読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

2/13 数学:足し算 ~自由にぽいぽい足し算してみるゲーム~

数学 ゲーム

 数学の話ー。ちょっと数学からずれる気もしますが。
 要は「色々くっつけると?」ってことです。
 言うなれば「自由足し算」*1。造語です。ご注意を。


 足し算というのは学校で、決まった形で出されることが多いですね。
 「1+3=?」みたいな。あとは答えを出すだけと。
 それも悪くはないのですが、たまには自分で全部決める「?+?=?」みたいな足し算があってもいいですね。

 と、いうわけで色々足してみる話です。
 例えば『キャラクターマトリックスマール社)という本では
 いろんな要素を組み合わせてキャラクターを生み出す、というテクニックを紹介しています。
 「人間+鳥の翼=鳥人とか。
 そんな風に身の回りの色んなものをくっつけてみると、面白いかもしれません。

 そのように色んなものをくっつけたもの、というのは結構あります。
 試しに分析してみましょう。

 ゆるキャラだと「メロン+クマ*2メロン熊とか。
 アフラックだと「ねこ+アヒル=まねきねこダック」
 あと天敵である「ネコ」と「ネズミ」を合わせてニャンちゅう(NHK)というのもありますね。
 
 機能ですと「車+地図=カーナビ」ですし、
 「ナイフ*3+いろんな機能=十得ナイフ」です。
 「パソコン+カメラ機能+音声=スカイプですし、
 そもそも言葉のレベル*4でも「山*5+河=山河」みたいなこともあります。
 一体になったわけではないですが、言葉としては一つのものになっていますね。

 そんな風に色々あるってことは、あなたも自由に色々足し算できるかも? 
 誰も想像したことないもの、というのはちょっと難しいかもしれませんが、
 身の回りのもの同士を足してみるだけでも、想像力の練習になるかもしれません。
 魅力的なキャラクターや便利道具が生まれるかもしれませんしね。


 そんな感じで~。



追記
 それっぽいことを言うと
 「現在のあなた+何かの力=???」みたいなことも考えられます。
 別にマンガであるような特殊能力じゃなくても、
 新しく何かを得意になったあなたは、また違うあなたといえるかもしれません。
 または「現在のあなた+???=理想のあなた」とか。
 間に挟まるものは何でしょうか?足りないもの、伸ばしたいものは?
 それが分かれば、ちょっとやりやすくなりそうですね。



◆用語集
・~してみるゲーム:
 「ゲームってつければ何でもいいって思ってんだろォ!?」って言われたら筆者は反論できない。

・ぽいぽい:
 歌手の「きゃりーぱみゅぱみゅ」とか、「艦隊これくしょん*6のキャラ「夕立(ゆうだち)」を思い浮かべながら。

ニャンちゅう:NHK教育テレビ(NHK Eテレ)のキャラクター。
 ネズミの着ぐるみを被ったネコという設定。全部の発音に濁点がつきそうなダミ声が魅力的。
 実は筆者の大好きなキャラクターである。
 調べたら「ネズミの気持ちを理解したい」からネズミの着ぐるみを着ているそうな。すげえ。意外と深い。
 さりげに「世界平和」や「相互理解」にとって重要な行動をやっているような……。
 ちなみに『アイドルマスターシンデレラガールズ*7のキャラ「市原仁奈(いちはら・にな)」も着ぐるみをよく着用し、
 「○○の気持ちになるですよ」というのが口癖である。ある意味似ていなくもない。
 ちなみにもし彼女が「ニャンちゅうの着ぐるみを着る」ということになった場合、「ネズミの着ぐるみを被ったネコの着ぐるみを被ったアイドル」というなかなか複雑な状況が発生する。ニャンちゅうの気持ちになるですよ



◆参考文献
・塚本博義監修,2004,『キャラクターマトリックス』,マール社



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com