のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/13 数学:足し算 ~自由にぽいぽい足し算してみるゲーム~

 数学の話ー。ちょっと数学からずれる気もしますが。
 要は「色々くっつけると?」ってことです。
 言うなれば「自由足し算」*1。造語です。ご注意を。


 足し算というのは学校で、決まった形で出されることが多いですね。
 「1+3=?」みたいな。あとは答えを出すだけと。
 それも悪くはないのですが、たまには自分で全部決める「?+?=?」みたいな足し算があってもいいですね。

 と、いうわけで色々足してみる話です。
 例えば『キャラクターマトリックスマール社)という本では
 いろんな要素を組み合わせてキャラクターを生み出す、というテクニックを紹介しています。
 「人間+鳥の翼=鳥人とか。
 そんな風に身の回りの色んなものをくっつけてみると、面白いかもしれません。

 そのように色んなものをくっつけたもの、というのは結構あります。
 試しに分析してみましょう。

 ゆるキャラだと「メロン+クマ*2メロン熊とか。
 アフラックだと「ねこ+アヒルまねきねこダック」
 あと天敵である「ネコ」と「ネズミ」を合わせてニャンちゅう(NHK)というのもありますね。
 
 機能ですと「車+地図=カーナビ」ですし、
 「ナイフ*3+いろんな機能=十得ナイフ」です。
 「パソコン+カメラ機能+音声=スカイプですし、
 そもそも言葉のレベル*4でも「山*5+河=山河」みたいなこともあります。
 一体になったわけではないですが、言葉としては一つのものになっていますね。

 そんな風に色々あるってことは、あなたも自由に色々足し算できるかも? 
 誰も想像したことないもの、というのはちょっと難しいかもしれませんが、
 身の回りのもの同士を足してみるだけでも、想像力の練習になるかもしれません。
 魅力的なキャラクターや便利道具が生まれるかもしれませんしね。


 そんな感じで~。



追記
 それっぽいことを言うと
 「現在のあなた+何かの力=???」みたいなことも考えられます。
 別にマンガであるような特殊能力じゃなくても、
 新しく何かを得意になったあなたは、また違うあなたといえるかもしれません。
 または「現在のあなた+???=理想のあなた」とか。
 間に挟まるものは何でしょうか?足りないもの、伸ばしたいものは?
 それが分かれば、ちょっとやりやすくなりそうですね。



◆用語集
・~してみるゲーム:
 「ゲームってつければ何でもいいって思ってんだろォ!?」って言われたら筆者は反論できない。


・ぽいぽい:
 歌手の「きゃりーぱみゅぱみゅ」とか、「艦隊これくしょん*6のキャラ「夕立(ゆうだち)」を思い浮かべながら。


ゆるキャラ
 なんかゆるい感じのキャラクター。
 ぬいぐるみっぽいことも多い。
 Wikipediaによれば「ゆるいマスコットキャラクター」の略であり、何かの宣伝をするのが主な目的。
 また日本全国、ご当地の「ゆるキャラ」がいたりする。
 筆者個人的には熊本県の「くまモン*7愛媛県*8今治市の「バリィさん」、滋賀県彦根市の「ひこにゃん」とかが好きである。
 関連用語:「ローカルヒーロー*9、「バーチャルYoutuber*10、「アイドル」*11、「コスプレ」*12
 関連人名等:「勇凪エレナ(ゆうなぎ・エレナ)」*13【バーチャル】


