21 歴史:ジョブチェンジ/「きよもりは だじょうだいじんに なった!」 - のっぽさんの勉強メモを参照。

*6:「家庭教師(かていきょうし)」という意味も持つ英単語「tutor(チューター)」、そして教育という意味も持つ「tutelage」については 1/21 英+学:「家庭教師(かていきょうし)」と「守護神(しゅごしん)」の関係!? ~「tutor」と「tutelar」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:チュートリアル(tutorial)」については 1/20 歴+ゲーム他:ゲームの「チュートリアル」と「軍人(ぐんじん)」の関係!? ~「山本五十六(やまもと・いそろく)」の「やってみせ」~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*8:「学校(がっこう)」については 12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「授業(じゅぎょう)」については 6/18 学+国他:「授業(じゅぎょう)」と「受業(じゅぎょう)」は違いますか? ~「授(さず)ける」と「受け取る」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「先輩(せんぱい)」については 1/28 国語+音楽:ライムとリズムと短歌(たんか)とラップ! ~韻(いん)、そして昔からの流れを踏む~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「指南役(しなんやく)」については 2/22 国+歴:「指南(しなん)」は南(みなみ)を指しますか? ~「指南」と「指南車(しなんしゃ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:何かを教えるときに使うもの「教材(きょうざい)」、また「学習材(がくしゅうざい)」については 1/31 学+英他:「教材(きょうざい)」も「マテリアル」の一つですか? ~「teaching materials(ティーチング・マテリアルズ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「居残り(いのこり)」については 4/27 学+英他:「居残り(いのこり)」も「キャリーオーバー」ですか? ~「carry-over(キャリーオーバー)」と「持ち越し(もちこし)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「校長(こうちょう)」については 12/4 学+英他:「校長(こうちょう)」は「学校マスター」ですか? ~「校長/schoolmaster(スクールマスター)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:それまで習った内容を振り返ったりする「おさらい」については 10/11 国+学:「おさらい」を漢字で書けますか? ~「おさらい」の色んな書き方の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:卒業式の後、先生にお礼を言ったりする「謝恩会(しゃおんかい)」については 12/24 学+英他:式後(しきご)に「センキュー・パーティー」はありますか? ~「謝恩会(しゃおんかい)」と「thank-you party」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:ゲーム『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』については 11/26 生+英:「ピーマン」は「甘い(あまい)」野菜(やさい)ですか? ~「ピーマン」と「sweet pepper(スイート・ペッパー)/甘いトウガラシ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。