
のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

12/23 理→英:電気関係の用語→英語

 手元で調べた英語が溜まってきたんで、備忘録がてらメモ。
 前記事が「地磁気*1の話だったんで、その関係で。
 「電流(でんりゅう)」関係の語をまとめてみました。
 手元の古い和英辞典からなので、最近ではまた違うかも。ご注意を。


◆説明
 資料・範囲は『学研ニューコース 中3理科』(2012)を参照しつつ作業。
 でも完璧ではないのでご容赦を。逆に乗ってない単語も付けたしてます。
 ※以下の英語の「,」は「AまたはBと呼ぶ」という意味で使ってます
 [  ]は「直前の単語1つの代わりにこれを使うこともある」という感じ。
 たとえばmagnetic force[attraction]だとmagnetic attractionと呼ぶ場合もあるよいうこと。


・静電気(せいでんき*2
 「static electricity(スタティック・エレクトリシティ)」

・電流(でんりゅう)*3:電気の流れ。
 「electric current(エレクトリック・カーレント)」
関連用語:「電流計(でんりゅうけい)」*4

・電圧(でんあつ):
 「voltage(ヴォルテージ、ヴォルテイジ)」
 (電圧の単位は「V(ボルト)」。記号も「V」。名前は学者の「ボルタ」氏から)

・抵抗(ていこう):電流の通りにくさ。
 「resistance(レジスタンス)」*5
 関連用語:「効率(こうりつ)」*6

・直列回路(ちょくれつかいろ):
 「series, circuit(シリーズ、またはサーキット)」

・並列回路(へいれつかいろ):
 「parallel circuit(パラレル・サーキット)」

・磁力(じりょく):磁石的な力。
 「magnetic force[attraction,power],magnetism(マグネティック・フォース、
 または~アトラクション、~パワー、または単にマグネティズム)」

・磁界(じかい):
 「magnetic field(マグネティック・フィールド*7)」

・電界(でんかい):
 「electric field(エレクトリック・フィールド)」

・電磁誘導(でんじゆうどう):
 「electromagnetic induction(エレクトロマグネティック・インダクション)」

・電磁気(でんじき):
 「electro magnetism(エレクトロ・マグネティズム)」

・電力(でんりょく):
 「electric power,electricity(エレクトリック・パワー、またはエレクトリシティ)」

・電子(でんし)*8
 「electron(エレクトロン)」

 って感じですかね。それぞれの意味はまた今度~。



benkyoumemo.hatenablog.com