のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

2/14 国語:嵐のバレンタインデー……っていうか嵐

 本日はバレンタインデー……って外は嵐じゃねーか!(ノリツッコミ)
 なので軽く「嵐(あらし)」に関する話を。
 国語の話です。


 国語のジャンル、「百人一首*1には嵐について詠んだ歌(短歌*2)がけっこうあります。

22番
 吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を 嵐といふらむ 
 (文屋康秀/ふんやのやすひで)

69番
 あらしふく 三室の山の もみぢばは 竜田の川*3の 錦なりけり
 (能因法師/のういんほうし)

96番
 花さそふ 嵐の庭の 雪ならで ふりゆくものは わが身なりけり
 (入道前太政大臣/にゅうどうさきのだじょうだいじん)


 直接「嵐」っていれたのだけで3つなんで、「激しい風」や「風」*4も含めるともっと多いです。
 みなさんも良ければお探しあれ。

 そんな感じで~。


◆用語集
嵐(あらし):某アイドルグループを思い出してしまうが、今回の記事とは無関係。
 ちなみに「嵐」は英語では「storm(ストーム)」*5もしく「tempest(テンペスト)」という。
 あとこの記事書いてるときに「雷(かみなり)/thunder(サンダー)」*6が外で鳴ってた。PC操作中の雷は特に怖い。停電が。
 関連用語:「雨(あめ)」*7

竜田川(たつたがわ):奈良県を流れる川。魚や肉の調理法である「竜田揚げ(たつたあげ)」の由来でもある。
 ネットで見つけた斑鳩町のページ『竜田揚げ上げ↑プロジェクト』に詳しい説明が載っている。
 あと旧日本軍の軍艦*8「龍田(たつた)」の名の由来であり、軍艦とかを擬人化したゲーム『艦隊これくしょん*9のキャラ「龍田」の由来である。
 このように、旧日本軍の軍艦は山や川から名を取っているものも多い(赤城山の「赤城」とか木曾川の「木曾(きそ)」とか)。
 アメリカやイギリスその他の外国でも、軍艦とかに地名が付けられることはよくある(都市名の「ワシントン」とか)。
 あとは人名を付ける例もあるが話がずれるので略。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:百人一首(ひゃくにんいっしゅ)」については 7/2 国語:ジ・オグラ・アンソロジーとポエムズ ~百人一首~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「短歌(たんか)」については 1/2 学習:『語群(ごぐん)』でそれっぽい世界をつくる! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「川(かわ)」については 1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌)のラーメン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「風(かぜ)」については 5/22 理科:四大元素(しだいげんそ)の話 ~地水火風~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「snowstorm」である「吹雪(ふぶき)」については 1/16 英語:「氷」関係の英単語~氷魔法アイスクリーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「雷(かみなり)」については 7/3 英語:カルタ・ライトニング・イダテーン! ~雷光(らいこう)と速さ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「雨(あめ)」については 9/14 英+理:虹(にじ)/虹と弓、光と雨 ~虹はどうして七色なのか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「軍艦(ぐんかん)」については 1/13 英語:海とか船に関する言葉メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:艦隊これくしょん』については12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ参照。