のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

2/22 学習:知ることと「未来予想(みらいよそう)」

 学習の話ー。
 テーマは「知ることで、未来(みらい)を予想する」*1ってことです。
 「未来を知る」ってことではないのでご注意を。
 そして人によって向き不向きは違うかもです。


 といっても難しいことじゃありません。
 「やりたいことについてハイレベル*2なものを見てみる」ってことです。

 例えば「あなたが大学に入りたい」と思ったなら、
 「センター試験問題集」を読めば、「こんな感じで問題でるのかー」ってのがちょっと分かります。
 もちろん「こんなに難しいの俺解けないよ……」って気分になるかもしれないので、全員に対しておススメはできません。
 でも大学入試レベルの内容でも中学のことを基礎にしてることは多いので、
 「これは意外と解けるかもしれん」ってことも思うかもしれません。

 あるいは「その道のプロ」のことを知るのもいいかもしれません。
 音楽*3であったら一流のアーティストのライブを見に行くとか、
 学者だったら本を読んでみるとか。
 あなたがそのレベルに辿り着けるかは分かりませんが、
 「うひょー、こうなりたいぜ!」という魅力的なモデルが手に入るかもしれません。


 もちろん「未来に関して先取りをする・知る」事がいつでもいいこととは限りません。
 迷いながら行く方がいい道もあるし、未来ばかり気になってしまうのも何ですし。
 現在に余裕がないなら、無理して未来を思う必要はありません。どうぞ今を大事にしてくださいな。
 ただ「そういう方法もある」ってことですね。

 あなたがもし、何か憧れている道があって
 「でも私には無理だろうな……いやでもどうだろうな」と迷っていたら、
 まずはその道に関する知識を得て、「未来」に関するイメージの素材を得てみるといいかもしれません。
 そうすれば「何となく迷っている」ことが「具体的な課題」に変わるかも。
 それは言ってみれば「絶対不可能」なことが、「これぐらい不可能」なことに変わっているともいえるので、
 いくら壁が高かったとしても「頭の中では無限の壁→高いけど限界のある壁」になるわけです。
 実は結構すごいことかなと思います。

 まあそんな感じで~。


◆用語集
・未来(みらい):まだ来ていない時間*4。先の世界のこと。
 英語では「future(フューチャー)」。
 関連用語:「夢(ゆめ)」*5、「キャリア」*6

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com