のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

3/27 国語:接続詞(せつぞくし)と気持ちの関係 ~だから、だけど、けれど~

 マンガとかで「散々弱音*1を吐いてから、格好いい行動をとる」展開が好きです。
 今回はそんな話。ジャンルとしては国語ー。
 ざっくり言うと「1つの状況から導き出される答えは実は1つじゃない」ってことです。


 「接続詞(せつぞくし)」*2ってのは「文と文を繋ぐ言葉」のことです。
 「そして」「だから」「けれど」「それでも」「しかし」とかのことですね。
 これを利用してちょっと遊べます。
 「繋ぎ方を変えることで印象は変えられる」ってことです。

 例えば「大失敗した」時。
 「大失敗した、だから俺はもうダメだ……!」というのがまあ割とスタンダードなものとして。
 でも答えはこれ1つじゃありません。
 同じ「だから」を使っても「大失敗した、だから次で取り返すぜ……!」とか
 「大失敗した、だから疲れたんでちょっと休みます……!」とかも可能です。

 後は接続詞を変えると
 「大失敗した、だけどまあ俺は生きてるしなんとかなるわ」とか
 「大失敗した、けれど部分的に見れば成功もしてた」とかも可能です。

 つまり、接続詞ってのは文同士の関係をいじるものなわけですが、
 それによって「どこに目を向けるか」ってのが変わるわけですね。
 逆に言えば「どういう接続詞を使っているか」に、話し手の気持ちが表れているわけです。

 これは過去記事でした「加点法と減点法」*3の話とも関係があります。
 成功して「成功した、だから嬉しい」と「加点法」的に思うこともできれば
 「成功した、けれどまだまだ理想には遠い」と「減点法」的に思うこともできます。

 単純にどっちがいいというものでもないでしょうが、
 もしあなたがなんだか苦しくて、「けれど」「しかし」って言葉を使うことが多いなら、
 ちょっと使う「接続詞」を変えてみてもいいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。


◆用語集
・接続詞(せつぞくし):詳細は本文参照。
 英語で言うと「conjunction(コンジャンクション)」。
 関連用語:「前置詞(ぜんちし)」*4
 関連接続詞など:「しかし」*5、「しかも」、「つまり」*6、「ちなみに」*7、「さて」*8、「そもそも(抑)」*9
 関連自作ゲーム:『接続詞カードゲーム』*10


・conjunction(コンジャンクション):
 関連用語:「junction(ジャンクション)」*11


・弱音を吐いてから格好良い~:
 具体例はパッとは思いつかないが、「俺は弱いんだよ、だからお前がいなくなると寂しいんだ!」的なセリフは好み。
 あと『ジョジョの奇妙な冒険』のキャラ「岸部露伴(きしべろはん)」のセリフが好きである。
 「だが断る」とか「だから気に入った」とか。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「弱音(よわね)」については 6/14 こころ+ゲーム:「弱音(よわね)パワーアップゲーム」! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:英語の品詞の一つでもある。詳細は 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「加点法(かてんほう)」「減点法(げんてんほう)」については 12/18 学習:加点法と減点法/こだわりについて - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「前置詞(ぜんちし)」については 4/20 英語:今週の英語セブン! ~今日は「前置詞(ぜんちし)」セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「しかし」や「しかも」については 7/16 国語:「しっかり」を漢字で書けますか? ~「しっかり」、「しかし」、「しかも」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「つまり」については 8/21 国+こころ:「つまり」と「つまらない」は矛盾(むじゅん)しますか? ~「詰まり」と「詰まらない」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「ちなみに」については 8/24 国+英:「ちなみに」は「脇道(わきみち)」の合図(あいず)ですか? ~「by the way(バイ・ザ・ウェイ)/ちなみに」と「byway(バイウェイ)/脇道」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:接続詞としての「さて」については 3/18 国語:「さて」を漢字で書けますか? ~接続詞「さて」の、色んな漢字の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「そもそも(抑)」については 4/18 国語:「そもそも」を漢字で書けますか? ~「抑(そもそも)」や「抑(よく)」の字の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:筆者の自作ゲーム『接続詞カードゲーム』については 9/26 国語:接続詞(せつぞくし)で話を続けていくゲーム! ~「接続詞カードゲーム」メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:英語の「junction(ジャンクション)」については 8/25 社+英他:道路の「インターチェンジ(interchange)」と「インター(inter)」の話! ~「○○インター」、「インター○○」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。