のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

2/5 国語:違いの意識/ギルドから依頼が来ています

 国語の話。今回ちょっと雑ですすみません。
 ざっくり言うと「違うものに触れることで自分を知ることができる」ってことです。


 まあ想像してください。
 あなたに何かお仕事の依頼(いらい)、つまり頼み事が来ています。
 ゲーム好きな人は「ギルドの依頼(いらい)」でいいですし、現代なら「バイト」ですかね。
 (この場合のギルドは「仕事をくれる所」位の意味です)
 期間はどれも1日。報酬(ほうしゅう)はまた後で相談で。
 あなただったらどれを選ぶでしょうか?心理テストみたいな感じでどうぞ。

 依頼
 ①教会やお寺から「子供たちの先生*1をやってほしい」
 (内容:教育、報酬:社会奉仕(ボランティア)的な名誉)
 ②金持ちの家から「お金は弾むので、庭の草刈りをやってほしい」
 (内容:肉体労働、報酬:金銭)
 ③王家(政府)から、「国の式典の警備手伝いをして欲しい」
 (内容:安全、報酬:名誉)

………………

 さて、あなたは何を選んだでしょうか。( )内は、「これが主な属性かな」ってもんです。
 
 ちなみに正解はありません。
 ここで確認したいのはあくまで「あなたが何を大事にしているか」ということです。
 それは、裏を返せば「他の人は他のものを選ぶかもね」ということでもあります。
 お金を大事にする人もあれば、それより感謝されたいって人もいますし。
 安全にかかわることは大事にしたいなって人もいるでしょう。
 まあ「血液型(けつえきがた)」や「星座(せいざ)」みたいなもんだと思ってください。血の種類や星に特に正解はないっていう。

 なんでこんなことを考えたかというと、
 国語の教科書*2の「走れメロス」の「メロス」は良くわからんな、と思ったのがきっかけです。
 「ちょっと計画性ないんじゃないか」「自分とは合わない」とも思ったりしたんですが。
 そしてその後、「ああ、自分は物事は計画的にやりたいんだなー」と思いなおした、という訳です。
 逆にそう思うまではなんか「メロスが悪くて、自分は正しい」みたいな気分でした。
 ごめんよメロス。
 ま、多分、僕が正しいとかメロスが正しいとかいうのではなく、「ただ違う」、ということなのでしょう。
 アイアムノットメロス(I am not Melos)。メロスイズメロス、アイアムアイ(私は私)、というわけです。

 なので「他人のことが何か気になる」って時。
 それが自分にとって気に入らないものだったら「あっち行けー!」みたいな気分になるかもですが。
 逆にその「出会い」を通して自分のことを知ることができます。
 もしかしたら、普段は意識しない「自分ルール」*3や「信念」みたいなのも発見できるかもしれません。

 なんで、色んな性格の人物が出てくる「国語の教科書」とかは「あなた自身を知るいい教材」でもあります(多分)。
 そこには、あなたとは随分違った考え方をする人もいて「こんなことするのはちょっとないなー」と思うかもしれませんが。
 そこで「こいつは悪党だ!」「こいつとは合わん!」と終わらせてしまうだけでなく。
 「じゃあ自分は何を望んでいるのだろう?」と考えてみると、あなた自身を知り、育てるきっかけになるかもしれませんね。

 まあそんな感じで~。


◆用語集
・ギルド(guild):元々は中世ヨーロッパの同業者の組合。
 「商人ギルド」とか「職人ギルド」とかがあり、基本はお互いに助け合っていた。
 ゲームでは「冒険者ギルド」があって、よく仕事の依頼とかを回してくれる。
 ギルドがないゲームでも「酒場(さかば)」*4がこの役割をしていることも多い。

・依頼(いらい):頼みごと。
 英語では「request(リクエスト)」。
 ゲ-ムでは解決するとお金とかお礼がもらえることが多い。
 あと「クエスト(quest)」*5という言葉が代わりに使われることも多い。
 が、クエスト(quest)自体の意味は「探求(たんきゅう)」とかなので、依頼というより「サブストーリーが始まる」という感じか。

・星座(せいざ):星(ほし)*6同士を何かの姿に見立てたもの。
 英語では「constellation(コンステレイション/コンステラティオン)」。
 中でも「十二星座(じゅうにせいざ)」はよく占いに用いられる。
 種類が多くなんだか格好良い、ということか、時々漫画やゲームなどで十二星座をモチーフにしたものもある。
 筆者が知っている中では『聖闘士星矢(セイントセイヤ)』や、『遊戯王』の「セイクリッド」シリーズなど。
 関連用語:「てんびん座」*7、「コンパス座」*8


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com