のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌)のラーメン!

 地理の話ー。
 タイトル見て「何だこりゃ?」と思った人も多いでしょうが。
 「札幌(さっぽろ)ラーメン」のことです。

 もともと北海道の「札幌(さっぽろ)」ってのは
 アイヌの人々の「サッ・ポロ・ペッ(かわいた大きな川)」ってところから来てるんですと。
 (アイヌの人々ってのは、北海道(ほっかいどう)の先住民族(せんじゅうみんぞく)のことです)


 そんな感じで、アイヌの人々の言葉に後から漢字*1やカタカナをあてたんで、北海道には変わった地名が多いと。
 まあ手元の『ニューコース 中学地理』からの情報なんですが。
 昔の日本でアメリカ*2に「亜米利加(アメリカ)」*3って字をあてたみたいな感じですね。



 てなわけで、同様のパターンの地名をご紹介。


・歌志内(うたしない)…「オタ・ウシ・ナイ(流域(りゅういき)に砂地(すなじ)の多い川)」

・帯広(おびひろ)…「オ・ペレペレ・ケプ(河口(かこう)がいくすじにも分かれている川)」

・小樽(おたる)…「オタ・オル・ナイ(砂浜(すなはま)の中の川)」

・苫小牧(とまこまい)…「トマク・オマ・ナイ(奥にある川)」

・登別(のぼりべつ)…「ヌプル・ペッ(にごった川)」

富良野(ふらの)…「フラ・ヌ・イ(においをもつもの)」

室蘭(むろらん)…「モロ・ラン(坂(さか)の下の港(みなと))」

・紋別(もんべつ)…「モ・ベッ(流れの静かな川)」

稚内(わっかない)…「ヤム・ワツカ・ナイ(冷たい飲み水*4の川)」


 …とまあ、こんな感じですかね。なかなか面白い発音が多くて神秘的です。
 「川」が多いのは、やはり川の近くに暮らしていたということでしょうか。
 これらは載ってたものなんで、他にもいろいろありそうです。


 今回はそんな感じで~。



◆用語集
・北海道(ほっかいどう):
 日本の都道府県*5の一つ。一番北にある。あと面積*6が大きい。
 土地の広さを生かした放牧からの「牛乳(ぎゅうにゅう)」や「じゃがいも」「雪まつり」などなど色々有名。
 道の木は「エゾマツ(蝦夷松)」、「アカエゾマツ」、道の花は「ハマナス(浜茄子)」、道の鳥は「タンチョウ(丹頂、タンチョウヅル)」。
 関連用語:「黒曜石(こくようせき)」*7


アイヌの人々:
 すごい簡単に言うと北海道の先住民族の方々。詳細は教科書*8とかを参照あれ。
 言葉の響きが独特で、格好良い(個人的感想)。ゲームなどで使われているのを時々見る。
 あまり固定化したイメージを与えるのもなんだが、
 昔の格闘ゲームサムライスピリッツ』の「ナコルル」というキャラクターはアイヌ民族だったので有名(ただし架空の存在なので注意)。
 あと最近のマンガ『ゴールデンカムイ』にはアイヌ民族の少女が出てきて、面白いらしい。
 知り合いからは「半分くらいご飯食べてるマンガ」とか教えられた。マジか。

・民族(みんぞく):人種(じんしゅ)*9とか文化*10とかを共にする人々。
 とりあえず文化に着目する場合は英語で「ethnic group(エスニック・グループ)」というようだ。
 あるいはただ「people(ピープル)」という。
 といっても住んでる土地が同じだったり、血縁(けつえん)があったりもするなど、色々な条件があって分かりづらい。
 (逆に上の条件がいくつか欠けていても何となく民族とみなされそうである)

・川(かわ):水の流れ。方向があって海*11や湖へと続いていくことが多い。
 英語で言うと「river(リバー)」。
 日本のカタカナ語でも「リバーサイド」というものがあるが、あれは「river(川)」の「side(そば、近く)」ということ。
 なので海の近くは「シーサイド(sea side)」という。
 関連用語:「背水の陣(はいすいのじん)」*12、「竜田川(たつたがわ)」*13、「ヤマタノオロチ*14

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「漢字(かんじ)」については 6/6 国語:まとめ・システムとしての漢字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「アメリカ」については 6/11 地理:テストによく出る国名・都市名!?(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:この影響でアメリカのことを「米国(べいこく)」というわけだが、別に米が主食な訳ではない。

*4:「水(みず)」については 12/16 地理:都市運営ゲーム/「水(みず)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:都道府県(とどうふけん)」については 12/19 地理:都市経営ゲーム/「県(けん)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「面積(めんせき)」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「黒曜石(こくようせき)」については 7/17 歴史:「黒曜石(こくようせき)」の話 ~冷えた溶岩の恵み~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「教科書(きょうかしょ)」については 12/1 英語:比較級・最上級って便利よね、という話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「人種(じんしゅ)」については 7/13 国語:「黒」い「白」地図、「白」い「赤」ん坊!? ~色とさまざまな表現の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「文化(ぶんか)」については 12/23 英語:お遊び/ファンタジー的な英文例 ~魔王と、呪われし名の勇者~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「海(うみ)」については 1/13 英語:海とか船に関する言葉メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「背水の陣(はいすいのじん)」については 3/26 こころの話:撤退条件(てったいじょうけん)が、次の挑戦を生む!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:竜田川(たつたがわ)」については 2/14 国語:嵐のバレンタインデー……っていうか嵐 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:ヤマタノオロチ」については 7/23 歴+国:鬼は呑みます、蛇も呑みます ~酒と退治と未来の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。