読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

2/26 学習:人の「コトバ」と自分の「言葉」

 学習の話ー。
 「同じ言葉でも、思うことって時によるね」的な話です。


 「人に言われること」と「自分の言うこと」ってのは、また違うことな気がします。
 まあ筆者がアマノジャク*1なだけかもしれませんが。
 人に言われるとむかつくけど、自分で言いたい言葉とか。
 宿題*2やろうとしてたとこに「やれよ!」って言われるとやる気をなくすけど、
 自分は似たようなことを人にやってたり。
 都合の悪いことを人に言われると「それは理屈だよ!」とか「それは感情論だよ!」とか言いたくなったり。
 要は「何だろうと、はねのけたい」みたいな。


 同様に「いい言葉」でも、すぐに「心に沁みる(しみる)」とは限りません。
 すぐに「すげー素敵!」ってなる言葉もありますが、
 その時は分からず「うっせー!」とはねのけちゃう場合もありえます。
 でも「引退していく先輩*3の言葉の重み、俺も先輩になって分かった」とか、
 「長い時間をかけて考えて、ようやくこの言葉の意味が分かった」とかいう場合もある訳です。
 環境*4・時間の変化によって私や「あなた」が変化するわけで、
 言葉との距離*5感や、感じとれるものがまた違ってくるという訳ですね。

 言ってみれば。
 人に言われた時はまだ「コトバ」で、それが自分の中に沁みた時にようやく「言葉」って感じる気がします。
 まあ「コトバ」ってのはまだ「しっくりきてない・冷たい」みたいな感じで*6
 ちょっと恥ずかしい表現ですがね。

 自分が心を閉ざしてたり、余裕がない時は、人の言うことは「コトバ」に聞こえやすいようです(単なる体験談)。
 相手を信頼してないと、同じことでもはねのけたくなります。
 時間をかけて分かることは、その時にはまだに聞こえやすかったりしますね。

 でも余計な「ガード」は降ろせた方が、色んな言葉を自分のものにしやすいわけで。
 その方が得だろうなーと思うことはあります。まあこれは筆者の感想ですが。

 皆さんと身の回りにある「言葉」との距離も、さまざまに変化するかもしれません。
 良くなったり悪くなったりするかもしれません。
 「昔はあんなに好きだったものが嫌いに……」って悲しくなるかも知れませんが。
 ちょっと経つと以前より好きになるかもしれません。

 どれが「本当」というよりは、それはあなたの心の鏡のようなものでしょうから、
 その色とりどりの変化を楽しめると、少し人生が華やかになるかもしれませんね。
 もし「老いた末にしか楽しめない言葉の味」があるのなら……、
 楽しみは最後まで尽きないってことですしね。

 そんな感じで~。



追記
 「古文」とか「短歌」*7は、よく昔のことを歌っていますから、
 当時をよく知らないと「単なるコトバ」に聞こえやすいものでもあります。
 そもそも意味が分からないと単なる「音」ですしね。
(桜を知らない人は「桜」と聞いても想像できませんし)
 そういったものも、個々の単語の意味や背景を知っていくことで
 「あー、そういう意味だったのか」と味わえるようになる可能性もあります。
 だから「昔関係の国語つまらんー」という人は、
 歴史を知ってみるとか、歌われてる山*8や花の写真見てみるとか、
 そういう所からアプローチしてみてもいいかもしれません。
 あと最近はよく「ビジュアルで学ぶ古文」とかありますし。


◆用語集
・言葉(ことば):英語で言うと「word(ワード)」。
 語源は「言(こと)+端(は)」らしい。
 「言の葉(ことのは)」という言い回しもある。
 格好いい表現でつい使いたくなるが、多分筆者風情がうかつに使うと恥ずかしい。
 だからおさまれ、俺の右手……!


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「アマノジャク(天邪鬼)」については 1/29 こころの話:What I want ? ~こんにちは、アマノジャク~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「宿題(しゅくだい)」については 12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「先輩(せんぱい)」については 1/28 国語+音楽:ライムとリズムと短歌(たんか)とラップ! ~韻(いん)、そして昔からの流れを踏む~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「環境(かんきょう)」については 6/13 社+英:街づくりに関わる英単語 ~withシムシティ ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「距離(きょり)」については 12/18 数学:速度と思ったらソシャゲだった!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:似たような言葉に「チカラ」(「力(ちから)」より硬質な感じ?)というのもある。詳細は4/10 社会:お金の入手方法と感覚 ~教えてくれ、どうやってこのチカラを使えばいい~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*7:「短歌(たんか)」については1/2 学習:『語群(ごぐん)』でそれっぽい世界をつくる! - のっぽさんの勉強メモを参照。

*8:「山(やま)」については 12/26 英語:単語/関係を意識してみる - のっぽさんの勉強メモ を参照。