のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/1 ウソ企画:アルティメット・スクール・オンライン

 【本日4月1日はエイプリルフール*1であり、以下はすべてウソの企画です
 ちなみに後からネットで調べてみると「アルティメット・スキル・オンライン」という小説様を見つけてしまいました。
 すごく名前が似ているのですが特に関係はありません。名前を「USO」にしたかっただけなので。すみません】


 ようこそ!
 この度はソーシャルゲーム「アルティメット・スクール・オンライン」
 (Ultimate School Online:略「USO」)にご登録頂きありがとうございます。
 お客様は「ノッポ・サーバー」にて、特別のサービスを受けて頂きます。
 まずは世界観の説明を。


☆ストーリー
 時は西暦3500年。人類は生きることに飽きていた。

 科学は進歩した。
 人類は宇宙とかに進出した。環境*2問題とかもどうにか片付いた。

 でもなんか寂しかった。

 かなり時間を持て余していた。
 生活に必要な知識はどんなものも、データ・ダウンロードで一瞬で学べてしまえるのだ。
 「学校」*3や「勉強」なんて言語は、とっくに滅びていた。

 苦労もなく、苦悩もなく、達成感も無い。
 誰かと共に過ごす必要もないから、
 誰とも共に過ごさなくなっていた。

 大体の大人はなんかやる気を無くしていた。
 「全てを極めた」という気分になっていたのだ。

 「これはダメなんじゃないか」
 かろうじてそう思った子供たちと、一部の大人。
 政府のプロジェクトチームに加わった若き「あなた」は、
 過去の歴史データから「2000年」以前のシステム、「学校」の存在を知る。
 
 ――とても非効率だし、よく分からんシステムだが――

 ――俺たちに足りないのは、こういうものか?――

 ――じゃあやってみるか、「学校」ってやつを――

 こうして、人類の未来の生きがいのために
 「学校生活」を演じてみよう、と言うあなたたちの戦いが始まる……。


(要約)
 頑張って学校生活(&学校運営)を送りつつ
 先生*4とかクラスメイトを一杯増やそう!ってゲーム。
 最初は全然人がいないので、頑張って集めましょう。


◆本ゲームの特徴
☆個性的なクラスメイト!
 時代は未来なので何でもありです。
 教科書によく出てくる「トム」や「キャシー」的なキャラに始まり……
 歴史上の人物もクラスメイトにできてしまう!
 タイムスリップで連れてこれるのです、未来だからね!
 一例:「トム」*5「キャシー」「織田信長」「明智光秀*6「ペリー」*7源義経*8「女性化した織田信長」他

 
☆ゲームをしているだけで勉強ができる!
 勉強をがっつりしたい人のために「ゲーム内テスト*9」「簡単雑学クイズ」「他プレイヤーとの交流&勝負」などの機能があります。
 他にも各教科の知識を使うミニゲームも!

☆キャラクターにはストーリーあり、恋愛ゲーム要素も!
 特定のキャラクター同士を揃えることによる、ストーリー展開もあります。

☆ゲーム中に出てきた問題は、すべてプリントアウトできます。

☆ゲーム中の問題を解くことでポイントがたまり、様々なサービスを受けられます。

☆オリジナルの問題を作ることができます。他プレイヤーとの交換も可能です。
 問題作成が不慣れな方のためにチュートリアルも用意しております。

☆本ゲームには現役の学生だけでなく、実際の先生方から多数のご意見をいただいております。
 なので先生から見た「勉強」や「生活」など、また違った情報を得ることができます。
 詳しくはゲーム中の「データ」や、ゲーム用サイトの「先生たちのつぶやき」からご覧ください。


 さあ、あなたもアルティメット・スクール・オンラインを!



【ウソ企画でした。そんな感じで~。】


benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「エイプリルフール」については 3/26 国+英:「3月」に関する話 ~草木(くさき)と火星(かせい)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「環境(かんきょう)」については 6/13 社+英:街づくりに関わる英単語 ~withシムシティ ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「学校(がっこう)」については 12/20 学習:学校(がっこう) is ソシャゲ!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「先生(せんせい)」については 12/23 学習:「先生(せんせい)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:トムについては12/11 英語:英文ゲーム/トムは向こうで世界を救っています - のっぽさんの勉強メモ参照。

*6:織田信長(おだのぶなが)」と「明智光秀(あけちみつひで)」については2/4 社会:魔王軍経営ゲーム/指示をください、魔王さま! - のっぽさんの勉強メモを参照。

*7:「ペリー」については2/23 歴史:さかのぼる練習/ペリー来航←蒸気機関←産業革命 - のっぽさんの勉強メモ絵を参照。

*8:源義経(みなもとのよしつね)」については2/26 歴史:謎めく歴史の魅力 ~頼朝、義経、二人に何があったんだ!?~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*9:「テスト」については 5/24 学習:テストについてメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。