のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/9 社会:お金と価値と愛(あい)の話 ~give me money, give me love~

 社会の話ー。タイトル英文は「お金をください、愛をください」です。
 「お金」と「愛(あい)」の話です。
 「イコ-ルではないけど無関係でもないね~」って感じで。


 現代社会では「お金」というものは便利なものです。何でも買える気もします。
 時々「お金で愛は買えるのか?」という話も出てきますが、
 筆者としては「まあ場合によるんじゃね?」って感じです。

 何故かというと、人の心は分かりませんからね。
 お金を出して人に「愛してるわー!」と言ってもらうこともはできるでしょう。
 でもその人が心の中で舌を出してる時、それはなんか「愛」とは違う気もしますね。
 「愛っぽいもの」って感じです。


 でもだからと言って「お金と愛が全く無関係だ!」と言うつもりもありません。
 例えば誰かがあなたにプロポーズする時、
 「30円の指輪」をもらうのと「30万円の指輪」をもらうのではちょっと気分が違いますね。
 (もちろん間柄によっては「30円の指輪」の方が良い時もあるのですが)

 何故かというと、ここでの「指輪の価値」は、「あなたをこれだけ重要視してますよ」というサインとも取れるからです。
 あと「相手がこれだけ頑張った」という「努力量」を示すサインとも取れます。
 だから、高い指輪だとちょっといい気分(しかも相手の給料に比べて高いとより)になりやすいかなーと思います。

 なので要は「お金の価値」だけでなく、「価値の形」や渡し方が人間の心理(気分)に関係しているのかなと。
 本ブログでも取り上げている「内容(ソフト)」と「外側(ハード)」の話ですね*1
 だから同じ量のお金を持っている人でも、お金をどのように使うかによって違いが出てくるかと。
 センスとか良識が問われるところですな。



 皆さんもお金を使う時、
 特に「急に大金が転がり込んできた後」のお金の使い方にはご注意を。
 何でも思い通りになる気がする裏で、密かに好感度が下がっているかも?


 まあそんな感じで~。




追記
 過去記事の「コスト」でもお金の話には触れましたが。
 場合によってはお金の使用が「足かせ」になる場合もあります。

 例えば相手がお金にそれほどこだわらなくて、あなたの性格を見てる人だった場合。
 「これで俺を愛せ!これでもかこれでもか!?」とどんどんお金を積んでいっても、
 「この人こういう人なんだ。ふーん……」と相手からの好感度は逆に下がっていくでしょう。
 「お金で愛を買う」どころか、「お金を積めば積むほど愛から遠ざかる」という皮肉な結果ですね。


追記2
 かといって「お金を積むと本当の愛は手に入らないのか?」というと、そうとも限りません。
 例えば「これでどうだ!?」とお金を積んだ時、
 「へぇ~、景気いいね!やるじゃん!フゥ~!!オッケー!」と答えてくれる相手は案外愛してくれるかも。
 我ながらなんかアレなノリですが。


追記3
 小説『化物語(ばけものがたり)』*2シリーズにはお金にこだわる「貝木泥舟(かいきでいしゅう)」というキャラが登場します。
 セリフが色々面白かったり考えさせられたりするので、興味があったら調べてみるのもいいかもです。



◆用語集
・お金(おかね):英語で言う「money(マネー)」。
 無いと困るのだが、あり過ぎても人を惑わしたりする。
 お金を支配しているつもりが、お金に支配されている人は多いかもしれない。
 「お金の流れは社会の血液」みたいな話もある。
 特に「資本主義(しほんしゅぎ)」*3の社会にとってはとても重要なもの。
 現代ではお金があるのは当然に思えるが、
 物々交換がメインの時代とか原始社会では、当然あんまり価値はなかった。
 なのでお金の価値も社会や状況によって変わるのである。
 ちなみに無人*4に一人取り残された場合、お金の価値は一気にゼロに近くなる。怖え。
 関連用語:「通貨(つうか)」*5、「軍事費(ぐんじひ)」*6、「コスト」*7、「経済(けいざい)」*8

・価値(かち):そのものの大切さとか、どれくらいで取引されているかの相場。
 英語で言う「value(ヴァリュー/バリュー)」。
 身近なところでは品物の「値段(ねだん)」などがそれを表す。
 だがこれは「一般的な価値」の話であって「自分にとっての価値・大事さ」ではないことに注意。

 反対に、どんなものにも一方的に「値段」を付けてしまうことは可能。
 「T-POCKET」氏による初音ミク*9の曲『1925』の歌詞はそれを表している。
 内容が気になった方は調べてみるとよいかも。
 ただしこれもあくまで一方的であることに注意。
 価値・売買に同意しない人のものに関しては通用しない。
 例えばマンガだと「か、金はいくらでもやる!だから助けてくれ!」とかいう金持ちは大体死ぬ。

・愛(あい):人間の感情の一つ。英語で言う「love(ラヴ)」。
 色んな「愛」がある。「アガペー」と「エロス」の話は人間の複雑さを表してて面白い。
 五十音順の関係で、国語辞典では大抵最初のページに出てくる。
 関連用語:「結婚(けっこん」*10、「ヴィーナス・アフロディテ*11、「イシュタル」*12、「愛しさ」*13

・30円の指輪:なんかお祭りの屋台とかで売ってるおもちゃの指輪的な。
 恋愛ドラマとかだとこれを渡しつつ、「今はこんなんしかあげられないけど……!」ってやるとむしろ盛り上がる気もする。
 でも現実で好感度足りない相手にやると、「はあ!?なめてんのかお前!?」ってなる気もする。ご注意を。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「内側(ソフト)」「外側(ハード)」については 12/5 勉強:苦手なものって色々あるよね~、という話 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*2:化物語』については 7/22 音楽:今日聞いた曲 ~ちょっとアニメ関連~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「資本主義(しほんしゅぎ)」については4/21 数+社:売買ゲーム ~儲け(もうけ)と借金(しゃっきん)のシステム(軽く)~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*4:無人島(むじんとう)」については 6/24 英語:ゲーム/「英語サバイバル」食事編 ~ゲーム実況的な感じで~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「通貨(つうか)」については 11/21 英+社:「通貨(つうか)」の話 ~流れていくお金~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「軍事費(ぐんじひ)」については 5/3 社会:軍隊(ぐんたい)・軍事費(ぐんじひ)・維持費(いじひ)の話 ~その砥石(といし)はどれくらい必要ですか?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「コスト」については 4/3 社会:「コスト」と「効果」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「経済(けいざい)」については 12/3 社会:アダム=スミスと道徳 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:初音ミク」については 4/26 社+音:色んなコラボの話 ~くまモンとパンダと初音ミク~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「結婚(けっこん)」については 11/13 英語:「結婚(けっこん)」に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「ヴィーナス」などについては 11/6 歴史:愛と美の女神、ヴィーナスの話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「イシュタル」については 12/10 世界史:正義(せいぎ)は変わるし、性別(せいべつ)も変わる。…え、性別? - のっぽさんの勉強メモを参照。

*13:「愛しさ」については 5/14 国語:「優しさ」と「優しみ」! ~「さ」と「み」の間~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。