のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

2/20 社会:悪→善チェンジ ~ランダは白魔術を覚えた!~

 マンガとかで「敵だった人が味方になる展開」が好きです。
 格闘マンガだと「強敵との戦いに、かつて戦った相手が駆けつける展開」、
 少女漫画だと「恋のライバル*1だった人が友達になる展開」みたいな?(安易な発想)

 なので今回はそんな話。
 ジャンルは社会・宗教*2ー。


 というのも本読んでたら「ランダ(Rangda)」の話を見つけたんですね。
 ランダというのはインドネシア・バリ島に伝わる魔女(まじょ)のことです。
 普段は悪いことばかりしてるし、そういう魔術しか使えないんですが。
 『クトゥルフと帝国』という本によれば、「もとは人間なので改心するチャンスがある」(p.84)らしいです。
 wikipediaでは
 「誰かの温かい心に触れて良心に目覚めることが出来れば、人間を治癒する魔術をも行使できるようになる」
 って書いてありました。すごいぜ。バトルマンガ向きだぜランダさん。

 以前「神→悪魔にされちゃう」系の話を書きましたが
 こういう「悪魔・悪→善サイドになる」みたいな話も時々あります。


 仏教だと「鬼子母神(きしもじん)」が有名ですね。
 (以下はwikipediaの話を参考にしつつの説明)
 彼女は「夜叉(やしゃ)」という鬼神*3で、500人とか千人の子がいたそうで。
 それを育てる栄養を付けるために人間の子をさらって食べてたらしいんですね。

 それを見かねた釈迦(シャカ)が、彼女の末の子をさらってしまった。
 子を探したけど見つからなくて、鬼子母神が釈迦に助けを求めますと、
 すると釈迦は「たくさん子がいるのにそんなに悲しいなら、ただ一人の子を失ったらどんだけ悲しいか」(※ざっくり説明)
 と説教をし、仏教に帰依させて、子を返してあげました。あと飢えを満たす他の方法も教えました。
 その後鬼子母神仏教の守護神になり、安産とか子育ての神になったらしいです。
 ……まあ「さらう」という手段がいいかは置いといて、そういう話もあると。


 キリスト教は「多神教」ではないので、多分「神・精霊*4の善チェンジ」みたいな話はあんまない気がしますが、
 かわりに人間の「パウロ」と言う人が有名です。
 この人は元々キリスト教の人を「迫害(はくがい)」してたんですが、
 イエスのお告げを聞いたのちに「回心(かいしん)」して、めっちゃ熱心なキリスト教徒になったといいます。
 そのせいで元々の仲間だった人から命を狙われたりしたそうですが。ハードだぜ。
 (ただ、パウロさんについては諸説あり、ご注意を)
 まあこれはユダヤ教キリスト教の話なんで悪→善ってわけじゃないですけどね。


 変化の多い現代社会。
 人の心は揺れ動くものですが、鬼でも昔の人でも色々考えたり変わったりしたということですね。


 まあそんな感じで~。


◆用語集
・ランダ:悪の魔女。詳しい説明は本文参照。
 バリ島の善の聖獣「バロン」と永遠に戦い続けるらしい。お疲れ様です。
 『モンスト』*5に出てるかと思ったら、代わりに『ドラゴンコレクション』に出てた。
 あとゲーム『女神転生』シリーズには初代から出てるらしい。やはりお疲れ様です。

・魔女(まじょ):魔法を使う女性。
 英語では「witch(ウィッチ)」。
 関連用語:「呪文(じゅもん)」*6、「呪い」*7、「ジャンヌ・ダルク*8

鬼子母神(きしもじん):
 古い言い回しの「恐れ入り谷の鬼子母神(おそれいりやのきしもじん)」(恐れ入ったという意)でも知られる。

パウロ:または「サウロ」。
 なんか「神のライオン」と呼ばれたという話もある。格好良い。
 関連用語:「使徒(しと)」*9

・迫害(はくがい):ざっくり言うとめっちゃいじめること。
 場合によっては人が死んだりするが。



benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ライバル」については 4/29 こころの話:ライバルが私を育てる!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「宗教(しゅうきょう)」や「仏教(ぶっきょう)」「キリスト教」については 12/17 社会:水と宗教の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「鬼(おに)」については 5/25 英+歴:「聖霊(せいれい)」と死者、鬼と人 ~色んなゴースト~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「精霊(せいれい)」については5/22 理科:四大元素(しだいげんそ)の話 ~地水火風~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*5:「モンスト」については12/11 歴史:モンスト、堕天使と西郷さんと作曲家の乱舞 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*6:「呪文(じゅもん)」については 9/15 英+ゲーム:呪文のように英語を並べるゲーム! ~イングリッシュスペルキャスト~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「呪い(のろい)」については 3/5 国語:呪い(のろい)・祝い(いわい)・解呪(かいじゅ)・圧(あつ) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ジャンヌ・ダルク」については 5/7 英+数:「文房具(ぶんぼうぐ)」と「方位磁石(ほういじしゃく)」! ~「コンパス」の話メモ(軽く)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「使徒(しと)」については 8/20 歴+英:「岩(いわ)」と「石油(せきゆ)」と「聖ペテロ」!? ~「petro」について~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。