のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

12/28 英語:謎の英語マシーンゲーム(食べ物)

 英語を使った「仮想空間ゲーム」の話ー。
 
 まあちょっと想像してください。
 あなたはほとんど何もない部屋にいます。
 そして部屋には巨大な機械が一つあります。
 これは「英語のスペルを打ち込むとそのものが出てくる機械」があります。
 例えば表面のボタンで「water」と打ち込むと「水(みず)」*1が出てきます。

 今回は「食べ物(food)や飲み物(drink)」を対象にしてみましょうか。

 さて、しばらくしたら部屋のドアは開くので危険はないですが、
 あなたはおなかが減ってきました。
 上に「水」のスペルは書いたので水は飲めますが、
 できれば食べ物、せめて他の飲み物を手に入れたいところです…。

 さてさて、あなたは食べ物(or飲み物)を手に入れることができるでしょうか?



 目標*2はとりあえず「何か一つゲットする」。ひもじい思いをしなくてすみますね。
 余裕があれば「いっぱい」想像してみましょう。密室での豊かなランチをご堪能ください。
 あ、食器とかコップとかお手拭きは一緒に出てくるんで大丈夫です。

 何か考え付いた、あるいは飽きた方は続きをどうぞ。


 …どうでしょうか。
 答えはいっぱいあるのでここには書ききれませんが。

 こういう時、使いやすいのが中学英語の序盤で習う単語ですね。
 果物の「apple(リンゴ)」「orange(オレンジ)」は出しやすそうですね。

 単体だと「野菜(やさい)」*3はちょっときついかもしれません。
 「tomato(トマト)」「cucumber(きゅうり)」ならまだいいんですが、
 「lotus root(れんこん)」は一個だけあってもちょっと食べづらい。

 料理系の名前を知ってると、こういう時は強いですね。
 「curry rice(カレーライス)」「meat pie(ミートパイ)」とか。

 飲み物は略。でも「tea(茶)」とか出せるとよさげですね。


 こういう風に「知ってる単語」を使って遊んでみると、意外と楽しいかもしれません。
 この問題のいいところは「知らなくてはならない単語」について「正確に」答えるのではなく、
 「自分の知っている単語」について「無限に」答えられるところですな。
 やってみると「意外と知らないな~」とか「意外と知ってるじゃん!」とかあったり。
 
 んで、ここでは仮想空間を想像していただきましたが、「英語しか使えない空間」というのは現実に存在します。
 そう、外国(特にアメリカ*4、イギリス)です。まあ意外と英語以外でもなんとかなるかもですが。
 
 こんな「謎の英語機械(マシーン)ゲーム」とかで色々考えてみると、実際に外国で食べ物を頼む時、ちょっと役に立つかもしれませんね。
 てな感じで~。

◆用語集
・りんご:果物の一種。
 漢字で書くと「林檎(りんご)」。ちょっと見た目が難しい。
 英語では「apple(アップル)」。
 関連用語:「PPAP」*5、「アントルメ・ポム」*6


・機械(きかい):
 物を組み合わせて、ある程度自動的に動くようにしたもの。
 英語では「machine(マシーン)」。
 関連用語:「時計(とけい)」*7、「ロボット」*8、「プログラム」、「エイジング」*9

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「水(みず)」については 12/16 地理:都市運営ゲーム/「水(みず)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「目標(もくひょう)」については2/28 学習:小・中・大目標 - のっぽさんの勉強メモを参照。

*3:「野菜(やさい)」「トマト」「きゅうり」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ も参照。

*4:「アメリカ」や「イギリス」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「PPAP」については 12/27 英語:「PPAP」と「asap」、そして比較級! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「アントルメ・ポム」については 6/30 国語:気になった単語の適当メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「時計(とけい)」については 12/13 英語:「o'clock」って何さ? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ロボット」や「プログラム」については 10/11 数学:プログラム/ロボに指示(しじ)を出すゲーム! ~条件(じょうけん)と予約(よやく)のゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「エイジング」については 7/2 英+家:わざと年を取ったように見せる方法!? ~「エイジング」と「アンチエイジング」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。