のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

2/21 学習:身近なことから学ぶ ~ハイレベル→基礎~

 学習の話ー。
 「興味(きょうみ)を持ったものから学ぶ方法もある」ってことです。
 というのも。学校*1の授業は大体「基本的なこと」から学びますが、
 あなたが生活の中で興味を持ったものは「複雑なもの」のこともあります。
 そっから学ぶこともできるよって話です。


 例えばあなたが「スマートフォン」に興味を持ったと思ったとしましょう。
 「スマートフォン」には「OS」や「タッチパネル」などの部品が使われています。
 これらは理科・科学的にハイレベルな技術でできてます。
 でも、学校の理科の授業では基本的なことを教えているので、
 あなたが興味を持ったことまでは教えてくれないか、あるいはすごい後になるかもしれません。

 だからあえて「気になった(難しい)ことから学び始める」って方法がある訳です。
 といってもそんなに特別なことじゃありません。
 「気になった単語をネットで検索する」とか「Wikipedia見てみる」とかです。
 あるいは「辞典*2で調べる」とか。
 調べてもまた専門用語*3があって分からないかもしれませんが、
 そんな時はまたさかのぼって調べてみればいいわけです。

 そうしてさかのぼっているうちに、
 「あ、これは学校で習ったわー」ということが出てくるかもしれません。
 そうなればしめたものです。

 つまり

 ①学校で習ってること(基礎) → 生活で気になったこと(ハイレベル*4

 というルートだけでなく

 ①学校で習ってる(基礎) → 生活で気になったこと(ハイレベル)
 ②生活で気になったこと(ハイレベル) → 学校で習ってること(基礎)

 っていうルートがある訳ですね。

 この②のメリットは「興味がわきやすい」ってことです。
 学校は基本的なことから教えてくれますが、逆に言えば最初のうちは「地味」で興味がわきにくいかもしれません。
 なので「気になること」から学ぶと、興味というエネルギーが助けになる訳ですね。
 
 歴史でも「身近な現代からさかのぼった方が頭に入る」っていう話もあります。
 ただこれは「出来事のつながり」を理解してないといけないんで難しいです。
 できる先生*5がいたらちょっとすごいかも。


 だから興味あることを色々調べてみると、意外と頭に残るかもしれません。
 全部を学校のことにつなげることはありませんが、
 「だからあれを学校で教えてたのかー」って発見があると、授業がより楽しくなるかもですね。

 そんな感じで~。


◆用語集
・興味(きょうみ):
 面白い、知りたいと思うこと。
 主に知的な好奇心(こうきしん)などを指す。
 英語では「interesting(インテレスティング)」が「興味ぶかい」「(知的に)面白い」という意味で知られる。
 逆に遊びなどで「楽しい」という時は「fun(ファン)」という言葉が使われる。

スマートフォン:携帯電話の一種。通称「スマホ」。
 アルファベット*6では「smartphone」。
 ざっくり言うと、タッチパネルがついていて、いろいろできる携帯電話という感じ。
 関連用語:「ソシャゲ」*7、「写真(しゃしん)」*8、「ゲーム」*9、「音楽ゲーム*10、「インターネット」*11、「フリック」*12、「SNS(エスエヌエス)」*13

・携帯電話(けいたいでんわ):携帯できる(持ち運べる)電話。
 固定式の電話しかない所に開発されたので、こういう名前になった、
 英語だと「cellular phone(セルラー。フォン)」「cell-phone(セル・フォン)」「mobile(モバイル)」などというらしい。
 ちなみに昔の携帯電話は肩掛け式でゴツかった。興味がある方はネットなどで画像を見てみるといいかも。
 2017年2月現在、「バブル芸人」の「平野ノラ」さんが時々これを持ってテレビでに出演しているのを見ることがある。

・タッチパネル:触れて操作するための画面。
 スマートフォンや、居酒屋・カラオケ・病院などでよく使われている。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「学校(がっこう)」については 12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「辞典(じてん)」や「辞書(じしょ)」については 2/16 英語:「full」と「-ful」 ~接尾辞(せつびじ)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「専門用語(せんもんようご)」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「レベル」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。

*5:「先生(せんせい)」については 12/23 学習:「先生(せんせい)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「アルファベット」については 11/30 英語:ローマ字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ソシャゲ」については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「写真(しゃしん)」については 11/27 英語:「photo-」/フォトとフォトンとフォトケミカル! ~写真と光化学スモッグ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:音楽ゲーム」については 10/29 音楽:音楽ゲーム『DDR』曲中心メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「インターネット」については 1/30 学習:メモで単語のネットワークを作る! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「フリック」については 3/6 理科:「力(ちから)」関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「SNS(エスエヌエス)」については 6/4 社会:「SNS(エスエヌエス)」についてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。