のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/3 英語:ゲーム「ローマ字・英単語しりとり」

 英語を使ったゲーム*1の話~。
 今回は「しりとり」!

 年末にある子と卓球をしまして。英語で「古今東西」やりながらやったら結構勉強になりました。
 遊びながら学べたら便利だな~と再確認。

 んで、ローマ字*2とか英語のスペル(つづり)ってのは、初めて学ぶ人にはちょっとした壁ですわな。
 だから、できるだけゆるく学べないかなーってことで、ちょっと考えてます。
 ゆえに「しりとり」の話です。


①ローマ字しりとり
 英語がよくわかんないうちは、こっちの方がいいかもです。
 「雨」は「ame」、「絵描き」は「ekaki」っていう風にして、どんどんつなげていく。
 最後の「スペル」(アルファベット)につなげるのがポイントです。なので最後が「ん」でも実は続いたり。

 例:雨(ame)→絵描き(ekaki)→犬(inu)→うさぎ(usagi)*3いんげん(ingen)→にんじん(ninjin)*4→…

②英単語しりとり
 英単語でしりとり。語尾に「x」「y」が入るの多いので、難易度が跳ね上がります。
 例:big(大きい)→girl(少女)→large(大きい・広い)→elephant(ゾウ)→tiger(トラ*5)→rabbit(うさぎ)…


 上に二つ書きましたが、最初は「ローマ字と英単語どっちもあり」くらいにするとやりやすいかもしれませんね。
 良ければいくつできるか挑戦してみてくださいな。一人でもいいし、お友達とでもいいっす。
 2回以上続いたら「~コンボ」*6って言うのもいいかもしれませんね。ゲーム的に「5コンボ続いた~!」とか。

 このしりとりの利点は、「長い列で単語を覚えられること」ですかね。
 単語一個一個を見るより、スペル同士、単語同士のつながりを意識できるのがいいかなと思います。

 てな感じで~。



追記 適当にコンボに挑戦
例:①big(大きい)→②girl(少女)→③large(大きい・広い)→④elephant(ゾウ)→⑤tiger(トラ)→⑥rabbit(うさぎ)→⑦traditional(伝統的な)→⑧lie(うそ)→⑨edge(端)→⑩egg(たまご)→⑪giant(巨人)→⑫time(時間)*7→⑬eternity(永遠性)
→⑭year(年)→⑮radius(半径)*8→⑯summon(召喚*9)→⑰nothing(無)→⑱groly(栄誉)→⑲yet(まだ~ない)→⑳tell(知らせる)…

的な。よっしとりあえず20コンボ~。


◆用語集
・しりとり:
 言葉の最後の文字をつなげていく遊び。
 関連自作ゲーム:『部分しりとり』*10


・卓球(たっきゅう)。
 スポーツの一種。机の上でピンポン玉を打ち合う。
 英語では「tabletennis(テーブルテニス)」。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」や「スポーツ」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ローマ字」や「アルファベット」については 11/30 英語:ローマ字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「うさぎ」や「巨人(きょじん)」については 3/2 社会:ウサギの話(を少し) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「人参(にんじん)」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「虎(とら)」については 1/24 理+英:「動物(どうぶつ)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「コンボ」については3/21 歴史:コンボ、コンボ、人コンボ!~後を継ぐもの、塞ぐもの~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*7:「時間(じかん)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「半径(はんけい)」については 1/18 算数+英:図形/「3+3=4」のフシギな計算! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「召喚(しょうかん)」については 12/11 国+ゲ-ム他:あなたは「召喚(しょうかん)」されますか? ~召喚と裁判所(さいばんしょ)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:『部分しりとり』については 11/8 国+英:2語以上の言葉で「しりとり」する! ~ゲーム「部分しりとり」+α~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。