のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

3/5 国語:呪い(のろい)・祝い(いわい)・解呪(かいじゅ)・圧(あつ)

 こころの話ー。
 テーマは「言葉(ことば)」*1について。
 だらーりざっくり書くのでご容赦を。


 ざっくりとタイトルの語確認。
 「呪い(のろい)」は悪いことを相手にもたらすこと
 「祝い(いわい)」はまあお祝いしたりいいパワーを与えたりすること*2
 「解呪(かいじゅ)」は「呪い」を解くことですな。

 これらはまあ大体「言葉(ことば)」を使ってなされます。
 ファンタジー*3とかだと「呪文(じゅもん)」*4でお馴染みですな。

 ゲームみたいに「言葉だけで炎を生じさせる」ことはなくとも、
 現実でも「呪い」に近いことは生じたりもします。
 「お前はダメだ」って言い聞かされた子は、自信を失いがちになるでしょう。
 何かができても「そんなの当然だよ」って言われたら、
 なんか「これ喜ぶほどでもないのかな」って思うかもしれません。

 悪い話ですが、「作ること」より「壊すこと」は大体簡単であり
 何かの「喜びを削ぐ」「つまらなくする」ことは簡単です。

 これを無意識にやってしまう場合もあります。
 例えば「日々成長*5する・できる」というと、景気よく聞こえますが、
 「日々成長しなければならない」というとちょっと嫌ですね。
 何でも「~せねばならない」と考えることは簡単であり、
 それを強く思いすぎると、何でも「呪い」っぽくなる気がします。
 「成長の喜び」は「成長義務の呪い」になってしまうというわけです。


 ただ、同じようにして「祝い(いわい)」が生じることもあります。
 過去記事でも書きましたが、何気ないものが喜びに変わるってな感じで。
 大事な人に褒められたことで、何かが好きになるとか。
 そういう意味で、「呪い」と「祝い」はけっこう似ているとこもあります。


 さんざ「呪い」について書いてきましたが、まあ「あってはならない」というものではないと思います。
 「こうしたいああしたい」「もっと上に行きたい!」というのも、気持ちですから。
 「呪い」というより、「圧(あつ)」といった方がいいのかもしれません。
 「圧」をかけて育つ、という側面もあるので、まあ一概に否定はできません。

 ただ、その気持ちは能力や心の余裕以上に積み重なるとちょっときついですね。
 自分のハードルが知らず知らずに高くなっていて、「呪い」っぽくなっているかも。
 そういう時はウェイトトレーニングで重りを調節するみたいにできるといいかも。
 いらんものは「解呪」しつつ、うまく付き合っていけるといいですね。


 そんな感じで~。


追記
 昔『陰陽師*6という漫画で読んだのですが、
 言葉というのはすなわち「呪(しゅ)」であるというセリフがありました。
 これは悪い「呪い」だけの意味じゃなくて、いい意味も含んでいます。
 よく言われることですが、言葉は人を励ましもすれば、傷つけることもあるってことですね。
 

関連用語:「アマノジャク」*7

◆用語集
・呪い(のろい):不思議な力。特に、人に害を与えるものをいう。
 英語では「curse(カース)」。
 筆者がよく自分にかけてしまうもの。
 「~しなきゃ!」って思うことがやたら多いので、何か自分から色々つまらなくしている気がする。
 うまいこと「祝い」に変えていけたらいいなあ、というのが今後の目標*8
 関連用語:「魔眼(まがん)」*9、「言霊(ことだま)」*10、「リミッター」*11

・祝い(いわい):なんかめでたい感じ。またはそれを祝うこと。……説明になってねえ!
 色々書いたが、全部を無理やり「祝い」にすることはない(それは新しい形の呪いな気がする)。
 だが時々、なんかちょっと祝えると嬉しくなるかも。
 その意味で人のことも祝える人はお得である。チャンスが倍になるから。
 あと祭りな感じがしてめでたい単語。ワッショイワッショイ!

・圧(あつ):筆者がちょっとビビる単語。「重圧」を連想するからね。
 だが、大事なことでもある。上に行こうとするにはエネルギーが要りますからね。
 その意味で自分に圧をかけつつ頑張ってる人はすげーなーって思う。
 最近は理科で「気圧」*12「水圧」「圧力」*13とか面白いので、少し「圧」も好きになった。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「言葉(ことば)」については 2/26 学習:人の「コトバ」と自分の「言葉」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:あるいは呪いも祝いもゲーム的な「能力付与(エンチャント)」「能力低減」と捉えることもできます。 詳細は12/18 英語:形容詞・副詞/言葉に魔法をかけるもの - のっぽさんの勉強メモを参照。

*3:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「呪文(じゅもん)」については 9/15 英+ゲーム:呪文のように英語を並べるゲーム! ~イングリッシュスペルキャスト~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「成長(せいちょう)」については 10/4 学習:ゲームと「成長(せいちょう)」のシステムについてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:役職としての「陰陽師(おんみょうじ)」については 12/14 国語:「陰陽師(おんみょうじ)」 in 国語便覧!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「アマノジャク」については 1/29 こころの話:What I want ? ~こんにちは、アマノジャク~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「目標(もくひょう)」については2/28 学習:小・中・大目標 - のっぽさんの勉強メモを参照。

*9:「魔眼(まがん)」については 4/24 英語:お遊び/中二病的な英文例 ~あいつは魔王で魔眼使い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「言霊(ことだま)」については 2/20 国+音+こころ:「言霊(ことだま)」、口ぐせ、音声データ ~「言霊使い」を目指してみる話!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「リミッター」については 3/5 学+こころ:学力と「できなさ」と「リミッター」 ~なんとなくの自信の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「気圧(きあつ)」については 1/18 理科:高気圧・低気圧の話メモ ~温度と日射と上昇気流~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「圧力(あつりょく)」については 1/6 理科:圧力/点・線・面と、物理攻撃の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。