のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

2/24 学習:やる気が出ない時の話(進行形)

 うーん、記事を書こうとするのですがなんかやる気が出ない。
 1つの記事がどうにもまとまらない……。だが毎日何かは書きたい。
 ので、「やる気の出ない」時の話を(開き直り)。


 やる気が出ない時はいくつかのパターンがあります。
 身体的には「疲れている」「睡眠*1が足りない」など
 精神的には「心配事がある」「それが好きじゃない」「なんかそんな感じじゃない」とか。
 まあ色々ある訳です。
 なんで「何故やる気が出ないのか?(元から無い場合でも)」と考えてみるとわかることもあるかも。
 それで疲れてたら休むとか、状態に合わせた対策を取るといいわけですね。

 今日の筆者の場合、若干の「プライド」があるようです。
 つまり「文は書けるけど、面白いことを書こうとしても書けない→ちょっとイヤになる」みたいな。
 「頭で考えているネタとしては面白いが、そっからうまくまとめられない」って感じです。

 なのでその対策として、「とりあえず書き始めて」みました(現在進行形)。
 うん、ネタにこだわらなければ書けますね。

 皆様はどうでしょう。

 「俺は文は書けない」と思っている方、または「時」でも、
 「今、自分の感じていること」だったら結構書けるかもしれません。
 眠い、不安、おなか減った、楽しみ、悲しみ、喜び、等。
 意欲がわくネタがないのなら、いっそ自分の好きなことや「どうでもいいこと」から書いてみると、
 自分が思っているよりは結構書けるかもしれません。
 学校で与えられる何かのテーマがあなたにとって「遠くて」ハイレベル*2なら、
 まずはあなたに最も近い「あなたの感覚」の話をネタにしてみるといいかもしれませんね。
 いい練習になるかも。

 まあそんな感じで~(適当)。
 (……よし、これで書いた!書いたことにする!)


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com