
のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

3/29 学習:お気に入りの文房具を買いに行こう

学習

 学習の話ー。タイトルでネタバレしてますが。

 もうすぐ4月。学校が始まりますね。
 もしかして読者の中には「会社勤め」が始まる方がいるかも知れませんが。
 いずれにせよ、教科書*1とか書類チェックと並行してできることの一つに「文房具(ぶんぼうぐ)をそろえておく」ってのがあります。


 「この一ヶ月、筆箱(ふでばこ)開けてねーよ」って人は特に、ちょっと見ておくといいかも。
 色ペンとかシャーペンの芯が意外と切れてたりするかもしれないので。
 ついでになんか良さげな文房具をそろえておけば、
 ちょっと新学期の楽しみが増えるってもんです。

 会社勤めの方は好きな「手帳(てちょう)」を買っておくといいかもです。
 まあもう持ってるとは思いますが、
 人によって色々好きな形があったりするんで。
 「忘れがちなこと」とか「言いたいこと」を事前にメモ*2っておいてもいいですね。

 未来のトラブルってのは完全に対処はできませんが、
 態勢を整えておくことはできます。
 せめて文房具でそれをやっておくと、
 テンションが上がりやすく(下がりにくく)ていいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。


◆用語集
・タイトル:
 どうでもいいが『ジョジョの奇妙な冒険』第4部の「イタリア料理を食べに行こう」から語感をお借りしている。

・テンション:
 そういえば本来の英語のテンション(tension)は「緊張度」みたいな意味なので、日本語の「テンション」とはちょっと意味が違うらしい。
 文中では日本語の方として用いている。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com