のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

2/14 国語:嵐のバレンタインデー……っていうか嵐

 本日はバレンタインデー……って外は嵐じゃねーか!(ノリツッコミ)
 なので軽く「嵐(あらし)」に関する話を。
 国語の話です。


 国語のジャンル、「百人一首*1には嵐について詠んだ歌(短歌*2)がけっこうあります。

22番
 吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を 嵐といふらむ 
 (文屋康秀/ふんやのやすひで)

69番
 あらしふく 三室の山の もみぢばは 竜田の川*3の 錦なりけり
 (能因法師/のういんほうし)

96番
 花さそふ 嵐の庭の 雪ならで ふりゆくものは わが身なりけり
 (入道前太政大臣/にゅうどうさきのだじょうだいじん)


 直接「嵐」っていれたのだけで3つなんで、「激しい風」や「風」*4も含めるともっと多いです。
 みなさんも良ければお探しあれ。

 そんな感じで~。


◆用語集
・バレンタインデー:
 関連用語:「クリスマス」*5


嵐(あらし)
 強い風が起こっている状態。
 某アイドルグループを思い出してしまうが、今回の記事とは無関係。
 ちなみに「嵐」は英語では「storm(ストーム)」*6もしく「tempest(テンペスト)」という。
 あとこの記事書いてるときに「雷(かみなり)/thunder(サンダー)」*7が外で鳴ってた。PC操作中の雷は特に怖い。停電が。
 関連用語:「雨(あめ)」*8、「天気予報(てんきよほう)」*9

竜田川(たつたがわ):
 奈良県を流れる川。魚や肉の調理法である「竜田揚げ(たつたあげ)」の由来でもある。
 ネットで見つけた斑鳩町(いかるがちょう)のページ『竜田揚げ上げ↑プロジェクト』に詳しい説明が載っている。
 あと旧日本軍の軍艦*10「龍田(たつた)」の名の由来であり、軍艦とかを擬人化したゲーム『艦隊これくしょん*11のキャラ「龍田」の由来である。
 このように、旧日本軍の軍艦は山や川から名を取っているものも多い(赤城山の「赤城」とか木曾川の「木曾(きそ)」とか)。
 アメリカやイギリスその他の外国でも、軍艦とかに地名が付けられることはよくある(都市名の「ワシントン」とか)。
 あとは人名を付ける例もあるが話がずれるので略。

・龍田(たつた):
 軍艦の一種。種類は「軽巡洋艦(けいじゅんようかん)」*12

・嵐(アイドルグループ):
 関連用語:「KAT-TUN*13、『嵐にしやがれ*14
 関連楽曲:『つなぐ』*15

大野智(おおの・さとし):
 アイドルグループ「嵐(あらし)」のリーダー。
 映画『忍びの国*16では主演を務めた。

・櫻井 翔(さくらい・しょう):
 アイドルグループ「嵐」のメンバー。
 多くのドラマに出演しておられ、筆者が何かしら原作などについて知っているものでは『木更津キャッツアイ』、『特上カバチ!!』、『謎解きはディナーのあとで』、『大使閣下の料理人*17、『先に生まれただけの僕』などに出演しておられる。また映画では『神様のカルテ』など。
 またニュースキャスターとしても活躍しておられる。

相葉雅紀(あいば・まさき):
 アイドルグループ「嵐」のメンバー。
 筆者が知っているものでは、ドラマ『貴族探偵』や、映画『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』などに出演しておられる。

二宮和也(にのみや・かずや):
 アイドルグループ「嵐」のメンバー。
 筆者が知っているものでは、ドラマ『流星の絆』や、『フリーター、家を買う。』、映画『硫黄島からの手紙』、『大奥』、『GANTZ』、『ラストレシピ〜麒麟の舌の記憶〜』などに出演し、また実写版映画『暗殺教室*18に声で出演されておられたりする。

松本潤(まつもと・じゅん):
 アイドルグループ「嵐」のメンバー。
 人気ドラマ『99.9 -刑事専門弁護士-』では主演をつとめた。
 ちなみにWikipediaによれば連続テレビ小説あまちゃん』のファンらしい。

奈良県(ならけん):
 日本の都道府県の一つ。近畿地方に属する。
 県庁所在地は「奈良市(ならし)」。
 県の木は「スギ」、県の花は「ナラヤエザクラ」、県の鳥は「コマドリ」。
 関連用語:「唐招提寺(とうしょうだいじ)」*19


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:百人一首(ひゃくにんいっしゅ)」については 7/2 国語:ジ・オグラ・アンソロジーとポエムズ ~百人一首~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「短歌(たんか)」については 1/2 学習:『語群(ごぐん)』でそれっぽい世界をつくる! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「川(かわ)」については 1/13 地理:「かわいた大きな川」(札幌)のラーメン! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「風(かぜ)」については 5/22 理科:四大元素(しだいげんそ)の話 ~地水火風~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「クリスマス」については 11/20 英+歴:クリスマス/「Christmas」と「Xmas」の話 ~イエスと十字架~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「snowstorm」である「吹雪(ふぶき)」については 1/16 英語:「氷」関係の英単語~氷魔法アイスクリーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「雷(かみなり)」については 7/3 英語:カルタ・ライトニング・イダテーン! ~雷光(らいこう)と速さ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「雨(あめ)」については 9/14 英+理:虹(にじ)/虹と弓、光と雨 ~虹はどうして七色なのか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「天気予報(てんきよほう)」については 7/3 学習:先に後悔して勉強する方法!? ~「なんちゃってタイムスリップ」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「軍艦(ぐんかん)」については 1/13 英語:海とか船に関する言葉メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:艦隊これくしょん』については12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*12:軽巡洋艦(けいじゅんようかん)」については 12/2 英+歴:その「クルーザ-」は戦えますか? ~豪華なボートと「巡洋艦」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:KAT-TUN」については 10/9 社会:面白かったテレビ番組中の用語メモ ~『YOU』と「ラーメン」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:テレビ番組『嵐にしやがれ』については 2/28 家+歴:ラーメン店に生きる、剣豪の秘剣(ひけん)!? ~「湯切り」、「ツバメ返し」、あと「佐々木小次郎」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:楽曲『つなぐ』については 7/17 音楽:音楽メモ(洋楽+邦楽など) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:映画『忍びの国』については 7/4 歴史:忍者「猿飛佐助(さるとび・さすけ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:マンガ『大使閣下の料理人』については 2/7 家+歴:歴史上の料理人&美食家(グルメ)メモ ~主にフランス編~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:漫画『暗殺教室(あんさつきょうしつ)』については 12/25 国語:要点(ようてん)/『文章題(ぶんしょうだい)』の狩り方 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:唐招提寺(とうしょうだいじ)」については 8/7 歴+ゲーム:ゲーム『茜さすセカイでキミと詠う』の話 ~聖徳太子に鑑真さん~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。