メロン熊
 北海道夕張市のキャラクター。
 Wikipediaによれば「北海道夕張市の北海道物産センター夕張店のマスコットキャラクター」。
 顔が怖い。


滋賀県(しがけん)【都道府県】:
 日本の都道府県の一つ。
 関連用語:「多賀大社(たがたいしゃ)」*14
 関連地名:「長浜市(ながはまし)」*15


ニャンちゅう
 NHK教育テレビ(NHK Eテレ)のキャラクター。
 ネズミの着ぐるみを被ったネコという設定。全部の発音に濁点*16がつきそうなダミ声が魅力的。
 実は筆者の大好きなキャラクターである。
 調べたら「ネズミの気持ちを理解したい」からネズミの着ぐるみを着ているそうな。すげえ。意外と深い。
 さりげに「世界平和」や「相互理解」にとって重要な行動をやっているような……。
 ちなみに『アイドルマスターシンデレラガールズ*17のキャラ「市原仁奈(いちはら・にな)」も着ぐるみをよく着用し、
 「○○の気持ちになるですよ」というのが口癖*18である。ある意味似ていなくもない。
 ちなみにもし彼女が「ニャンちゅうの着ぐるみを着る」ということになった場合、「ネズミの着ぐるみを被ったネコの着ぐるみを被ったアイドル」というなかなか複雑な状況が発生する。ニャンちゅうの気持ちになるですよ

市原仁奈(いちはら・にな):
 上記ゲームのアイドル。
 ゲーム『デレステ』のストーリーコミュ第46話「Stay by my side」は彼女の関わる物語である。いい話。
 でもその前にストーリーコミュ第40話「Be honest with yourself」を見ておくとさらに良いかもしれない。
 担当声優は「久野美咲(くの・みさき)」さん。

久野美咲(くの・みさき):
 女性声優さん。
 上記の他には筆者が知っているのでは
 『グランブルーファンタジー』の「クムユ」などを担当しておられる。

・夕立(ゆうだち):
 旧大日本帝国海軍の軍艦。
 ゲーム『艦隊これくしょん』や『アズールレーン』では美少女化されている。



◆参考文献
・塚本博義監修,2004,『キャラクターマトリックス』,マール社



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「足し算」については 6/23 数学:「加減乗除(かげんじょうじょ)」 ~+-×÷って何なのさ~ - のっぽさんの勉強メモも参照。

*2:「熊(くま)」については 5/26 歴史:熊(くま)/金太郎と、大統領と、映画出演!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ナイフ」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ も参照。

*4:「レベル」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。

*5:「山(やま)」については 12/26 英語:単語/関係(かんけい)を意識してみる ~石と山とか、朝と夜とか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:艦隊これくしょん』については12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*7:くまモン」については 4/26 社+音:色んなコラボの話 ~くまモンとパンダと初音ミク~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:愛媛県(えひめけん)」については 12/16 地理:「そこどんな土地(とち)なのさー」って想像する - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ローカルヒーロー」については 5/16 地理:ヒーローが勉強を助けてくれる!? ~ローカルヒーローの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:バーチャルYoutuber」については 3/23 社会:「外見」を変えるのは、「着替え」より楽!? ~「なりすまし詐欺」、「プリクラ」、「バーチャルYoutuber」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「アイドル」については 8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「コスプレ」については 4/24 英語:costume/氷上の美少女戦士!? ~スケート、コスプレ、習慣~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:ゆるキャラの絵を売りつつ修行しておられるという、ViViD所属のバーチャルYoutuber「勇凪エレナ(ゆうなぎ・エレナ)」さんについては 1/27 英語:翻訳(ほんやく)を利用して魔王(まおう)を女子にする、だと…!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:滋賀県にある神社「多賀大社(たがたいしゃ)」については 4/16 国+家他:「おたま」と「お多賀」と「オタマジャクシ」! ~調理器具の「おたま」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:長浜市(ながはまし)」については 8/22 生+英他:パニ-ニ、パニーノ、パーニニに? ~食品「パニーノ」などの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「濁点(だくてん)」については 1/26 国語:重さのイメージと音の話 ~清音(せいおん)、濁音(だくおん)、半濁音(はんだくおん)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:アイドルマスターシンデレラガールズ』については 4/24 英語:お遊び/中二病的な英文例 ~あいつは魔王で魔眼使い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「口癖(くちぐせ)」については 1/7 国+こころ:「7つ」は「個性(こせい)」があるものですか? ~「癖(くせ)」と「個性」と「なくて七癖(ななくせ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。