読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

2/4 社会:魔王軍経営ゲーム/指示をください、魔王さま!

ゲーム 社会

※お知らせ 
 筆者はこの頃ちょっと体の具合が悪いです。
 更新が途絶えたらまあ具合が悪いか、「やる気ダウンしおったか、のっぽ!」位に思ってください。
 静かにさぼってるだけかも知れないので。スヤァ……(眠)。


 さて、ラノベっぽいアレなタイトルでお送りしております。
 「おれ魔王じゃねーよ!」と思ったあなたも大丈夫。なるのはこれからだ!
 過去記事「都市運営ゲーム」系*1の応用でございます。
 メインは「色んな奴がいるのを、うまくさばけるかなー?」ってことです。


 まあ想像してみてください。
 あなたはファンタジー*2な世界「魔界(まかい)」のゲーム的な魔王城にいます。
 んで、あなたが魔王です。
 そんで「これから魔王軍作るよー」って言ったら、結構いろんな魔物(まもの)が集まってきました。

 あ、軍を作るっていっても、別に「人間滅ぼす」とか「悪いこと考えろ」ってわけじゃないのでご安心を。
 なんなら「魔王の会社作るよー」位に考えてくれてもいいです。

 というわけで、今回のメインは、「集まってきた多種多様な部下との付き合い」でございます。
 ゲームやってる人は、ゴブリン*3とかスライム*4とか悪魔とかそういうのを想像してください。
 ファンタジーが好きな人は妖精とか中心の方が想像しやすいかもです。
 だらだら書きますが、「自分だったらどうするか?」と想像しながら読むといいかもです。


 仕事の内容はともかくとして、まず問題になるには「見返り」です。会社で言うと「給料」になりますね。
 世界征服とかなら「取った土地を好きにせい!」で済むのですが、それだと下の方の魔物が給料もらえないですね。

 人間型なら「お金」が見返りになるでしょうか。近くにお店があったらそれでもいいですね。
 でも、動物型、例えば魔犬(まけん)とか化け猫(ばけねこ)みたいなのには、それでは難ですね。
 動物の手でお金って使いづらいですし。

 ならば「現物支給(げんぶつしきゅう)」という手もあります。つまり物をあげる。
 今回は「食べ物とかあげるから働いてね~」ってのがいいでしょうか。
 ただそれぞれ「主食が何なのか」が分かってないとちょっとやばいです。
 例えば魔犬型は「肉くれ!肉!」って感じでしょうし、化け猫なら「魚くれニャー(安易な語尾)」って感じでしょう。
 「面倒くさいから全部肉でいいだろ!?」ってしちゃうと、喜ぶ魔犬の横で
 化け猫の「これじゃない……」みたいな視線を浴びることになります。


 「見返り」「給料」がうまく行ったら、つぎは「部下(魔物)同士の関係」に気を配るといいかもしれません。
 色んな奴がいるってことは性格も違うので、いざこざやケンカが起こる可能性があります。
 例えば「火の精霊*5」と「水の精霊」がけんかしてたり。
 「スケルトン」と「スライム」が「お前は骨がない」「お前は固すぎる」とか言い合いしてたり。
 あるいは「オーガ(巨鬼)」*6が、豚系魔物を捕まえて「これ食っていい?」とか聞いてくるかもしれません。
 慌ててストップをかけましょう。軍の人数が1匹減ってしまう前に。
 部屋割りとか上下関係をうまく調整すると、それらは回避しやすいかもしれません。
 あるいはルールを作るのも手です。「仲間食べちゃいけません」「みんななかよく」とか。


 あとこれはマストではないですが。
 多分「自己主張が得意じゃない魔物」もいるかなと思います。
 すげーしゃべる魔物とか、「肉!肉くれ!」とか見返りがわかりやすい魔物ならいいのですが。
 例えば「プライドが高くて素直になれない貴族系魔物」とか
 「そもそも喋るのかわからんゴーレム」みたいなのもいるかもしれません。
 人が多くて緊張してるだけかも知れませんが。まあ分かりませんね。

 そういう魔物には、時々「何か欲しいものか悩みはあるか?良ければ聞くぞー」
 とか話しかけてみるといいかもしれません。
 「自己主張しない=何も考えていない」訳ではないですしね。
 話しかけられて意外と嬉しかったりするかもしれません。

 「面倒くさー」と思うかもですが、そういうのに気を配っておくと
 「お前のことは前から気に入らなかったんだよー!」っていう
 本能寺の変』(by明智光秀)タイプの裏切りは避けやすいかもしれません。


 やがて面倒くさくなったら「全部従順なゴーレムとかでいいんじゃね?」と思うかもしれません。
 確かにそういう手もありますね。
 でも「同じような人材(魔物)ばかりそろえると、トラブルに弱い」という欠点があります。
 「ちょっと海で仕事するよ!」って時は土のゴーレムは解けますし鉄*7のゴーレムは錆びます。
 「誰も仕事できねえ……!」って状況に落ちやすいわけです。
 逆に、海に住む魚人(ぎょじん)*8とか人魚(にんぎょ)にとってはお手の物。
 普段の陸上では役に立たないと思ってても、それを補って余りある働きを見せてくれるでしょう。

