のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

2/3 国語:5W1Hを 防具みたいに 装備する(字あまり)

 俳句としてはアレなタイトルですが。
 国語の話、以前の「5W1H*1の話の続きでございます。
 過去記事*2ともちょっと絡む内容です。


 以前5W1Hの話をしましたが、
 あれは言いかえれば「文を作ってる要素は色々あるよ」ってことであり、
 逆に言えば「文を作るために利用できるものが色々あるよー」てことでもあります。

 以前の記事では「見てた」というシンプルな文と、5W1Hを押さえつつ状況について説明した文(家族と水族館でジンベエザメを見た(略)) を比較しましたが。
 これをゲーム的にとらえることもできます。

 RPG*3とかやる人ならよくわかると思いますが、「防具(ぼうぐ)*4って色々装備できる箇所が違いますよね。
 「頭」「胴」「腕」とか色々あって。で、装備するたびに「防御力+1」みたいなのが積み重なると。
 当然これらを装備しているのとしていないのでは、大きく違います。

 それでボス戦の前には、できるだけ多くの防具を装備していきますよね。
 逆に言えば何も防具を装備しないと、(プラスされる)防御力は0です。
 だから何も装備しないでボスに負けて「俺にはゲームの才能がないのか……!?」とか思うのは、ちょっと早いわけです。
 「うん、まずは防具装備してみようか」って話で。

 んで、これが国語の話にも言えるわけで。
 5W1H」をちゃんと「装備(使用)」しないまま、「俺には文の才能がない…!」って絶望する必要はないわけですよ。
 読書感想文*5とかよく分かんないまま「なんか面白かった」とか書いて、成績悪くて。
 それで国語が嫌いになって、「どうせ私はできないから……」って思っている人もいるかもしれませんが。
 それは上の話で言うと、「防具を装備しないままボスに挑んだ」みたいな感じかもしれません。

 でもここで言いたいのは「だから誰が悪い!」とかじゃなくて、
 単に「うん、まずは5W1Hを装備(使用)してみようか。っていうかそういうのがあるよー」って話ですな。
 要は「防具装備してみようぜ!」ってことです。
 国語について悩むのは、やれることをやってみても遅くないかもしれません。
 
 国語には実はそういうテクニックが結構あったりするんですが、
 「文を書く」ってこと自体はみんなできるだけに、逆に「簡単じゃね?」と適当にやっちゃうところもあるようで。
 それで意外と思い通りに書けないことに悩む、って人もいるようです。
 国語の罠みたいなもんですな。お気をつけを。

 「読書感想文とか小論文めんどいー」とか思っても、
 同じ書くならあなたの気持ちを伝えられた方が、すっきりするでしょうし。
 その為の一助として「5W1H」、まあ名前だけでも覚えてやってください。
 もしかしたらあなたを助けたくて、防具屋で、あなたの方を見ているかもしれません(多分防具屋にはいませんが)

 そんな感じで~。


追記
 国語をゲームとするならば、実は「教科書」*6こそ「ゲームの説明書」にあたるものだったりします。
 文を書くときとかのいろんなテクニックとか書いてありますからね。
 これは国語の教科書に限らず、すべての教科書に言えます。
 当然ですが、そこには「学んでほしいことをできるだけわかりやすく」したものが載っているはずですから。
 ただ今のあなたにフィットしているかはまた別の問題なので、そこは埋める必要があるかもですが。

 ともあれ、色々載っている教科書ですが。
 学校*7では時間が足りなかったりして全部は教えきれなかったりするわけです。
 だから時間があれば、今使ってる教科書をざっくり見てみるといいかもしれません。
 あなたにとっては「裏技見つけたー!」的なイベントもあるかも知れませんしね。




◆用語集
5W1H:疑問詞の集まりなので物体ではない。のだが、筆者によって「防具」扱いされた。本ブログの被害者たち。
 あまつさえ最後の方では「あなたの方を見ているかも」とか書かれ、ちょっと生き物のようなイメージがついてしまった。
 おそらくぷるぷる震える子猫のようなつぶらな目をしているか、「助けるか!?今か!?今か!?」というやる気のある犬のような眼をしている可能性が大きい……というのはすべて筆者の妄想である。ご注意を。
 だがもし5W1Hが子猫とか子犬だとして、それらを防具のように頭や腕に装備する(乗せる)ことを考えると……おっと、これ以上はとても書けないぜ。

防具屋(ぼうぐや):防具を売っている店。適当に書いたら、「はてなキーワード」に引っかかってた。
 思った以上に(ゲーム的な)ファンタジー*8に対応しててびっくり。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com