のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/4 こころの話?:4月の「出会い」に向けて何ができるか

 やる気が出ない……人に会っていないからなあ。
 新しいことが入ってきにくいのと、刺激が乏しいのです。
 てなわけで今回のテーマは「出会い」です。


 春は出会いと別れの季節と言いますが、
 4月は入学やクラス替えで新しい人に出会う機会でもありますね。

 楽しみにしている人はいいのですが、
 どうもそういう場が苦手、って言う人もいるかもしれません。

 仮に4月に向けて、
 3月で何ができるかぱっと考えてみると、こんな感じですか。

 ①事前に自己紹介*1の内容を考えておく
 ②得意な人にコツとか聞いておく
 ③なんかウケそうな話題を事前に準備しておく
 ④マジで緊張するので考えない。で、リラックスして過ごす

 って感じですかね。
 まあ適当に書いたものなので気にしないでください。
 筆者も①~③はやったことないです。
 やる必要があるかは分かりませんし、無理にやるものでもないです。

 ただ、「その気になればできることがある」と考えて、
 「やってみるか」と思える人と、嫌になる人とがいると思います。
 あなたができることを探しているなら、何かやってみるのもいいかもしれません。
 逆にあなたが「人との付き合いでもはや疲れ果てたよ」というなら、上のことなんて全力で無視した方がいいでしょう。


 ただ「苦手なことを話題にしてしまう」という手はあります。
 上の②なら、「俺人付き合い苦手なんだよねー、コツとかある?」っていうネタにしちゃうとか。
 相手も多分、頼られてそんな悪い気はしないのではないかと。

 まあ色々やりようはあると思うので、
 良ければ考えてみてください。

 そんな感じで~。



追記
 筆者は昔「カラオケ」がちょっと苦手でした。
 歌える曲少なかったですし。
 なのでウォークマンで音楽聞いて頑張って「持ち曲」を作ろうとしてました。
 今ではまあ「そんな頑張らなくても良かったかなあ」とも思いますが、
 曲に慣れて好きな曲ができたり、間は持つようになったりしたので、
 それはそれでよかったかなと思います。

 「相手が自分に合わせてくれようとする」というのは結構嬉しいものです。
 「無理をする必要はない」というのが前提になりますが。
 筆者だったら「お前の言ってたゲーム*2調べてみたんだが」とか言われたら
 まあびっくりしますが、どっかで嬉しいですね。
 (やりすぎるとストーカーっぽくなるので注意)
 それはある意味「可愛げ(かわいげ)」の表現じゃないかと思います。

 だからあなたがすげー余裕があったら、
 「相手の好きなものを調べつつ、教えてもらう」と仲良くなりやすいかも?
 ただ「相手以上に知ってる」と、圧迫感を与えてしまうかもなので要注意。



◆用語集
・出会い:
 英語でいうと「encounter(エンカウンター)」。
 ゲームでモンスター*3に遭遇するときの「エンカウント」はここから来ている。
 関連用語:「オーディション」*4、「直面(ちょくめん)」*5、「肩書き(かたがき)」*6


・encount(エンカウント):

 
・カラオケ:
 歌うところ。語源は「空オーケストラ」。
 行くメンツによって雰囲気がかなり変わる。
 例えば筆者は大学では真面目な感じだったので、大学の友達と歌える「まともな曲」を探していた。
 逆にアニメ*7・マニアック系の友人とのカラオケは割とカオスなことになっていた。
 関連用語:「歌(うた)」*8、「音楽(おんがく)」*9、「タッチパネル」*10、「エコー」*11、「楽器(がっき)」*12、「プリクラ」*13、「アフレコ」*14、「マイク」*15、「試聴(しちょう)」、「スピーカー」*16、「拡声器(かくせいき)」



benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「自己紹介(じこしょうかい)」については 4/13 歴+ゲーム:歴史上の人物になって自己紹介!? ~自作ゲーム『タイムスリップ・自己紹介ゲーム』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「モンスター」については 7/26 英語:treat/モンスター、ハロウィン、そしてトリートメント! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「オーディション」や「試聴(しちょう)」については 2/1 音+英他:ちょっと「音楽(おんがく)」を「オーディション(試聴)」しますか? ~「試聴(しちょう)」と「audition(オーディション)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「直面(ちょくめん)」については 10/21 理+諸外:「顔(かお)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「肩書き(かたがき)」については 1/15 社+国他:「肩(かた)」には、何か「書(か)いて」ありますか? ~「肩書き(かたがき)」と「肩(かた)/上」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「アニメ」については 1/22 英+歴+ゲーム:「声優(せいゆう)」さんの話 ~アニメ(anime)に、さらに命を吹き込む人~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「歌(うた)」については 6/22 英+音:「音楽(おんがく)」関係の英単語7つ! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「音楽(おんがく)」については 12/5 英語:ミュージック(music)の由来とギリシャ神話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「タッチパネル」については 2/21 学習:身近なことから学ぶ ~ハイレベル→基礎~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「エコー」については 5/27 音+理他:「エコー(echo)」はみんなを助けてる!? ~エコー、反響(はんきょう)、超音波検査~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「楽器(がっき)」については 6/6 音楽:「楽器(がっき)の日」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「プリクラ」については 3/23 社会:「外見」を変えるのは、「着替え」より楽!? ~「なりすまし詐欺」、「プリクラ」、「バーチャルYoutuber」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「アフレコ」については 9/13 ゲーム+英他:「アフレコ」はつまり「dubbing(ダビング)」ですか? ~ドラマやアニメの録音(ろくおん)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「マイク」については 11/7 音+英他:「Mike」は「マイク」で「ミケ」ですか? ~「マイクロフォン(microphone)」と「mike(マイク)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「スピーカー」や「拡声器(かくせいき)」については 9/21 音+英他:「スピーカー」は「うるさい」ものですか? ~「スピーカー/loudspeaker(ラウドスピーカー)」と「loud(ラウド)/うるさい」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。