 ま、要は「それぞれに個性*9があり、欠点があるよー」ってことですな。
 そこをどう「適材適所」に近づけていくかが、魔王たるあなたの腕の見せ所と言えるでしょう。



追記(ある意味メイン)

 と、まあ「軍」についてのさわりの所をざっと書きましたが。
 こういう想像も「現実の社会のあり方」を考える一助にはなるかと思います。
 例えば、会社で部下と上司はどういう関係なのか。
 色んな性格の人とどう付き合っていけばいいのか?
 あなたが「政府」や「会社」「法律」について学ぶとき、上に挙げたようなことを考えれば、「このルールや仕組みはこのためにあるのかー」とちょっと分かりやすいかもしれません。

 今はグロ-バル(国際的)な時代ですから「お互いの違い」は
 能力・性格に始まり、趣味、性別、性志向、病気やけが・障害の有無、国籍、宗教など色々あり得ます。
 現実だとそれこそ「いろいろ違って面倒くさー」と思うかもしれませんが。

 でも、上の「魔王軍」について考えたあなたはちょっと安心してもいいかも。
 多分人間の多様性は魔物ほどじゃないですから。
 腕は2本に足は2本ですし(減ることはあっても多分3・4本・8本はない)。
 でも逆に「その人だからこそできることがあるかもしれない」ってことはあります。
 そこは魔物も人間も、きっと変わりません。
 それをうまく見つけてあげられたら、その人の居場所ができますし。
 巡り巡ってあなたを助けてくれるかもしれませんね。


 そんな感じで~。


◆用語集
・スヤァ……:「2ちゃんねる」のキャラクター、「荒巻スカルチノフ」をイメージしつつ。

・安易な語尾:とりあえず「ニャー」と付けておけば猫キャラのような気がしてしまうニャー。

・魔王:本記事の「魔王・魔王軍」像にはいくつかモデルがある。
 ラノベはたらく魔王さま!』(著:和ヶ原聡司)、ゲーム『魔界戦記ディスガイア』(作:日本一ソフトウェア)、マンガ『天体戦士サンレッド』(著:くぼたまこと)などがそれである。どれも面白い。
 中でも『魔界戦記ディスガイア』での魔王城にいる魔物キャラの発言がかなりフリーダムなので、その影響が濃いかも。

明智光秀(あけちみつひで):織田信長の部下だった人。本能寺の変を起こし、信長を討ったことで有名。
 理由は諸説あるが、なんかまじめすぎたせいか、信長にいびられていた説がある。でも地元では名君だったらしい。
 ちなみに『モンスト』*10のCMにも出てて(もちろん本人ではない)、そこでは信長と仲良くやっていた。良かったね。
 光秀は、戦国系の(最近の)ゲームだと「苦悩するイケメン」に描かれることが多い気がする。
 ちなみに光秀は信長を討った後に、豊臣秀吉に討たれる。
 でも実は生きていて、「南光坊天海(なんこうぼうてんかい)」という人物になって家康に仕えたという伝説もある。


織田信長(おだのぶなが):戦国時代の有名人。
 有名すぎて何から説明していいのかわからないが、とりあえず明智光秀に倒された。
 頭はめっちゃよかったらしいが、ときどき気性は荒かったらしい*11
 そう言えば信長も自ら「第六天魔王(だいろくてんまおう)」と名乗っていた。
 そう考えると本記事「魔王」じゃなくて「信長」でも良かったのかもしれない。
 さらに、モンストのゲーム内で信長はやっぱり女性化されていた。光秀が知ったらどう思うのだろう。
 カードゲーム『遊戯王』では、信長をモデルにしたらしき《天下人 紫炎》というカードがある。

 
benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「都市運営ゲーム」系の記事は12/16 地理:都市運営ゲーム/「水」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ12/17 地理:都市運営ゲーム/「ごみ」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ12/19 社会:都市運営ゲーム/「不正」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ12/19 地理:都市経営ゲーム/「県」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモなどを参照。

*2:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ゴブリン」については5/23 英語:「妖精(ようせい)」と炭酸(たんさん) ~スプライト~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*4:「スライム」については 1/6 理科:圧力/点・線・面と、物理攻撃の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「精霊(せいれい)」については5/22 理科:四大元素(しだいげんそ)の話 ~地水火風~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*6:「オーガ」や「鬼(おに)」については5/25 英+歴:「聖霊(せいれい)」と死者、鬼と人 ~色んなゴースト~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*7:「鉄(てつ)」については 5/17 学習:イメージ・ネットワーク ~色んな所にネタを探す~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「魚人(ぎょじん)」や「人魚(にんぎょ)」については 1/7 英語:「バーメイド(barmaid)」と「マーメイド(mermaid)」! ~「女給」と「人魚」と、あとマーライオン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「個性(こせい)」については11/10 英語:個性(こせい)、この分かちがたきもの - のっぽさんの勉強メモ参照。

*10:『モンスト』については12/11 歴史:モンスト、堕天使と西郷さんと作曲家の乱舞 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*11:彼の後を継いでいった「豊臣秀吉」「徳川家康」などについては3/21 歴史:コンボ、コンボ、人コンボ!~後を継ぐもの、塞ぐもの~ - のっぽさんの勉強メモ参照。