のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/8 地理:県名/『ソーンキャッスル』の首都『アクアドーア』!

※実際に「茨城県(いばらきけん)」に住んでいる方、以下の「変名」がお気に召さなかったら申し訳ありません。
 色々模索している中の試みのお遊びなのでご容赦を。


 地理の話ー。
 昨日の過去記事*1「ソーンキャッスル」の応用です。


 まずその前に、読んでいるあなた。
 茨城県(いばらきけん)の「県庁所在地(けんちょうしょざいち)」*2ってわかりますか?
 心の中でそっと答えてみましょう。

 ………………

 もちろん分からなくてもOKです。
 できなかったら今回の記事は役に立つかも?


 さてさて、過去記事では覚えるために「英語化(ファンタジー*3化)」を使ったわけですが。
 「もっと1つの県*4についていろいろ覚えたい」という時にも使うことができます。
 また茨城県(いばらきけん)」を例に挙げさせていただきましょう。
 (ソーンキャッスルという響きを気に入ってしまったんです、すみません)
 ファンタジー的に考えて、ここでは「県」→「国」*5、「領」として考えます。
 「仮想国ソーンキャッスル」というわけです。


 冒頭の答え合わせですが、茨城県の県庁所在地は「水戸(みと)」市です。
 「水戸納豆(みとなっとう)」とか「水戸黄門(みとこうもん)」でも有名ですね。
 んで、「水戸」を無理やり英語にすると「ウォーター(水)・ドア(戸)」と読みかえることができます。
 ファンタジーの町名っぽくするためには、「アクア(水)ドーア」としましょうか。
 これで「ソーンキャッスル」の「首都」*6「アクアドーアということができます。


 「茨城県」には当然ながら他にも市があります。
 ざっと地図で見て、「龍ヶ崎市(りゅうがさきし)」「つくば市」「日立市(ひたちし)」などが目に入りますね。
 あと北の方に「大津港(おおつこう)」がありますね。


 「つくば市」は科学とか研究とかが盛んなイメージがありますね。
 なのでファンタジーにおいてもやはり「技術都市」という扱いになるでしょう。
 名前の「変名」はつくば(築波)→「築く」+「波」から「ビルトウェイブ」とかでもいいですが、
 「つくば」という名前の響きが素敵なので「トゥクバ」とかでもいいかもです。
 同じように「大津」も「オーツ」にするだけで、ちょっとファンタジー地名っぽい。
 逆に「日立」はシンプルな語なので「サン(日)・スタンド(立)」としてみましょうか。
 「龍ヶ崎市」の「崎」は「山*7の険しいさま」のようなので、ベタですが「ドラゴンマウンテン」とかできますね。
 ちょっと変えて「ドラゴマウント」としときますか。

 そんな感じで色々チェンジして、現実*8の「茨城県」と「ソーンキャッスル」の説明を見比べてみましょう。



◇現実
茨城県の県庁所在地は『水戸市』。ちなみに県花は『バラ』*9です。地図で見ると県南部に大きな『霞ヶ浦』が広がっているのが特徴的です。そして県の南の方に『龍ヶ崎市』、南西に研究都市『つくば市』、東北には企業でも有名な『日立市』、北の『福島県』との境近くに『大津港』があります。つくば市からの『つくばエクスプレス』は『東京』の『秋葉原』とも繋がっています」


◇仮想
 「『ソーンキャッスル』国の首都は『アクアドーア』であり、国を象徴する花はその『茨』の名の通り『薔薇(ばら)』である。地図で見ると国南部に大きな『ミラージュ・ベイ』が広がっているのが特徴的だ。そして国の南の方に『ドラゴマウント』、南西に『技術都市トゥクバ』、東北に『工業都市サンスタンド』、そして北の『ハッピーアイランド』国との境近くに港町『オーツ』がある。そして『トゥクバ』からの『トゥクバ・エクスプレス』は『イーストキャピタル』の『フォールフィールド』とも繋がっている」


 うん、まとめちゃうとカタカナ多すぎてなんかアレな気もしてきましたが、とりあえずインパクトは持ってるので良しとしよう。
 ちょっとゲームっぽい雰囲気が漂っている気もしますし。
 まあ「年号(ねんごう)」を覚える時の「語呂(ゴロ)合わせ」みたいな感じです。深いことを考えるよりは、覚えやすく。
 「現実」の説明だけで覚えられるならそれでよし。でも足りなかったら、「仮想」の説明も使って、2方向から覚えてみるといいかもしれませんね。
 上に書いてあるのどうのこうのっていうより、あなた自身が色々考えてみるといいでしょう。
 ゴロも自分で作ったほうが覚えるようですし。


