のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/21 歴史:ジョブチェンジ/「きよもりは だじょうだいじんに なった!」

 社会・歴史の話ー。昔のゲーム的な感じでお送りしております。
 前記事*1コスパと「職業」についてちょっと触れたのでその延長。
 「ジョブチェンジ」こと「転職(てんしょく)」の話でございます。


 「転職(てんしょく)」とは「職業を変えること」でございます。
 現実での「転職」は簡単ではないですが、
 RPG*2とかゲーム(人生ゲーム)だと割と簡単にできますね。
 「戦士」→「格闘家」とか。
 ゲームでは「ジョブチェンジ」と呼ばれることが多いようです。
 職業によってスキル*3とかも違うので、サクサク変える感じのも多いです。
 現実でこのペースでやってたら書類とか大変そうですが。

 「クラスチェンジ」も似たようなシステムですが
 単語としては一応「ジョブ(job)」は「仕事」、
 「クラス(class)」は「階級」といった意味合いが強いかと。
 その意味では「農家→猟師」がジョブチェンジで、「平民→貴族」がまさしくクラスチェンジですかね。


 一方、現実の歴史上でも結構でかい「ジョブチェンジ」「クラスチェンジ」してる人もいたりします。

 例えば「平清盛(たいらのきよもり)」。
 「武士(ぶし)」*4から「太政大臣(だじょうだいじん)」にまでなった人です。 
 朝廷に上がれるので「ジョブ」「クラス」もかなり上の方にチェンジしてますね。
 晩年近くは出家したようなので「坊主」*5になったのかもですが。

 あと幕末や明治時代は結構「チェンジ」多いです。
 薩摩・長州の人は「藩士→政治家・官僚」ってコースが多かったですし。
 あとこの時代、「士族」の特権が弱まったので武士の家は大変だったそうです。
 「時代に適応しようとして商売始めて、こけた」武士の家も多かったそうで。
 哀しいですが「ジョブチェンジ、失敗……!」みたいな例ですかね。

 あと古い例では「平将門(たいらのまさかど)」は、
 自分は「新皇(しんのう)」、新しい天皇を名乗って倒されたそうで。
 それもジョブチェンジ失敗、みたいな例と言えるかもしれません。


 昔から人は変化に対して失敗したり成功したりしてきたようで。
 歴史を見ると、意外と現代の「ジョブチェンジ」の参考にもなるかもしれませんね。

 まあそんな感じで~。


追記
 「変化」や「転職」に対する考え方は国によって違ったりもします。
 例えば「転がる石に苔は生えない」という言葉があるのですが、
 日本では「落ち着きがないと損をする」みたいな感じで、
 アメリカでは「変化があった方がさびなくて良い」みたいな感じでとらえられるそうです。



◆用語集
・転職(てんしょく):職業を変えること。
 英語では「job change(ジョブ・チェンジ)」などという。

ジョブチェンジ:本文参照。
 シリ-ズにもよるが有名RPG『ドラゴンクエスト』でも『ファイナルファンタジー』でも採用されているシステム。
 (ドラクエでは『転職』ということになっている)
 それより古い『ウィザードリィ*6、あるいはTRPGの『D&D』くらいが起源か?
 サクッとジョブを変えられて、しかも能力が大幅に変わるのはよく考えるとすごい。
 ちなみにTRPG『ウォーハンマーRPG』だと転職には「次の職業のアイテム」が必要。
 なので「居酒屋亭主になりたければ自分の店を用意してください」とかすごくリアルなことを言われる。

平清盛(たいらのきよもり):1118-1181。平家の武将。「平家にあらずんば人にあらず」で有名。
 娘を嫁がせて天皇の親戚になったりして権力*7をつかんだ、かなりやり手の人*8
 商売も得意だったらしい。
 過去記事で紹介してきた「源氏(げんじ)」とは対立している*9
 だが幼き日の「源頼朝(みなもとのよりとも)」を殺さずに見逃してあげたというエピソードもある。
 ちなみに平清盛も『モンスト』*10では女性化していた。

平将門(たいらのまさかど):?-940。平家の武将。
 ただ「武士」の誕生がいつか不明のためその意味では「豪族」といった方が正しいか。
 時代を見れば分かるように平清盛よりはかなり前の時代の人物。
 桓武天皇系の血を引いており、天皇の「印璽(いんじ)」を手に入れてから「新皇」を名乗った。
 なのでまったく説得力がないわけではない。
 首塚にまつわる怖い話が色々あり、「日本三大怨霊」の一人に数えられている。

平氏(へいし)・平家(へいけ):
 「平(たいら)」姓を持つ武士の一族。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:4/21 社会:ダンジョン探索とコストパフォーマンス - のっぽさんの勉強メモ参照

*2:「RPG」や「TRPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「スキル」については12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモを参照。

*4:「武士(ぶし)」については 12/27 社会/騎士と馬の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「坊主(ぼうず)」「お坊さん」については4/20 英+社:お坊さん/彼はモンクでプリースト! - のっぽさんの勉強メモも参照。

*6:ウィザードリィ』については 12/16 英語:鑑定だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「権力(けんりょく)」については4/30 社+こころの話:許すこと・気分の良さ・権力(けんりょく) ~よい、儂が許す~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*8:やり方が結構「藤原道長(ふじわらのみちなが)」と似ている。詳細は4/7 学習:いよいよ先生(ヤツら)の出番が来たようだな…… ~先生の活用~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*9:「源氏(げんじ)」や「源頼朝(みなもとのよりとも)」については2/26 歴史:謎めく歴史の魅力~二人に一体何があったんだ!?~ - のっぽさんの勉強メモ参照。

*10:『モンスト』については12/11 歴史:モンスト、堕天使と西郷さんと作曲家の乱舞 - のっぽさんの勉強メモ参照。