のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、ページ右の方で「検索」ができたり、記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/21 学習:身近なことから学ぶ ~ハイレベル→基礎~

 学習の話ー。
 「興味(きょうみ)を持ったものから学ぶ方法もある」ってことです。
 というのも。学校*1の授業は大体「基本的なこと」から学びますが、
 あなたが生活の中で興味を持ったものは「複雑なもの」のこともあります。
 そっから学ぶこともできるよって話です。


 例えばあなたが「スマートフォン」に興味を持ったと思ったとしましょう。
 「スマートフォン」には「OS」や「タッチパネル」などの部品が使われています。
 これらは理科・科学的にハイレベルな技術でできてます。
 でも、学校の理科の授業では基本的なことを教えているので、
 あなたが興味を持ったことまでは教えてくれないか、あるいはすごい後になるかもしれません。

 だからあえて「気になった(難しい)ことから学び始める」って方法がある訳です。
 といってもそんなに特別なことじゃありません。
 「気になった単語をネットで検索する」とか「Wikipedia見てみる」とかです。
 あるいは「辞典*2で調べる」とか。
 調べてもまた専門用語*3があって分からないかもしれませんが、
 そんな時はまたさかのぼって調べてみればいいわけです。

 そうしてさかのぼっているうちに、
 「あ、これは学校で習ったわー」ということが出てくるかもしれません。
 そうなればしめたものです。

 つまり

 ①学校で習ってること(基礎) → 生活で気になったこと(ハイレベル*4

 というルートだけでなく

 ①学校で習ってる(基礎) → 生活で気になったこと(ハイレベル)
 ②生活で気になったこと(ハイレベル) → 学校で習ってること(基礎)

 っていうルートがある訳ですね。

 この②のメリットは「興味がわきやすい」ってことです。
 学校は基本的なことから教えてくれますが、逆に言えば最初のうちは「地味」で興味がわきにくいかもしれません。
 なので「気になること」から学ぶと、興味というエネルギーが助けになる訳ですね。
 
 歴史でも「身近な現代からさかのぼった方が頭に入る」っていう話もあります。
 ただこれは「出来事のつながり」を理解してないといけないんで難しいです。
 できる先生*5がいたらちょっとすごいかも。


 だから興味あることを色々調べてみると、意外と頭に残るかもしれません。
 全部を学校のことにつなげることはありませんが、
 「だからあれを学校で教えてたのかー」って発見があると、授業がより楽しくなるかもですね。

 そんな感じで~。


◆用語集
・興味(きょうみ):
 面白い、知りたいと思うこと。
 主に知的な好奇心(こうきしん)などを指す。
 英語では「interesting(インテレスティング)」が「興味ぶかい」「(知的に)面白い」という意味で知られる。
 逆に遊びなどで「楽しい」という時は「fun(ファン)」という言葉が使われる。

スマートフォン:携帯電話の一種。通称「スマホ」。
 アルファベット*6では「smartphone」。
 ざっくり言うと、タッチパネルがついていて、いろいろできる携帯電話*7という感じ。
 また色々な「アプリ」(アプリケーション)を使用することもできる。
 関連用語:「ソシャゲ」*8、「写真(しゃしん)」*9、「計算機(けいさんき)」*10、「ゲーム」*11、「音楽ゲーム*12、「インターネット」*13、「フリック」*14、「SNS(エスエヌエス)」*15、「テレビ」*16、「記録媒体(きろくばいたい)」*17


・タッチパネル:触れて操作するための画面。
 スマートフォンや、居酒屋・カラオケ*18・病院*19などなどでよく使われている。

・アプリ(アプリケーション):
 スマートフォン場やパソコンで使える、色んな機能を持つプロクラム*20
 Wikipediaによれば正式名称は「アプリケーションソフトウェア(application software)」、携帯用のものは「モバイルアプリケーション(mobile app)」というらしい。
 関連アプリ:『英語物語(えいごものがたり)』*21、『パペ文字』*22


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「学校(がっこう)」については 12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「辞典(じてん)」や「辞書(じしょ)」については 2/16 英語:「full」と「-ful」 ~接尾辞(せつびじ)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「専門用語(せんもんようご)」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「レベル」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。

*5:「先生(せんせい)」については 12/23 学習:「先生(せんせい)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「アルファベット」については 11/30 英語:ローマ字 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「携帯電話(けいたいでんわ)」については 2/12 英語:携帯電話(けいたいでんわ)は「素早い」電話!? ~「mobile(モバイル)」と「機動力」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ソシャゲ」については 12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「写真(しゃしん)」については 11/27 英語:「photo-」/フォトとフォトンとフォトケミカル! ~写真と光化学スモッグ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「計算機(けいさんき)」については 7/11 英語:接尾辞/色んな「-er」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:音楽ゲーム」については 10/29 音楽:音楽ゲーム『DDR』曲中心メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「インターネット」については 1/30 学習:メモで単語のネットワークを作る! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「フリック」については 3/6 理科:「力(ちから)」関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「SNS(エスエヌエス)」については 6/4 社会:「SNS(エスエヌエス)」についてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「テレビ」については 1/22 理科:すごいよ!太陽さん ~理科の教科書を貫く用語~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「記録媒体(きろくばいたい)」については 7/16 歴史:「粘土板(ねんどばん)」はパソコンですか? ~記録媒体の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「カラオケ」については 3/4 こころの話?:4月の「出会い」に向けて何ができるか - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「病院(びょういん)」については 1/11 英+社:ゲームとかの「宿屋(inn)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「プログラム」については 10/11 数学:プログラム/ロボに指示(しじ)を出すゲーム! ~条件(じょうけん)と予約(よやく)のゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:スマホゲーム『英語物語(えいごものがたり)』については 6/25 英語:「英語サバイバル」追記メモ/英語とRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:アプリ『パペ文字』については 4/24 社会:スマホ一台でアニメ美少女に!? ~ARアプリやVRサービスの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。