のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり)

 以前ちょっと調べて放置してた騎士(きし/knight/ナイト)の話ー。

 最近はネットゲームとかで騎士は「職業(しょくぎょう)」の一つになっており、色んな「騎士」「ナイト」がいるわけですが。
 でも騎士の「騎」の字(左の「馬」へん)からも分かるように、本来は「馬(うま)に乗って戦う人」という意味合いを含むようです。

 昔の戦場での「馬(うま)/horse(ホース)」はめっちゃ強いですからね。今は想像しにくいかもですが。
 まあ人間が歩いたり走っているところに、兵士が馬ごと突っ込んでくるのを想像してください。
 今で言う、自動車が突っ込んでくるみたいなもんです。撥ねられて死ぬ兵もいた。めっちゃ強い。
 (ゲーム『戦国無双』とかやる人ならよくわかるかもしれません)
 

 まあ「馬」ってのは強くて大事な訳ですが、お金もかかったようで。
 それで「騎士」というのは半ば「金持ってる貴族(きぞく)*1」みたいなところがあったようです。
 この時代貧乏だと馬には乗れません。歩兵で頑張る感じ。まあそもそもまともな装備*2が揃わなかったりするんですが。
 (そこらへんは漫画『キングダム』を読むとちょっと分かるかもしれません)
 馬だけでも、普段からの飼育代に加えて、戦闘でもビビらないための特別な訓練費も必要だったとか。
 となると、「戦闘用の馬を育てる」→「オーダーメイドでものを注文する」みたいなもんで、
 そりゃお金かかりますわな。
 逆にいい馬に乗って、いい鎧着て…っていうのができてると、当時の騎士のステータスだったわけですね。


 あ、ちなみに騎士っぽい武器といえば「槍(やり)」*3とか「長剣」ですが、馬の上からは普通の長さの剣は届きにくいので、
 リーチ長い武器ってことですね。
 まあ実際にはハンマー使って相手を鎧の上からぼっこぼこにしたりしてたようですが…。
 ちなみに後期になると「竜騎兵(りゅうきへい/doragoon/ドラグーン)」と言って、
 「銃を装備した騎兵」ってのが出てきたようです。
 ただ、日本でも「流鏑馬(やぶさめ)」とかが大変なように、馬の上からの射撃は難しいらしいですけどね。


 馬の話が多くなってしまった気もしますが。 
 みなさんも、それこそゲームで「騎士/ナイト」をやりながら馬を使うことがあるかもしれませんが、
 馬もあなたの騎士っぽさに一役買ってくれてるので、ちょっと優しくしてあげてくださいね。


追記
 あと中世ヨーロッパの、封建社会(ほうけんしゃかい)における騎士周りの話は結構面白いです。
 日本の武士の「御恩と奉公(ごおんとほうこう)」に似てて、けどちょっと違うみたいな。
 あと本当なら、今回「吟遊詩人(ぎんゆうしじん)/minstrel(ミンストレル)」の話を書きたかった。
 彼らは「中世のヨーロッパの宮廷を巡る詩人」だったわけですが、彼らがよく語るのが「騎士道物語」だったわけですね。
 その中に、有名な『アーサー王物語』や『ニーベルンゲンの歌』(英雄ジークフリードの物語)があったわけです。


◆用語集
・騎士(きし):英語では「knight(ナイト)」。
 関連用語:「従騎士(じゅうきし)」*4、「先輩の騎士」*5、「兵士(へいし)」*6、「海賊(かいぞく)」*7、「フランシス・ドレーク*8

・馬(うま):動物の一種。英語では「horse(ホース)」。
 「十二支(じゅうにし)」*9の一つ「午(うま)」でもある。
 関連用語:「牝馬(ひんば)」*10、「戦車(せんしゃ)」*11、「ペガサス」*12、「ユニコーン*13、「ライダー」*14、「ジョッキー」*15、「ケンタウロス*16


・吟遊詩人(ぎんゆうしじん):色んな所を巡って詩*17や歌を詠む人。
 英語では「minstrel(ミンストレル)」など。
 地域・時代によって「トルバドール」「ミンネゼンガー」という呼び名もある。
 あとはちょっと違うが「マイスタージンガー」もこれに関連しているか。
 関連用語:「りゅうたま*18

・『アーサー王物語』:今でいうイギリス*19の昔話。
 ブリテン(大体今でいうイギリス)の伝説的な王「アーサー王」に関わる物語。
 関連用語:「エクスカリバー*20

・『ニーベルンゲンの歌』:今でいうドイツ語で書かれた物語。
 竜殺しの英雄「ジークフリード」に関わる物語。

・武士(ぶし):日本の戦士、戦士階級。
 そのままうまく訳せる英語はないので「samurai(サムライ)」、「a samuraia warrior(サムライ・ウォーリアー)」などという。
 関連用語:「源氏(げんじ)」*21、「平氏(へいし)」*22

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「貴族(きぞく)」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「装備(そうび)」については 6/25 英語:ゲーム「英語サバイバル」/実践!装備購入 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「槍(やり)」や「ハンマー」については 2/1 英語:英語マシーン2/我が手に来たれ、英語の剣! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「従騎士(じゅうきし)」については 10/29 英+歴:エスクワイア/従騎士(じゅうきし)と自動車 ~側にいる騎士見習いたち~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「先輩の騎士」については 3/22 学習:お好みの上司(じょうし)をお選びください ~タイプの違い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「兵士(へいし)」については 8/7 英+歴:「ソルジャー」は「サラリーマン」ですか? ~「給料」と「兵士」の関係~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「海賊(かいぞく)」については 5/28 歴史:海賊/海賊黒ひげの話 - のっぽさんの勉強メモを参照。

*8:フランシス・ドレーク」については 8/24 歴史:ジョブ/「海賊」は「騎士」の称号を手に入れた!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「十二支(じゅうにし)」については 1/14 歴史:五行(ごぎょう)/「青春(せいしゅん)」は青龍(せいりゅう)さんのおかげ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:牝馬(ひんば)」については 4/28 国+英:知らない言葉を読む方法!? ~パーツにヒントを探す話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「戦車(せんしゃ)」については 5/26 歴史:ちょこっと「戦車(せんしゃ)」メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「ペガサス」については 4/23 社+理:必殺技から星座(せいざ)を覚える!? ~コラボCMの話2~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:ユニコーン」については 10/27 美術:本『かわいいルネサンス』で紹介されてた絵メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「ライダー」については 9/19 英語:色々な「ライダー」「ライター」 ~rider、writer、lighter~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「ジョッキー」については 6/21 音+英:「DJ(ディージェイ)」と「ディスク」と「レコード」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:ケンタウロス」については 9/6 英+歴:色んな「demi(デミ)」の話! ~亜人、半神、あとデミグラス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「詩(し)」については 7/2 国語:ジ・オグラ・アンソロジーとポエムズ ~百人一首~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:りゅうたま」については 4/8 数学:数学ファンタジー ~□を使って簡単作問(さくもん)!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「イギリス」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:エクスカリバー」については 2/22 国語+ゲーム:「( )」の中に落書きするゲーム! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「源氏(げんじ)」については 2/26 歴史:謎めく歴史の魅力 ~頼朝、義経、二人に何があったんだ!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:平氏(へいし)」については 4/21 歴史:ジョブチェンジ/「きよもりは だじょうだいじんに なった!」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。