 
 まあそんな感じで~。




◆用語集
茨城県(いばらきけん):
 「いばら『ぎ』けん」と読みそうになるが「いばら『き』けん」である。
 普段はつい「いばらきけん」と一語として読んでしまうが、よく考えると名前がすごく幻想的である。ファンタジーの古城や、『眠りの森の美女』などの「茨で覆われた城」などもイメージさせる。
 県の木は「ウメ」*10、県の花は「バラ」*11、県の鳥は「ヒバリ(雲雀)」*12
 関連人名等:「時空戦士イバライガー*13、「茨ひより」*14
 関連地名:「鹿島神宮(かしまじんぐう)」*15
 関連作品:『ガールズ&パンツァー*16


秋葉原(あきはばら):
 東京都*17の地名。
 昔は電気とか機械、今はアニメ*18とかゲームとか萌えで有名。
 ちょっと前から食事でも有名。
 あとTRPG*19関連ショップとかもたくさんある。
 関連用語:「フィギュア」*20、「メイド喫茶*21、「メイドジム」*22、「特撮(とくさつ)」*23、『ラブライブ!*24
 関連人名等:「AKB48」*25
 関連地名等:「神田明神(かんだみょうじん)」*26


benkyoumemo.hatenablog.com

*1:2/7 地理:県名(けんめい)/いざ参らん、『プリフェクチャー・オブ・ソーンキャッスル』へ! - のっぽさんの勉強メモ

*2:「県庁(けんちょう)」が置いてあるところ。

*3:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「県(けん)」については 12/19 地理:都市経営ゲーム/「県(けん)」編ですよ、市長! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「国(くに)」については 9/2 英+社:国(くに)に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「首都(しゅと)」については 9/29 英語:色んな「キャップ(cap)」の話! ~首都(しゅと)、キャプテン、そして見出し~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「山(やま)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「現実(げんじつ)」については 12/16 こころの話:「現実(げんじつ)」は変えられない、のではなくて - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「薔薇(ばら)」については 4/14 理科:バラはバラでも「砂漠(さばく)のバラ」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「梅(うめ)」については 5/26 理科:「梅雨(つゆ)」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「薔薇(ばら)」については 4/14 理科:バラはバラでも「砂漠(さばく)のバラ」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:鳥の「雲雀(ひばり)」については 6/4 国+英:「鶴(ツル)」はツルでも、鋼(はがね)の「ツル」!? ~「つるはし」と鶴(ツル)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:時空戦士イバライガー」については 5/17 音楽:音楽メモ(『デレステ』+ローカルヒーロー曲) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:茨城県の公式バーチャルYoutuber「茨ひより」さんについては 8/21 生+ゲーム:少女を起こして、自分も「早起き」するゲーム!? ~自作ゲーム『寝坊少女トーカちゃん』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:鹿島神宮(かしまじんぐう)」については 12/7 社会:秋田の巨大藁人形(わらにんぎょう)!? ~「鹿島様(かしまさま)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:アニメ『ガールズ&パンツァー』については 5/26 歴史:ちょこっと「戦車(せんしゃ)」メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「東京都(とうきょうと)」については 3/28 地理:新宿(しんじゅく)の話 ~名前と甲州街道(こうしゅうかいどう)、発展と関東大震災~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「アニメ」については 1/22 英+歴+ゲーム:「声優(せいゆう)」さんの話 ~アニメ(anime)に、さらに命を吹き込む人~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「TRPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「フィギュア」については 9/11 英+数:「figure(フィギュア)」は「図形」で「有名人」!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:メイド喫茶」については 10/27 英語:色んな「スター」 ~ハムスターとシスターのポスター~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:「メイドジム」については 9/12 社+学+こころ:メイドと努力と120%!? ~自分の実力と周りの関係~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:「特撮(とくさつ)」については 5/8 社+生:本から仕事を考えてみる? ~職業とファンタジー、趣味とマンガ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:アニメ『ラブライブ!』については 8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:「AKB48」については 9/11 音楽:セルフ音楽史を作ってみる! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:神田明神(かんだみょうじん)」については 7/20 英語:「夏祭り(なつまつり)」関係の英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。